初日の出は見た?

▼▼▼

にっこりごちうさ観ながら寝てました、( ˘ω˘ ) スヤァ…

△△

あなたもスタンプをGETしよう

スタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

Animationキラキラ機動戦艦ナデシコキラキラ

 

 

2023年最初にGYAO❕で全話観たアニメは「機動戦艦ナデシコです

 

時は22世紀。木星から現れた謎の侵略者達の脅威が地球に迫った時

民間企業のネルガル重工は、独自に大型新造戦艦・ナデシコを建造した。

主人公アキトは、幼い頃会った覚えのある少女を追って、機動戦艦ナデシコに出会う。

ミスマル・ユリカとともに、木星からの侵略者と闘う事になったアキトと地球の運命は?

 

1996年に全26話放送された「XEBEC(ジーベック)」がアニメ制作の宇宙戦艦を主要な舞台としてリアルロボットが活躍するテレビアニメです

この作品はオンタイムでも視聴しましたが・・・今ひとつシックリこず・・・

もうアニメ観てよろぶような年齢でもないし、と思い

これを機にスタジオジブリの映画以外のアニメ自体の視聴を辞めたキッカケとなった作品です

なので20世紀最後に観たテレビアニメとなります

 

 

 

内容は戦争、ゲキ・ガンガー、オタク趣味、コメディ、歌謡、恋愛、架空の文明や日本神話…と様々な要素の物語です

非常に温度差の激しい何でもあり要素は、逆言えば悪ノリが過ぎる演出とも見えます

 

 

最初は可愛いヒロインに釣られて

カッコイイデザインの「機動戦艦」や「エステバリス」「敵メカ」「ミサイルポッド」など魅了されましたが

ほかの宇宙での戦争をモチーフにしたSFにくらべ大きな違いはナデシコの乗組員が個性的すぎるとこです

 

民間会社の所有するナデシコは「実力はあっても社会性が今一つ、という人間の集まり」のような感じです、軍隊や大きな組織では居場所がないようなオタク、ひきこもり少女、声優など

 

 

印象的なのは第3話ラストで戦闘ロボット「エステバリス」の唯一の正規パイロットのガイがあっけなく暗殺

 

4話はガイが死んでも無関心な人が多いように見えた

戦争中なので死が日常茶飯事で麻痺してしまったのか?とも思えるも

ナデシコに搭載されてる戦闘ロボット残るパイロットは調理師になるため乗艦したシロウトの主人公のみ

戦力的ダウンから考えると、もうチョット偲んでも良いと思いました(直ぐに女性パイロット3人が合流しますが・・・)

遺品とか残務整理も淡々とヤリトリしてたし… 

戦艦に乗って間もない主人公やメグミは仲間の死にショックを受けてる描写に…

それに比較してある意味怖いのが… 

ガイの死によって主人公と仲良しが自分だけとなり喜んでいるメインヒロインであるユリカ

 

今あらためて観れば「機動戦艦ナデシコ」自体の高い戦力に比べ

「ナデシコ乗組員」からのガイのパイロットとしての評価が、

「いなくても良い」くらい低かったのでしょうね

そういう主人公も任務中でも暇さえあれば永井豪作品のようなロボットアニメを観てます

じつはコレが敵の正体の伏線に・・・

 

 

14話『熱血アニメ』でいこう、あたりから

異星人と思ってた敵が同じ地球出身の元同胞だと分かる

 

17話まで機密漏洩事件

 

18話は当時のアニメで人気ナンバーワンだったホシノ・ルリの出生のひみつ

 

19話で突然、艦内でアイドルコンテストを開催する。優勝の賞品は「艦長」のポスト

木星との戦争の最前線にいる「宇宙戦艦」、艦内はコンテストで盛り上がる乗組員たち

もちろん、そんな中でも敵の攻撃が、宇宙戦艦の中で歌を唄い戦闘シーンは、まるで超時空要塞マクロスのようですね

 

23話ナデシコから降ろされた主人公一行、それぞれの新生活が…

 

24話ゲキ・ガンガー鑑賞会🚩九十九にフラグが建つ、後編で和平交渉のはずが任侠もののお約束展開に…

 

 

 

最期はばらまいた伏線を回収せず、激化する戦争の結末や古代火星文明の謎などを描かないまま26話で終わる

権利問題で2期は制作中止で続きはゲームで・・・ってオチです

熱血だったりハートフルだったりシリアスだったり。

激しい状況の中で主人公たちは葛藤を繰り返し、押し寄せる謎に対しどう立ち向かうのか?そんな感じ。

 

キャラクターの作画には、統一感がなく瞳がくりくりだったり超絶リアルだったりタッチも微妙に変わります。

主人公やルリちゃんやユリカの顔がホームベース、ムーミン、◇菱形、▼さんかく同じシーンでカットごとにコロコロかわる

放送当時は落ち着いて観ていられず、、、良い感想は出来ませんでした

ただメカの作画クオリティは全体的に高めなのでコメディー展開以外の戦闘シーンは圧巻です。

 

全体的に観て作り手が遊びごごろ満載でノリで作った作品です

視聴者より楽しんでることは強く伝わりました

 

いつもブログで感想を書く作品は公開期限が終わってる作品が多いので

今回は速めに一挙配信を見ました

 

1990年代ではエバンゲリオンの次に話題になったSFアニメなので、興味あったら是非とも見てみてください

 

 

本当なら12月から少しずつ観てた、同じ「XEBEC(ジーベック)」アニメ制作のSF作品キラキラ

テレビアニメ「蒼穹のファフナー」もBLOGにするつもりでしたキラキラ

 

2148年少年少女たちは平和の中、日々を生きていたキラキラ

迫り来る宇宙からの脅威「フェストゥム」より人類を守り奪われた皆城総士を救出し、 人類に味方するフェストゥムのコアを解放する為の作戦「蒼穹作戦」で平和は守るのだった。 総士は存在が消滅しながらも、いつか竜宮島へ戻ると一騎と約束したキラキラ 

 

あまりにも癖のあるキャラデザインが苦手で公開期限に間に合わず・・・キラキラ

 

 

 

 

 

ちなポテチ

 

 

 

 

新年に入ってにっこりウサギ年になっても一挙配信を観ながらアニメ三昧キラキラ

好きなポテチの味

「リッチコンソ✘」」

パリッ気づきとした食感でコンソメスープをイメージした味 …コスト削減を目的とした原材料の配合により以前に比べリッチ感はありません

 

#好きなポテチの味

ポテトチップスといえば「体に悪い」イメージですよね。

高いカロリー、塩分に加え中毒性があると言われており、

罪悪感にさいなまれながらもポテトチップスを貪り続ける奴は

まさに負け犬です・・・が!!

トマトと同じ含有量のビタミンCは抗酸化作用、疲労改善作用をはじめとした健康効果がある人気の成分でもあります

生のじゃがいもの約2倍ある葉酸はビタミンB群のひとつで核酸の合成やたんぱく質の生成促進、皮膚粘膜の強化などの役割を持つ成分

ビタミンB6が多く含まれる魚類のさんまと同程度の含有量は

たんぱく質の代謝に必要な成分で、皮膚や粘膜の健康を保ったり

葉酸の赤血球中の核酸合成をサポートするといった役割があります。

ただし塩分や脂肪といったポテトチップスの体に悪い毒であることに変わりはないのです

母の田舎の古くからの風習で元日には「餅お餅は焼かず」「米を炊いてはいけない」というルールがあります

同じネタで投稿する他の投稿ネタを確認する

 

mymelodyキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラpompomキラキラmymelody

 

 

今年も、元旦からブログを読んでいただきありがとうございました!

ぜひ皆さんは、良い新年をお過ごしください✨

 

 

 

 

BL◎G読んれてありがとう