今年の大みそかは何して過ごす?

ことし一年を振り返りながらBLOGに綴ります

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

 

 

 

mymelodyキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラ222秋アニメキラキラkeroppiキラキラpompomキラキラmymelody

 

 

今年1年新作のアニメをたくさん観ましたキラキラkittyキラキラ

 

あまりにもたくさんの作品数を観てますが・・・豊作だった秋期の2022年新作アニメも続々と最終回です

Blu-rayレコーダー付テレビを廃棄しているので秋に観た新作アニメはほとんどABEMAで視聴

※あいうえお順で(ふ)からまとめてみました

 

〇の番号は50音順で面白さの順位を意味するものでは有りません

最終回まで完走した作品はタイトルを赤色

全話観るつもりで数話観そびれたのは△サンカク

観なかった作品ちょっとだけで観てリタイヤした新作アニメ作品は✕バツです

 

 

 

前回の➀の投稿時に⑬SPY×FAMILYの記事を一部消してました

いちおうここにも記載しておきます

⑬SPY×FAMILY

14話からの後半クール

今回も主題歌は豪華で映像もスタジオWitの才能しぼりだして美しい映像でウットリします

オープニング最後は負け犬もつられて「へいっ!」

 

赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、

「家族としての普通の日常」を送るためにキラキラ日々のトラブルと奮闘するホームコメディキラキラ

『SPY×FAMILY』は、2019年3月より『少年ジャンプ+』で連載中の漫画原作の作品です。キラキラ 

2005年に公開されたアメリカ映画『Mr.&Mrs. スミス』が好きなのでキラキラ

こういった作品はワクワクします♡

 

2期でもアーニャちゃんの可愛らしさは健在で

言葉ずかいが「わくわく~っ!!」「うぃ」「ちち~、かくかくしかじか」「フッ」など可愛らしい

アーニャちゃんの力はテレパシー能力で「キラキラパチチッ」という効果音とともに

相手の心の声を聞いたり映像を受け取ったりすることが可能です。

この力によって、出会った当初からロイドとヨルの裏の顔や任務のことを知っています。

余計な心のうちまで読んで「😨ガーン」はお腹抱えて爆笑しました

1期で多かった黄昏の裏稼業はテニヌ回ぐらいであまり描かれず、

アーニャを中心とした日常の話が多かったのもうれしいです

未来が見える犬とその未来を能力で覗く事が出来るアーニャのコンビが良い感じ

黄昏のターゲットのラスボスのドノバン・デズモンドも後半クール最終話で登場しましたが

なんとなく地味なラストでした

 

 

 

mymelodyキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラ222秋アニメ②キラキラkeroppiキラキラpompomキラキラmymelody

 

㉑PUI PUI モルカー DRIVING SCHOOL

舞台はモルモットが車になった世界。

くりっくりな目と大きな丸いお尻、トコトコ走る短い手足。常にとぼけた顔で走り回る癒し系の車『モルカー』

羊毛フェルトでできたパペットを地道に撮影して制作するストップモーションアニメです

2021年冬期に放送された1期は(((大きな反響)))を呼びました

新シリーズは2期は監督などスタッフが交代

舞台を自動車教習所にかえ『モルカーとドライバー』との関係性を中心とした物語として放送されました

おもちゃやグッズ販売で儲かる作品と分かったあとの・・・

人事とコンセプト変更は「けもフレ」みたいな嫌な予感がしますね

飼い主の性格や教官のスパルタが目立って1期のような魅力は・・・

それでも『モルカー』がカワイイので良いんじゃないでしょうか??

 

 

 

 

㉒夫婦以上、恋人未満。

 

学校の部活動で「夫婦実習」という有り得ない設定から始まりますが・・・

アベマの恋愛りありてぃーしょーにエッチなハプニング有りならと思って視聴

某宗教の合同結婚式のように学校が勝手にカップリング、

常に淫乱な格好のヒロインのすがたに「はやくロクサーヌしないかなぁ」と期待していた負け犬

まだ原作漫画が連載中なので、劇的な進展ないまま最終回・・・_(┐「ε:)_ズコー

観るときは、ちゃんと服を着てみた方が良いです

ラブコメだと作画悪いKADOKAWA・・・個人てきにはオサレなエンディングので本篇作って欲しかったなぁ

 

 


㉓不徳のギルド《TV 放送 ver.》

メブキの街ギルドの若きエースである主人公
潤いの無い日々に嫌気が差した彼は、ガード業の引退を考えていた。
何とかして引き止めたいギルドはボクシング新米武道家ヒタム・キャン(ひたむき)の初陣クエストへの同行を提案する。
優秀な後任が育てば安心して辞めることができると考え、早速ひたむきとクエストに向かうのだが…。

物語は、魔物から街を守る(ガード)を職業としている主人公が、

町の平和のために懸命に新人ガードの人たちを一人前に鍛えているだけの触手アニメです。

魔物たちが町を襲い、多くの人たちが不幸にならないようにと考えての動機

実にポンコツな格闘家”ひたむき”の学習能力の無さといったら

毎回必ず同じパターンで戦い、同じパターンでやられ情けないです。

最初こそあまりのくだらなさと馬鹿馬鹿しさに呆れるしかないものの

魔物にメチャクチャにされてもべそをかくだけなのでストレス少なめ

見慣れてくると「実に下らない、もっとやれ!!」とばかりに繰り出される

ひたむきちゃんのビッグな💗ひたむきがうごめいて

本格的な異世界冒険ファンタジーの皮を被った極上のエッチアニメです

 

訳ありメンバーが増え被害者が増加

はちゃめちゃな新米ガードを引き連れてのクエストは
なぜか不道徳なハプニングしか起こらない!!

 

但し、一番エロいのはギルドの受付嬢さんがメインの回です。

「転生したら剣」など秋アニメで何作もギルドの受付嬢の声を演じてる

声優 大久保瑠美さんの苦悶のエロいボイスには大興奮

物語は触手アニメなのに意外にもかなりちゃんとしてるので楽しめます

 

最終回は魔物たちの謎について確信に迫る

どうしてひたむきは襲われるのか?肝心な時に転ぶのか原因のマナについて真面目に考察、

しかし最後には・・・1話の冒頭の修羅場につながる

最終回 エンディングテーマが声優バージョンとか良き!

 

 

 

 

 

 

㉔不滅のあなたへ

フシと呼ばれる、不死身の肉体と物体の性質を写し取る能力を持つ存在を中心に、

それを観察する存在や周囲の人物との出会いと別れが描かれる。

フシはサールナイン島で40年を過ごし、襲来するノッカーを撃退する日々を送っていた。

そんなある日、彼の元へフシの守護団を名乗る一行とノッカーの核を左腕に宿していた少女が現れる。

 

2016年から『週刊少年マガジン』で連載中の大河ファンタジー漫画のアニメ2期です

NHKEテレだけで公開の不滅のあなたへ・・・のために親のテレビを借りて視聴です

前番組のラブライブ…は忘れたので日曜日はNHK Eテレ19時と観忘れないように前もって待機

年内は10話、中盤からウラリス王国編という子安劇場が始まる

オープニング主題歌は1期と同じ宇多田ヒカルさんのPINK BⅬOOD♪です

 

 

 

 

 

△BLEACH 千年血戦篇

ひさしぶりにスタジオぴえろの本気の作画堪能しました

 

見逃し配信ナシなので残念

能力が使えなかったとはいえで歯が立たずボロボロだったのに今回「超」強化で闘えるようになったんだろうけど

今回のあの絶望感はやり過ぎ感が半端なくて茶番に思えてくる。

原作は読んでないからアニメでの知識しかないけどビジュアルからして流石に中二病が表に出すぎて痛々しい…まるでお洒落ぶって全力でスベってる感じ。
前のクールの話だけど一護しかまともに戦力して成り立たない→皆「一護が何とかしてくれる、一護助けてー」って流れがワンパターン

 

でも次回予告のポエムは・・・ネ申ほんわかラブラブ

 

 

 

 

㉕ブルーロック

時は2018年。日本フットボール連合は日本をW杯優勝に導くストライカーを養成すべく

青い監獄プロジェクトを起ち上げ、ブルーロックと呼ばれる施設を建設する。

無名の高校生プレイヤーである主人公は世界一のストライカーになるべく

計画の全権をもつ絵心甚八が課す試験に挑む

 

1度聴くとクセになるオープニング主題歌

Cパートが楽しみでもあります

久しぶりスポーツ修行もの2クール24話あるので続きます

 

 

 

 

㉖ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION(放送用編集ver)

1989年から連載のベストセラーコミック「ベルセルク」の「黄金時代」編を

2012年にアニメーション映画化した3部作を13話に雑に編集

毎週楽しみにしてた平沢進さんのネ申オープニング、、、ほんと感動しました

黄金時代篇で一番楽しみにしてたキャスカちゃんとの「ロクサーヌ」は乙女のトキメキ謎の光に阻まれ

まさにキャッチコピーの「あらゆる闇が──光を凌駕する」放送版の恐ろしさ痛感しました

EDの中島美嘉さまの余韻くすぐる熱唱もネ申

 

 

 

✕ 僕のヒーローアカデミア

 

 

㉗ぼっち・ざ・ろっく!

久しぶりに大当たりの『まんがタイムきららMAX』原作

CloverWorks(アニメ制作)秋の覇権アニメです

ピンチヒッター以外では初めてのステージ

無関心な連中の視線を演奏でもぎ取ってくする

ぼっちちゃん覚醒シーンかっこよかった

CloverWorksらしく本当に芸が細かいというかリアルすぎて最高

舞台となるのはLIVEハウスと下北沢の街、小田急線の線路跡地が主に登場

鉄道好きな負け犬にはちょっと嬉しい

 

「八景」回ではシーサイドラインの高架下で路上ライブ

花火大会の金沢八景は負け犬も訪れたことがあり懐かしい

海面に鏡の様に映る花火も綺麗だった乙女のトキメキ

 

「江ノ島エスカー」回

鳶に襲われ「ヤムチャ」とか面白かったけど気になったのは

片瀬江ノ島えきからの帰りの3000形電車に乗車、3人は下北沢方面へ直通で・・・みたいですが

現実では今年3月から小田急江ノ島線はスイッチバックの藤沢駅で系統分断で今は無き列車

今だと全員が下車して、ぼっち以外は乗り換えの快速急行で席取り合戦

藤沢駅恒例の椅子取りゲームに負ければ1時間立ちんぼの刑で。町田、新百合ヶ丘でモッシュにあう

のんびり寝ている余裕は無くなりましたが・・・

アニメでは原作漫画のシーンを優先したのでしょう

(※関係ない話ですが、ぼっちちゃんは藤沢駅から先どうやって乗り換えたんでしょう?・・・と思ってたら大船駅から神奈中バスがありましたね)

 

11話の「キターーーーーン✨」にヤラレ

 

最終回は一番の見せ場のボトルネック奏法シーンに圧倒乙女のトキメキ

弦にガラス瓶を当てて弾くと1弦がなくても高音が出せるなんて・・・カッコ良くて最高

ぼっちちゃんの演奏方法スゴイびっくりマーク

喜多ちゃんの成長っぷりもやばいびっくりマーク

演奏シーンもその後のシーンもクオリティ高くて大満足でした

LIVEあとのエピソードも面白く観ていて何度も爆笑

ぼっちちゃんの妹の二人ちゃんも可愛かった

最終回特殊エンディングの「転がる岩、君に朝が降る♪」も余韻が最高

 

 

 

㉘ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ

ニコニコ動画で視聴今回も15分枠を「再放送」と称し、前後半で主演声優を変えたのみのほぼ同一内容のものを放送する方式で


開幕の1話蒼井さんの仮面ライダーから始まり

ほとんど意味分からないんだけど、元ネタが分かると面白いかも知れない相変わらずのクソアニメ

7話のいきなりAC部紙芝居OPで始まる「ライジング・ヘル ヘルシェイクの矢」だけは

ガチで凄くて「はえぇ~」って見とれてしまった

最終回12話もまさかの実写版で蒼井さんとTMレボリューション出演の仮面ライダー

絶体絶命のピンチのところでポプ子とピピ美が大量集結、動きが平面的でシュール

1期は『星色ガールドロップ』にハマりましたが・・・その続編が無かったのは残念です

 

 

 

 

✕ 魔入りました!入間くん

✕ 魔道祖師 完結編

 

 

 

 

△マブラヴ オルタネイティヴ

メカデザインがカッコ良く敵ベータの恐そうなデザインも良いのに

1期からのタイムループが何やってるのかよく分かんなかった
2期の終盤は佐渡の決戦 戦闘シーンすごかったけど

そこまでのキャラのストーリーが心に響かなくてイマイチ感動できなかった

 

 

 

 

 

 

㉙虫かぶり姫

主人公は宝石やドレスよりも本が好きで「虫かぶり姫」と呼ばれる侯爵令嬢

サウズリンド王国の第一位継承者クリストファー殿下から

「好きなだけ本を読める時間を与える代わりに婚約してほしい」と言われ

王宮図書室の本を読めると聞いたエリアーナは求婚を受け入れる。

そして4年が経った・・・

 

小説家になろうで最大の勢力となっていた乙女ゲーム世界もの

転生してないヒロインの物語です

3話でどんでん返しで第1部がハッピーエンド

それからもウジウジしてる主人公

最終回で敵の令嬢が勝手にボロを出して解決

悠木 碧演じるシャロンの差し出した「袖の下」に美味しい所をもってかれました

 

 

✕ 名探偵コナン 犯人の犯沢さん

✕ メガトン級ムサシ2期

 

㉚モブサイコ 100 III

『モブサイコ100』は、ワンパンマンで有名なONEによる漫画作品が原作のアニメです

主人公影山茂夫は。通称「モブ」おかっぱ頭が特徴の少年で

オットリとした性格で成績不振のうえ運動音痴で特技のない素朴な少年だが

超能力者であり、ビルや建物を軽々と浮遊させるほど強力な念動力を操ることができる。

 

2016年7月からアクションもので定評のある「ボンズ」がアニメーション制作でテレビアニメが放送

 

2019年1月から「爪」編が第2期『モブサイコ100 II』として放送されました

 

今期は完結編として原作の本篇完結まで描かれている3期が始まりました

無料配信無いのでMXテレビで視聴

 

トラブルもありつつ平和な日常から一転

猫と子供を庇って車にはねられてしまう。

モブの中の???%が覚醒し、暴走状態に陥る。

 

終盤は血と硝煙に塗れた修羅場へと舞台は変わり

表情は消え荒んだ目と死んだ感情になった主人公

破壊と混乱の中、モブのもとに辿りついた霊幻は、必死に語りかける。

オープニングテーマ「1」の流れるタイミングがカッコイイ

今年1番勢いを感じたアニメです

主人公の成長物としてはうまく纏まってるストーリー

ラストの笑顔ステキでした

 

 

 

 

㉛ヤマノススメ Next Summit

ヤマノススメはインドア趣味で高所恐怖症の主人公の少女・あおいが、

アウトドア志向の幼馴染・ひなたとの再会をきっかけとして、

幼い頃に見た山頂での来光を再び目にするべく、登山に臨む物語です

 

最初の第1期は2013年1月から5分枠の短編アニメで放送

第2期は『ヤマノススメ セカンドシーズン』のタイトルで2014年7月から12月まで15分枠で放送

富士山に挑み谷川岳で黒崎ほのかちゃんと仲良くなる

第3期『ヤマノススメ サードシーズン』は2018年夏期に15分枠で放送され

あおいとひなたのギスギスした関係に視聴者の多くもヤキモキしました

今回は15分の枠が確保できず、30分枠過去3作の総集編4話と2つのエピソードずつの8話です

 

このアニメ、なぜか負け犬が過去に行ったことある日和田山、🏔高尾に御岳山ケーブルカー、名栗湖や名栗温泉が登場します

「ヤマノススメ Next Summit」では美しい背景で再現

『ヤマノススメ』で一番好きなのは中学生の森ガール青羽ここなちゃん

ウェーブのかかった長い茶色の髪で、前髪の一部を三つ編み状に結っている。

高尾山でモモンガを探していたところ下山途中のあおい・ひなたと出会い仲良しになる。

可愛いものや動物が大好きで飯能市のゆるキャラ夢馬(むーま)くんなど馬をモチーフとしたゆるキャラも大好きです。

ほんわかした雰囲気だが、意外にしっかりもので両親は共働きのため、家事全般が得意です

 

最終回では2期で主人公が登頂失敗した富士山に挑む

うつくしい手描きで再現された富士山富士山の風景とリアルなキャラクターの動きで最高の感動でした

 

 

 

 

㉜勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う

小説家になろうで数年前にブームになった「追放系ザマー」というジャンル

「盾の勇者の成り上がり」の大成功いらい数多くの書籍化・コミカライズ作品が生み出されました

その勢いは他の冒険ファンタジーや異世界スローライフ作品をラノベコーナーから駆逐する勢い

その群雄割拠の中から見事アニメ化を実現したヒロイン達が主人公を接待するアニメにゃ

オープニングの「🦝たぬったぬったぬったぬったぬったぬっ🦝」が良いですね

美少女ビーストたちのキャラデザインも良くロクサーヌたちよりもテンポよくハーレム完成

視聴者にストレスにならない程度の「ザマ―」の配慮も良かったですね

OPやエンディングテーマの映像に登場しない幽霊ちゃんもハーレム入りは想定外でした

 

 

 

㉝4人はそれぞれウソをつく

普通の中学2年生に見える彼女たちだけど、実はみんな誰にも言えない秘密があって……。
宇宙人×抜け忍×超能力者×女装男子!?曲者だらけ、秘密だらけの4人キラキラ
ウソというか各々隠し事を持った4人の少女が勘違いによってボケとツッコミもテンポ良く密度の高いコメディとなる学園モノ

ナレーションの大塚芳忠さんの合いの手が絶妙です

深夜アニメならではのノリが良くオマージュが面白いコメディですキラキラ

一番ビックリしたのが、おもしろいアニメなのに11話しかないって事実

荒唐無稽な自由さが醍醐味のアニメ、もっと時間が良ければ観て貰えたのに残念

 

ドーピングで「アルジャーノンに花束を」みたいに全てを心理を理解した千代

まさかエンディングの映像が最終回のクライマックスシーンの小出しだとは

Hı Say, Hı Say Hell๐ǃ

 

 

 

✕ 弱虫ペダル LIMIT BREAK

正直単調なレース映像に飽きました

 

 

 

△ 令和のデ・ジ・キャラット

映像クオリティは旧作アニメのまま再現

いつも後回しにしてたら何話か観そびれました

 

 

 

㉞恋愛フロップス

舞台は現代よりも科学が発達した世界。

普通の男子高校生が、5人の少女たちとの恋愛模様に巻き込まれる姿を描いたオリジナルアニメ作品

 

1話から回を増すごとに面白くなってAbemaのコメ欄が盛り上がってたゴムね

いきなりの8話からシリアス展開になってしまったゴム

個人的には👺天狗回が面白さのピークだったゴム

 

まさか訳わからんエンディングの映像が本篇だったとは騙された

終盤SAOに似た世界観、感動はするけど、、、

パッショーネのアニメ作品に求めてるのソコじゃないと思うゴム

 

最終回12話はいきなりKey作品のノリ・・・

しっかりした脚本に感動ポルノと分かっていても涙がこぼれてくるの

前半のコミカルで荒唐無稽なシーンにも感動への伏線が随所にまかれたことに気づく

すっかりパッショーネにだまされて術中ハマったっ哀れな負け犬

でもね。。。でもパッショーネのアニメ作品に求めてるのソコじゃないと思うゴム

 

 

 

✕ 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来

✕ ロマンティック・キラー

 

2022年夏アニメの放送とは別にABEMAでノイタミナ枠一挙や

GYAO❕無料で面白い旧作アニメ作品が続々と配信があり

公開終了に間に合わせるのが必死でした

 

うっかり観るの忘れてる新作アニメが多かった…時間が全然足りませんでした

 

 

△ 惑星のさみだれ

あやうく!!おおみそかの最終回観るの忘れるとこでした

 

主人公は、ごく普通の平凡大学生、ある日現れた喋るトカゲに「地球の危機」を救う協力を依頼される

拒否する間もなく獣の騎士団の一員となって指輪の力で超能力・掌握領域が与えられるが、早くも敵に襲われてしまう。

絶体絶命の窮地を救ったのはなんとお隣に住む少女・さみだれだった。

救世主の降臨と思いきや、実はさみだれは地球征服を企む魔王だった……。

 

ことし深夜アニメでは貴重な2クール24話

 

主人公の成長や騎士たちの出会いと戦いへの向き合い方とか・・・

評価したい部分はありますが・・・作画や描写、演出とか問題点が多かったです

それなりに感動のラスト「おつかれさま」「ありがとう」連呼からの10年後の世界で
さみだれが本来患っていた重病から回復し獣の騎士団が再び集まるり同窓会?という王道展開で終わる

2022年ワースト作画アニメの称号競争は、ゴール直前で「艦これ2期」に譲りました

 

 

BL◎G読んれてありがとう