お正月前ということで12月、「ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから今日は福の日

 

最近あった幸せは?

今年は近年まれにみる新作アニメが当たり年だったことですね

 

あなたもスタンプをGETしよう

スタンプをGETしよう

 

 

 

mymelodyキラキラosaruキラキラkeroppiキラキラpochakkoキラキラkittyキラキラsinamonキラキラkeroppiキラキラpompomキラキラmymelody

 

 

 

 

 

 

今年1年新作のアニメをたくさん観ました

 

11ヶ月のあいだブログを休んでたので今さらですが

2022年夏に観た新作アニメも(※あいうえお順で)まとめてみました

〇の番号は50音順で面白さの順位を意味するものでは有りません

最終回まで完走した作品はタイトルを赤色

観なかった作品ちょっとだけで観てリタイヤした新作アニメ作品はバツです

 

 

 

➀異世界おじさん

漫画原作の異世界おじさん 
「YouTuber」となったおじさんとルームシェアを始めたたかふみは、

おじさんから折にふれ異世界での生活について聞かされるが

それはラノベの「異世界もの」とは異なる17年間の孤独で壮絶な物語であった。

 

感想までBLOGにすると字数制限超えそうなので、後日

 

 

 

 

②異世界迷宮でハーレムを

異世界迷宮ハーレムは小説家になろうに連載してたころから愛読してます

パソコンでゲームの設定画面を開いていたはずの加賀道夫は

いつの間にかゲームの世界に入り込んでいた。

リセマラで手に入れた最強の剣を持って異世界に転移した主人公ですが多少地味な展開です

 

目標を達成するために、思いつく方法やスキルをいろいろ試し確認を重ねることで

未知の世界観や問題点を解決していく試行錯誤の冒険ファンタジー

 

ずっとずっと待ってたアニメ化嬉しいです

 

一番の魅力はヒロイン

狼人族の16歳のロクサーヌは

従順で気立ての良い性格で、主人公の命令に的確に従う。

聡明さも兼ね備えており、ミチオに異世界の常識や迷宮攻略のアドバイスなどを行う。

戦うことが好きで、迷宮攻略に行くと目の色が変わる。

ジョブはスピード感のある「獣戦士」

迷宮攻略では常に強気で、回避能力に優れ、並外れた俊敏さで魔物を翻弄する。

また嗅覚に優れるため、的確に魔物のいる場所に誘導する。

買い物は時間を掛けてこだわるタイプです。

 

アニメでもヒロインとのロクサーヌする(夜の探索)も試行錯誤が多め

スピード感のあるロクサーヌの剣技と夜の無双💗がアニメの魅力でもあります

主人公の口ぐせの「内密にな」も【今年の流行語大賞】候補にエントリーです

 

 

 

③「異世界薬局」

研究に没頭するあまり過労死してしまった若き薬学者。

しかし彼は異世界で宮廷薬師の名家の息子として転生していた。

間違った治療法や薬の調合が横行するこの異世界で、彼は前世で培った現代薬学と手に入れたチート能力で人々を救おうとあらゆる疾病に立ち向かう。

アニメ化になる3年前に原作ラノベ小説家になろう版と漫画版を読んでました

 

エンディングテーマが・・・凄すぎて言葉が考えられません

 

 

✖うたわれるもの二人の白皇

ホントは観るつもりで第一部『うたわれるもの 散りゆく者への子守唄』と第二部『うたわれるもの 偽りの仮面』を途中まで見てたのですが・・・途中で時間無く

第1話・2話観て暗い内容のスタート、先の2作途中なのに2クール観るのもしんどいので断念

 

 

 

➃Extreme Hearts

歌を歌うことを愛しプロの歌手として細々と活動していた高校生の少女

プロの歌手としては評価を得られず、事務所から契約を解除されてしまう
それでも「歌を歌う仕事」を諦めない主人公

事務所から紹介された「音楽系芸能人が参加するスポーツ大会」への参加を決める。

 

バスケバスケなど一試合ごとに異なるスポーツで勝ち抜いていけば

イベントステージで歌を披露したりライブの開催が行えるアニメです

つまり歌のステージが観たかったらバスケバスケも応援しないといけません

 

 

 

⑤Engage Kiss

 

悪魔退治を手伝う悪魔の少女と「零細PMC(民間軍事会社)事務所」の社長であるの青年が主人公の物語

作画、世界観、設定、キャラ、構成、演出などの作り込みがちゃんと出来ている印象ですが・・・

タイトルからSFで純愛もの?とか思ってましたが

1話で主人公のチャランポランとか女子たちのエロさとか、なんかそういうところばかり目についてしまいました。

主人公がクズすぎたのがとにかくモッタイナカッタ。

最後のサブタイが「未解決で大団円」でしたが。意外性が足りない
ここから先が一番観たいんだけど?というタイミングで多少強引な幕引きだった気も

製作費出してくれてるのが今後始めるソシャゲ作品

アニメの物語もゲームの前日譚みたいですね、

 

 

 

△ オーバーロードIV

小説家になろう原作の異世界ファンタジー

今回は一方的な弱い者イジメな大虐殺部分に耐え切れず最終回だけ視聴をボイコット

 

 

✖オリエント淡路島激闘編

 

 

✖カードファイト!!ヴァンガードwill+Dress

 

 

 

✖賭ケグルイ双

 

 

⑥『カッコウの許嫁』

赤ちゃんの頃に取り違えられた2人が高校生になって同居生活する話し

男と女の赤ちゃんで取り違いが成立する日本の病院医療が心配になった・・・

春からの2クール―目は血縁関係ない妹ちゃんも押しかけハーレム展開

まだまだ連載が続く漫画原作なので終盤への大きな出来事はナシ

カワイイ声優さんの集めて魅力だけで力ずく感ありますが・・・

たいていの需要には応えてます

あんまり作画にこだわらないマガジン作品でキャラデザインも

オープニングは1期の吉岡聖恵ちゃんの「凸凹」が好きっ!です

負け犬はダンディな紳士だから股のぞきシーンがダーツ性癖ストライク!というわじゃないですよ絶対に・・・

 

 

 

 

✖彼女、お借りします第2期

“レンタル彼女(レンカノ)”で出合った清楚可憐な水原千鶴と出会い、

家族にも友人にも、千鶴が “彼女”だと嘘をついてしまう主人公

1期は我慢してたけど主人公の性格が生理的にダメでリタイヤ

魅力的なヒロインが多いので最終回まで視聴・・・と思ったのですが・・・

ちょいちょいおばあちゃんの存在を利用するとこ許せなくて・・・

 

 

❼神クズ☆アイドル

楽して稼げると思いこんでアイドルの世界に飛び込んだ主人公。
やる気がない態度を見かねた会社にクビにすると宣告された主人公は

もと人気アイドルの幽霊の女の子と運命の出会いをして・・で始まる物語。

 

彼の身体を借りるという形で再びアイドル活動をするチャンスを得る幽霊おばけ

幽霊の女の子と出会って主人公が少しずつ変わっていく成長?のお話です

ダンスシーンがちゃちな3DCGなのが、ちょっと残念

全10話の本篇よりCパートの推しについてイベント帰りに熱く盛り上がるオタク女子のトークが

10年前のハロヲタ、乃木坂推しだった頃の自分の日常を観てるようで

人生で一番充実していた時代を思い出し面白かった

 

 

 

 

⑧がんばれ!長州くん

日本のとある場所にある小学校を舞台に、そこに通う小学生の主人公「長州くん」と、

そのクラスメイトたちのちょっと変テコな日常を描いたコメディショートアニメーション。

本人が声で出演、違和感ないくらい意外と演技力あるんですね

小学生あるあるな日常ネタが昔を思いださせます

 

 

❾金装ヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

留年の危機に瀕していた魔法学校の生徒・アルトは偶然見つけた本の魔法陣を発動させた結果、

封印されていた悪魔・ヴェルメイを召喚してしまった! 

ヴェルメイは厄災ともいえる強大な力を持つ、大変不健全なお姉さんで!? 

 

2022年夏の魔法学園ものは、内田真礼さんのエロボイスで勝負

ヴェルメイさんのおっきなヴェルメイにしか目がいかないラブラブ

ストーリーはテンプレ&テンプレ

お約束の様に幼馴染にピンク髪の負けヒロインもいて💯100点満点

 

 

⑩組長娘と世話係

面倒なことは暴力で解決し、裏社会で“桜樹組の悪魔”と呼ばれていた霧島透。 

ある日突然、桜樹組の組長から呼び出された霧島は、一人娘・八重花の世話係に任命される

 

最初の1話観たときから最後までのテンプレ展開が透けて見えるSTORY

でも可愛い組長の娘ちゃんを囲んでヤクザの皆さんが、優しく接するのが観ていてちょっと癒されます

もしも実写ドラマ化したら「ごくせん」みたいな感じでしょうか?とか考えてしまいます

日テレで全国放送なら是非とも中澤裕子さんに良い役を・・・

オープニングとエンディングが昔ちょっと見て1日で飽きたYouTubeのライバーって笑えます

 

 

 

 

⑪黒の召喚士

 ケルヴィンは目を覚ますと異世界に転生していた。しかも、ガイド役としてその世界の女神を配下に従えて。

 前世の記憶を引き換えに、高ランクすぎる召喚スキルと魔法スキルを得たケルヴィンは冒険者に、

強敵を求めたがる性格と、新人レベルを遥かに越えたステータスによりすぐに注目を浴びてしまう。 

黒のローブに身を包み、戦闘狂な主人公が、仲間を集めてトップ冒険者へと成り上がる

2022夏アニメのコミックガルド枠

この作品も以前原作ラノベと漫画版を読んでました

アニメ制作は、マクロスシリーズのサテライト、ガンダム声優が多く出演スター

それだけで最終回まで見る価値あります

だいぶ前からマンネリ化といわれてる異世界転生ものの中では完成された冒険ファンタジーです

3話で呪い持ちの奴隷を仲間に。負け犬お待ちかねの可愛いハーフエロフですラブラブ

うつくしい容姿に、料理上手で優しい性格で弓も強くて容姿も完璧

負け犬も異世界でハーフエロフと冒険したいです

5話でS級モンスター討伐(声はカミーユ)赤髪の魔王の姫さまが仲間に

9話でマイホーム購入・おまちかね女神(義体)の召喚です、これで花澤香菜さんの出番が増え嬉しい限りです

終盤は勇者を召喚、かわいい妹が出来ましたで終わり

これは2期期待して良いんじゃないでしょうか?

 

エンディングは安定の「鈴木みのりさん」冒険の余韻感じるシットリトした名曲です

 

 

 

 

⑫ 5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~

前後の新作アニメが良くて全く期待していなかったけれど、

ついでに観始めたら気がつけば最終回まで観れました

パンチラあれば思考実験でも雑な3Ⅾでもアベマで盛り上がる!を体現したアニメ

ほとんど菅原そうたさん一人で作ってるアニメです

エンディングの「チクタクボーイ」は一度聴くと何度も聴きたくなる不思議な魅力があります

 

 

 

 

 

⑬ 最近雇ったメイドが怪しい

最近雇った新しいメイドが、なんだかとっても怪しい…。
メイドなのにやたらと露出しているし、コイツの作った料理はやたらと美味しすぎるのだ!

 

いずれも褐色の肌の美少女「ジャヒー様はくじけない!」と同じ昆布わかめさんの漫画原作の作品デス

少年をからかうのが好きな露出魔メイドを無自覚発言で翻弄するラブコメディーですが・・・

リリスさんのおっきなリリスさんにしか目がいかないです

「からかい上手の高木さん」の高橋 李依さんが

からかうのが好きなヒロインのリリス役の声なので少し重なるとこがあります

 

 

⑭シャインポスト

 

結構ダンスシーンがキャラにあわせそれぞれ動きが良くできているので
とりあえず続けて観てみようという気になっていたら
昨年、アニメ版『ウマ娘』2期のウイニングライブでも魅せてくれたスタジオKAIがアニメーション制作でした

 

 

 

⑮邪神ちゃんドロップキック

2018年夏以来、2年ごとに新しいシリーズを届けてくれています邪神ちゃんの3期

今まで観てませんでしたが気まぐれで観た1期2期のABEMA一挙でペコラさんの可愛さにハマり視聴

今期は製作費をクラウドファンディングや

ふるさと納税で目標金額がたまったらその町をテーマにした話を制作するという取組がありました

負け犬も全国の鉄道路線のりつぶしで訪れて以来、久しく言ってない帯広、釧路、南島原、ふらのの魅力を

邪神ちゃんたちが紹介、全裸で暴れまわってても人間じゃなければセーフ

武漢ウイルスの感染が終息したら聖地巡礼も兼ねて行ってみたいですね

一貫して不条理系のギャグアニメで一期からずっと同じ調子なのにマンネリ感もなくて賑やかで楽しいです

 

 

 

✖シャドーハウス2nd Season

1期は一挙配信で観たんですが・・・Abemaさん正月くらいにお願いします

 

✖シュート!Goal to the Future

 

 

✖新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP

 

 

 

⑯「世界の終わりの柴犬と」

テレビ放送のアニメではありませんがYouTubeで無料公開の(漫画動画)アニメです

 

この漫画の主人公。年齢は17歳、本名は不明で愛犬ハルさんには「ご主人」と呼ばれている

セーラー服を着こみ、大きなリュックを背負っていて、ハルさんとともに無人と化した日本の各地を旅している

 

『世界の終わりに柴犬と』は、2018年からツイッターとKADOKAWAのコミックwalkerで発表のWebマンガです

動物と会話ができる能力の持ち主で、ハルさん以外の動物たちやUFO異星人とも意思疎通が可能です

人類にとって未来の無い終焉の世界なのに、ほのぼのとした物語です

終末世界を旅する漫画は結構好きです

負け犬なのに猫派ですが・・・つぶらな瞳のイッヌは可愛いですね

 

 

⑰それでも歩は寄せてくる

微妙にノイタミナ枠「よふかしのうた」と放送時間がかぶっていてヤキモキしたTBSで放送の深夜アニメです

両方共にABEMA・GYAO❕無料配信が無し・・・始まる時間が変動するので事前に注意が必要です

負け犬の理想とするウエディングドレス結婚したいツルペタヒロインの条件を満たしてる将棋少女 八乙女うるしと

真面目で心も顔もイケメン男子との甘酸っぱいラブコメ

もうオープニングはじまった時からピュア光線に目を焼かれノタウチまわり

毎回脳が破壊&溶けそうなくらい嫉妬しちゃう

テレビの前でハンカチ「きぃーーー」しながら見てました

 

 

 

 

 

 

⑱ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮編

2期と3期はあまりダンジョン攻略をしていなかったので

個人的な評価下がってましたが

久しぶりに普通のダンジョン攻略が再開しストーリーも良かった

 

ダンジョン未到達階層を目指すベル君たち御一行

誰も踏み入れたことが無い階層から、当たり前ですが情報が少ない危険と隣り合わせということになります

 

今回はツラい展開の方が多かったかな?
主役のベル君の声、バトルになると猪之助の声になるのは仕方ない事ですかね

 

 

⑲ちみも

地獄の使者と名乗る鬼の形相をした「地獄さん」と共に人間界に現れた魑魅魍魎(ちみも)が

「むつみ」「はづき」「めい」の三姉妹が暮らす鬼神家に居候することに。

ファンシーな絵柄、優しい雰囲気なキャラ、

それでいて内容は。人間界の地獄化を目論む地獄さんが、日常の些細な事にビビったり、

我の強い三姉妹に振りまわされるブラックユーモアでした

8話くらい先行で5月・6月にAbemaで観たので、夏アニメなのかは疑問です

家事やってる時にオープニングの「ファンファン イテテ マルコッパ~♪」歌ってしまいます

 

 

 

✖テクノロイド オーバーマインド

 

 

⓴てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!

一時お蔵入りが危惧された第2話で話題となったアニメです

漫才とJKって言うと2020年で一番つまらないアニメ「まえせつ!」を連想しますが

軽快なオープニングからクオリティ高く

昭和の上方漫才のテイストや精神をアニメに見事に落とし込んだ迷作です

トキワ荘に対向してタカコ荘、でおりなす15人の女子高生のお笑い芸人たち

各メンバーのキャラ付けを大胆に盛って日常をディフォルメされてます

個人てきにはボンネットバスでの正しいツッコミを入れるまでタイムループな会話劇が好きでした

 

 

 

 

 

㉑転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を待て、世界最強になりました~

他の異世界なろう作品に負けず劣らずなチート能力を駆使した気ままなファンタジーで、

主人公の佐藤ユージは異世界に召喚されたことで規格外な魔物使いとなり、

さらにテイムしたスライムと新たに身につけた賢者の力によって無自覚に無双していきます

 

アニメ始まる前はインパクト高い漫画のキャラデザインのイメージが高かったですが…

アニメでは上手く素材を料理してクセを無くし可愛らしいスライムスライムがヒロインに・・・

「ごはんだヨッ!ダダダダン!!」このエンディングが作品の魅力の半分以上でしたスライム

 

 

 

 

 

✖東京ミュウミュウにゅ~♡

 

 

✖D4DJ Double Mix

 

 

㉒Dr.STONE 龍水

1時間枠で放送されたテレビスペシャル『Dr.STONE 龍水』ではアニメ第2期「STONE WARS」の続きの原作エピソードが描かれ、

いよいよ石化光線の謎に千空たちが迫っていく来年放送のアニメ3期へのプロローグです

ABEMAの一挙で1期・2期と続けて観ました

洋服作りについては、あまりにもあっという間ちょっとやりすぎ感があったかな?

メインは気球作りワクワクしますね、

負け犬も若いころ気球に興味があり、

わざわざ乗るため長崎ハウステンボスへ行きましたが

天候不良で乗れなかった経験が…

 

 

 

 

 

2022年夏アニメの放送とは別にGYAO❕無料で

2000年代の面白い旧作アニメ作品が続々と配信があり

公開終了に間に合わせるのが必死でした

 

もっと何度も観かえしたい新作アニメでありましたが…時間が全然足りませんでした

BL◎Gんでれてありがと