地球のためにしてること

現在、残念ながら地球地球の環境はかつてないスピードで悪化の一途をたどっています

環境をよくするために、私たち一人ひとりが、行動し変化していなければなりません

 

移動には自動車を一切使わず徒歩や自転車で

手を洗うとき、歯を磨くとき、庭の水やりは、お風呂の残り湯で節約

外食は月に1度に控え、マイ水筒などを持てば、自分が排出するゴミをかなり減らせます。

外で二酸化炭素の息を穿かないように観劇などの趣味は控え、外出も減らします

庭に植木を育て少しでも酸素をつくってもらえるように心がけます

あなたもスタンプをGETしよう

あなたも地球温暖化を考えよう

 

 

mymelodyキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラsinamonキラキラosaruキラキラkittyキラキラosaruキラキラmymelodyキラキラ

 

用事が有って出かけたついでに

東武電車に乗り群馬県をめぐりました

 

田舎らしい畠の中を1時間おきに2両のワンマン電車が走ってます

 

東武小泉線の竜 舞 駅から乗車して隣のTobu Isesaki Line (TI) symbol.svg太 田 駅に行きました

Tobu Isesaki Line (TI) symbol.svg東武鉄道小泉線は全線が単線のローカル路線ですキラキラ

群馬県館林駅から西小泉を繋ぐ12.0 kmと 東小泉駅から太田までの6.4 kmの支線があります

 

東小泉発のワンマン電車は❻番線に到着

 

 

Tobu Isesaki Line (TI) symbol.svg太 田 駅は両毛地域の中核都市、太田市の代表駅で群馬県で3番目に利用客の多い駅です

 

2007年に総工費289億円を投じて高架駅が完成しました

 

乗り場は10番線まであり東武鉄道の駅では最大規模

しかし・・・7~10番線は使用休止となり、今は3面のホームに6番線までの駅となってます

 

特急りょうもう号

2番線に伊勢崎線の浅草行き

3番線に桐生線の赤城行きが発着

2~❹番線に伊勢崎線ワンマン電車

❷番線に館林行きワンマン電車

 

⑤番線には桐生線からの東小泉行き

 

❻番線には東小泉駅発の桐生線 赤城行きに乗車

 

いちいち乗り換えが不便な構造になってます

太田駅のダイヤは昔から特急りょうもう号への誘導しか考慮されず

小泉線・桐生線から伊勢崎方面のデータイムの接続は悪く

伊勢崎方面から小泉線は44分待ち・・・コンコースの床に寝そべって待つ人も見受けられました

東武鉄道自ら両毛地域の発展に邪魔するような行い

 

都心の様に捌ききれないように発着する路線なら仕方ないと思いますが・・・

データイムの太田駅は

特急りょうもう号が毎時1往復

小泉線・桐生線直通運転(2両)が毎時1往復

伊勢崎線 館林~太田で折り返しが毎時2本ずつ

伊勢崎線 太田~伊勢崎が毎時1往復のみ

 

本数が増やせないなら、せめて同じホームで対面接続できるように配線出来ないのか疑問に思えます

 

2017年4月21日のダイヤ改正で使用されなくなった7~10番線、

北側のホーム2面4線は東西でそれぞれ別番線が付けられており、

長いホームに短い3両のワンマン電車が通過する光景はシュールです

階段の下コンコースには女性駅員さんがDJの様にハンドマイクを持って出発案内しています

一生懸命に構内アナウンスしてますが・・・人の気配がありません


 

改札口は一箇所のみ改札機は4台。

 

高架下の自由通路。天井が高く、非常に開放的な雰囲気ですが構内のテナントはシャッターが閉ざされ

まるで廃墟のようにコロナも収束してるのに人の気配がありません

大手自動車メーカーの企業城下町にしては寂しいですね

 

駅南口(九合口)

高架の駅舎は白い美しいフェンスが寂しい雰囲気を醸し出しています

駅前広場は整備されていますが、週末なので路線バスはほとんど運休

以前訪れた地上駅だったころは賑わってましたが・・・大規模に再開発しすぎて行政機関が多くお店はすくないです

南口で買い物出来そうなのは大型スーパー「ユニー」跡地のドン.キホーテ

でも10日前にビルごと閉店

店舗の廃業などの影響もあり、南口の利用者も減少に転じ風俗店だらけです

 

まるで新幹線の駅の様に立派な北口(金山口)

昔から宿場町として栄え羽田や成田の空港アクセスのバスも発着してましたが今は減便キラキラ

 

人影がなく寂しいですキラキラ

炎鎌倉の都を滅ぼした戦国武将の銅像キラキラ

太田市街地が大昔は新田荘とよばれてたくらい新田とは縁のある街ですキラキラ

 

駅からも目立つ(✨)SUBARU群馬製作所本工場…キラキラ

工場敷地の端には伊勢崎線が走ってますキラキラ

単線の線路に3両編成のワンマン電車キラキラ

東京の浅草から路線距離114.5㌔もある大手私鉄の本線には見えませんねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キラキラmymelodyキラキラℒ◎でくアリキラキラmymelodyキラキラ