キラキラ3月21日をもって地元の神奈川県も中国武漢ウイルスの感染流行による「緊急事態宣言」が解除されましたkittyキラキラ

 

この13か月間外出も減らして引きこもり生活もあきてきたのでお出掛けしましたキラキラ

 

久しぶりにカメ東武亀戸線に乗車キラキラ

 

東京駅から自転車でも行けるような距離で2両ワンマン運転の電車が走ってますキラキラ

車両は南栗橋車両管区春日部支所所属の8000系(ワンマン運転対応車)の2両編成キラキラ

亀戸線・大師線で昭和30年代に7800系などで使用されたインターナショナルオレンジにミディアムイエロー帯の塗装を復刻した車両キラキラ

昭和30年代の塗装を再現したリバイバルカラーとして朱色や緑色に塗られた電車が3種類走ってます乙女のトキメキ

かつては関東私鉄で一番多く製造された8000系電車だったのですがおすましスワンキラキラ

無塗装のアルミやステンレス電車に置き換わり・・・キラキラ

東京都内の東武線で8000系が運用されている路線は亀戸線と大師線のみとなってますブルー音符

途中の東あづま駅を出たとこで緑色のワンマン電車と行き違えキラキラ

曳舟駅の5番ホームに到着キラキラ

目に鮮やかなオレンジ。。。日本中の鉄道が無塗装ステンレスやアルミ車ばかりになってるのでインパクトありますねキラキラ

 

まだ乗ってない黄色にオレンジラインの復刻カラーの車両も機会があれば乗ってみたですキラキラ

 

 

ピロリピロ・・・亀戸線ホームの発車メロディーは幻想的な「PASSENGERブルー音符」ですキラキラ

2本の電車だけで曳舟 ~ 亀戸間 (3.4km) を10分おき運転なので・・・すぐの折り返しキラキラ

 

 mymelodyキラキラosaruキラキラbatsumaruキラキラpochakkoキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラmymelodyキラキラkittyキラキラsinamonキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラmymelody

 

 

 

TS伊勢崎線の浅草行きに乗り換えキラキラ

東武の座席はふかふかですキラキラ

次の東京スカイツリー駅で降りるキラキラ

 

ホームから見上げると巨大なテレビ電波塔がキラキラ

 

 

 mymelodyキラキラosaruキラキラbatsumaruキラキラpochakkoキラキラkeroppiキラキラkittyキラキラsinamonキラキラpompomキラキラkeroppiキラキラmymelody

 

 

 

キラキラ🌈4月2日まで東武のスカイツリートレインでお花見ができる桜サクラトレイン」に乗って来ましたキラキラ

 

 

とうきょうスカイツリー駅から浅草駅まで1.1㌔の短区間列車でmymelodyキラキラ

 

通勤電車だと駅間3分かかるところ徐行して橋梁を通過して5分かけて走る臨時列車ですpompomキラキラ

 

そろそろ桜桜の花も散ってしまうのでお出掛けするなら最後のチャンスですハートキラキラ

キラキラ

午後の、とうきょうスカイツリー駅 発は  13:04発 14:04発 15:24発 17:03発の4本キラキラkitty
 
 
スカイツリー駅の行先案内は先月は普 通当駅発だったのですがキラキラ
今回は表示が通 過ですキラキラkitty
浅草行きホームの床面2箇所に専用の乗車口表示がキラキラkitty
 
スカイツリートレインと愛称がある634型電車がやって来ましたキラキラkitty
編成は短い2両×2の4両編成キラキラ
今回は後ろ側のい座席の車両に・・・キラキラ
パノラマビューを楽しめる車内キラキラ
バブル期にはジョイフルトレインで流行ったものの雨漏りなどメンテも大変なので次々に廃車キラキラ
今では珍しくなりましたねキラキラ
車両によっては2列席は窓側方向に転換されてます
 
他の席とは隔離されてるので新型ウイルス感染対策には良いかな??とおもいキラキラ
 
今回座ったのは荷物棚の裏にある最後尾の席キラキラ
 
 
桜サクラトレインは定刻出発キラキラ
ある意味では展望席キラキラ
 
ただし車掌さんとお見合い状態・・・キラキラ
 
 
北十間川と並行して西に進む
 
634型電車はJR束の子会社で改造されたので薄いウレタン製座席
もとの6050系電車のふかふかスポンジに比べ意外と座り心地は良くありませんヒマワリ
 
 
隅田川橋梁の上で停車。川岸の桜桜を眺めることができましたが・・・キラキラkitty
 
 
桜もう散ってますねキラキラ
 
すぐに終点に到着キラキラ
もと浅草雷門駅という名前だった浅草駅
カーブ上にあるのでホームとの間に渡り板が設置されます
 
東京駅や上野駅から歩ける距離にあるターミナル駅に4両の臨時列車がのんびり走るって東武線くらいですね
 
 
そうすぐ🌈スカイツリー行きの発車時刻なので急いで折り返すキラキラ
帰りはい座席の4号車に乗車キラキラ(つづく)
 
 

 

 

 

キラキラBLOGを読んでくれてキラキラキラキラ