JH横浜線の🦆鴨居(かもい)駅に降りてみました

 

 

JH横浜線(よこはません)は横浜市の東神奈川駅と東京の多摩地域の八王子駅を結ぶ路線距離42.6 kmのJR東日本の鉄道です

 

鶴見川沿いを進み横浜市緑区にある鴨居駅は島式の1面2線はのホームです

JH鴨居駅の2番線は快速桜木町行きが3本、各駅停車が6本も発着して便利です

 

 

 

殺風景なホームです。

もともと横浜線の快速電車の計画では緑区民の幸せだけのためにJR横浜線の時刻ダイヤが作られてる予定でした

横浜駅を出ると横浜線との分岐駅の東神奈川も通過して初めて止まる駅が、鴨居駅でした

鴨居駅の次は緑区の中山駅グリーンハート⇒町田駅⇒もう一つの緑区の橋本駅グリーンハートと停車駅を絞り緑区民のための快速を走らせるつもりが

他の区の横浜市民の反対にあい東神奈川と新横浜を追加、

さらに菊名駅、長津田駅を追加しましたが緑区への愛を表現するため緑色のラインを電車にカラーリング」グリーンハート

 

そんな緑区による緑区にあわせた緑区の幸せのための横浜線ですが

鴨居駅と中山駅を利用してる緑区民からは不満の声が・・・

鶴見川沿いの地平を横浜線の線路が走ってるので自動車での移動が不便だとか・・・

JRが建設費を出して横浜線の立体化工事を早くするように緑区民の皆様は望んでおられますカレー

 

階段を登る人もチラホラ・・・他の駅だと目的地によっては20分おきにしか有効列車が来ないので不便ですが

 

鴨居駅は本数が多いので時間を気にせず駅に来れるのが鴨居駅の良い所です

 

階段の上には小さなコンビニが利用客数のわりには便利です。

改札口。自動改札機は8レーンも利用客数のわりには便利です

切符売場。タッチパネル式自動券売機は4台。複数設置された指定席券売機は、利用客数のわりには便利です。

 

天井は明るくなるように張替えられています、利用客数のわりには便利な駅です。

 

橋上駅舎の南口は。隣の小机駅とは異なり商業施設が多数立地します。

利用客数のわりには便利な駅です。

 

ホームの八王子方面にあった売店も閉店しました快速が停車、利用客数のわりには残念です。

 

 

 

 

 

BLOGを読んでくれてキラキラリがと~