古淵駅のバス〔横浜線の駅前⑬〕 | 負け犬ハイ!イエローの夜✨

負け犬ハイ!イエローの夜✨

幸薄い私のブログですが…読んでいただけると嬉しいです

ぽってり苺キラキラぽってり苺キラキラぽってり苺古淵駅〔ハマ線⑬ 〕キラキラぽってり苺キラキラぽってり苺キラキラぽってりフラワー

 

ハマ線ことJH横浜線の■古淵駅のブログの続きですkitty

 

 

JH横浜線(よこはません)は、東神奈川駅 と八王子駅を結ぶ路線距離42.6 kmの通勤通学路線です

 

JH古淵(こぶち)駅は東京都町田市との境界線に近い地元や道路財源で建設費を全額負担した請願駅ですkitty

 

古淵駅の前を通る道路は北方向への一方通行の道路です

もともと道路を整備のお金で造られてる駅舎ですが

 

本命の道路が一方通行路っていうのは皮肉ですね

 

古淵駅から発着のバスは乗り場は2つあります

 

 

もともとは国道16号線を走るドル箱路線だった相02系統も古淵駅っまで乗り入れるバスが多く運行してましたが近隣のトイザらスのオープンにより10㌔に及ぶ大渋滞にハマり2時間遅れのバスも出現

神奈川中央交通の本体が運行を子会社に丸投げして実質相模原から撤退する原因を作りました

 

バスは❶町田市へ行く神奈川中央交通(多摩営業所)❷市内の路線は神奈川中央交通東により運行されています。

 

➀番のりば

 

古02境川団地経由 山崎団地 行き

古03境川団地 藤の台団地 行き

町09境川団地入口 町田バスセンター 行き

淵22ニュー相模団地 淵野辺駅北口 行き

 

30分待ってみたものの残念ながら➀番バス停を発着するバスは来なかったです

国道の少ない町田市の団地からのバスは道幅の狭い渋滞のひどい地域です

JR横浜線に乗る用事なら、町田駅へ行くよりも崖を登って距離の近い古淵駅を利用する方が得な時も有りますが

本数は1時間に1本有るか?無いか?の運行頻度です

 

❷番のりば

古01ゴルフ場前経由 北里大学病院・北里大学 行き

 

古04女子美術大学 行き

古05急行 女子美術大学 行き(平日朝のみ運行)

古09町09大沼・国立相模原病院経由 小田急相模原駅行き

 

❷番停留所も運行本数は1時間に0~2本の少ない本数です

 

小田急相模原駅行きは古淵駅が出来る前には町田駅へ行ってたバスを縮小した路線です

 

相模原公園横にある女子美術大学ですが相模大野駅や朝はグリーンホールからも発着、

今回は残念ながら見ることが出来ませんでしたが白い特別塗装の専属バスも用意されてます

青学や麻布獣医大など、ろくにバス路線のないキャンパスが多いのに

やたら神奈中に推されてますね?

 

 

帰りは国道沿いの停留場からバスか?電車で帰ろうか❓っと迷いましたが

ランニング歩けばタダなので、こもれびの森を通る横浜水道の遊歩道を歩きました

 

 

遊歩道に咲く花を眺めてたら

相模大野発の大野台系統においこされました