武蔵増戸駅〔五日市線⑦〕
五日市線
に乗車して畑の中を西に進み、■武蔵増戸(むさしますこ)駅で降りました
)))
五日市線は、青梅線の拝島駅から多摩川を渡り🎣秋川沿いを武蔵五日市駅まで路線距離 11.1kmで結ぶ全区間単線の路線です
五日市線は五日市鉄道という私鉄が建設したローカル路線として1930年に開通しました
1944年に戦時買収により国有化され鉄道省の五日市線となりました
武蔵増戸駅の2018年(平成30年)度の平均乗車人員は1日2,584人と少ないです
となりの武蔵引田駅から (1.3km)、終点の武蔵五日市えきから(2.6km)離れてます
あきる野市にある武蔵増戸駅は隣接する日の出町役場の最寄駅でもあります
駅の周辺住民だけではなく、🌞日の出町民の利用も少なからずあります
吉永おばあちゃんゴリ押しですね
2011年に新築されたコンクリート造駅舎です。
「待合室からと🌸桜を楽しむ」というコンセプトらしいのですが、
ガラスブロックの内側には広告と掲示物がいっぱい貼られてるので眺めは悪いです
青梅線の日向和田駅と同じメタリックな駅名標
拝島方面の❷番線は駅舎のある1番線と跨線橋で連絡してます
日ノ出町のあるのが北側なので北口駅舎の建設の要望が有りますが用地取得済の北口設置は実してますが実現してません
❷番線のホームの外側には留置線が昔は貨物列車の退避とかに使われてたんですかね❓
次は終点の武蔵五日市駅です
寒い日の、お昼は🍜マルちゃん製麵を半分こ
もやしで嵩増しが
BLOGを読んでくれてアリガトウ