今年の抱負は?
▼本日限定!ブログスタンプ
![上矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/120.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
![野球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/388.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
![下矢印](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/121.png)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/142.png)
![餅](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/311.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![おすましスワン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/468.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![雪だるま](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/312.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![鏡餅](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/289.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![富士山](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/441.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![門松](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/291.png)
![鏡餅](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/289.png)
相模原市の昔の中心地 上溝(かみみぞ)駅へ行っていました
車両は国鉄型205系通勤電車の4両編成です
上溝駅は高架線の駅なのに1面1線のホームで改築して時から錆びだらけです
上溝駅は1931年(昭和6年)4月に相模鉄道の相模横山(さがみよこやま)駅として開業しました
横山は丘の上の辺りです
1935年(昭和10年)11月に本上溝(ほんかみみぞ)駅に改称。
1944年(昭和19年)6月に運輸通信省(官営鉄道)の相模線の駅となったと同時に上溝駅に改称なったみたいで
その後、国鉄⇒JR東日本となりディーゼルカーから電車の運転になりました
上溝駅も『みどりの窓口』は封鎖され出札口の窓からは視界が狭いです
南側は高台を逆S字カーブで🐼番田駅へ向かってます
駅が改築したあと改札口の正面には🍟McDonald'sがありました
手軽に食べられるファストフード店が少なかったので59円の🍔ハンバーガーを食べ電車を待つのにタイヘン重宝しましたが・・・
1時間に2~3本ずつしか走らないローカル線にMcDonald'sは厳しく
すぐに閉店、NEWDAYSにかわりました
元々は上溝村⇒相模原町の中心街にだった(過去形)の割に崖の下のせいか?常に陰が落ちて薄暗い駅前です
駅を囲うバスロータリーの停留所名は「上溝」で、「駅」の文字は入らないです。
2001年(平成13年)4月に駅前広場が整備されるまでは、相模線ガード下の県道上に「上溝駅下」停留所があり
約300m西方に「上溝」と称する小さなバス折返場がありました
小田急多摩線が上溝駅まで延伸する夢のためバス路線はガラガラな乗客のわりに相模原駅行きが2路線と多く、
相武電鉄で繋ぐはずだった水郷田名行きは朝夜のみ数本に削減、
横浜線の淵野辺駅行きは1時間に2本と激減してます
バスが到着しても乗降は殆どないですね
壁面には『上溝まつり』のモチーフが描かれてます」
自転車よりも遅く本数も激減したため殆どバスは利用されてません
スロープを下ると歩道の部分が相武電気鉄道が建設の時に崖を造成された場所です
実際には建設途中で相模線(相模鉄道)の軌道とぶつかるため別の場所に線路がひかれたみたいです
2013年には上溝駅の崖の上で相模神奈交の運転する路線バスがスリップ事故を起こし
凍結した県道を塞いで渋滞を連鎖し上溝を陸の孤島にしたことが有ります☃
今では相模神奈交バス🚌の会社は消滅しました
反対側の西口側にはバス通りに商店街が有りますが)))歩いてる人がなく
夏に開催される『上溝まつり』の時しか活気はありません
唯一買い物客がいるのは●ダイエー上溝店です
50個限定のダイエー●キャラクターのモッくんと鼠の湯のみ茶碗を頂きました
崖の上のアルプスや鶴亀が消費税値上げのタイミングで閉店のため需要が増えたみたいです
朝と
夜ばかり利用が多いので、ろくな写真がありません
ブログを読んでくれて
ありがとう