千葉県で用事があってpompom総武本線に乗って

日本一の落花生の街

🥜 八街駅へ行ってきました

 

総武本線は東京駅から千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5 km のJR東日本の路線ですpompom

佐倉駅を出た列車は成田線と並走して約3km東に進み北東に進む成田線の複線と分かれて単線区間を走りますpompom

 

総武本線の下り電車は銚子行きと成東行きが交互に来るダイヤゆめみる宝石キラキラ


 

 

ふんわり風船ハートkittyぽってりフラワーピンクハートガーベラ 八街駅キラキラぽってり苺ふんわりリボンmymelodyふんわり風船星pompom

 

 

特急列車は田園地帯を進み立派な橋上駅の八街駅に到着pompom

銚子行きの特急しおさい号は八街駅で約半数の乗客が降車

 八街駅で東京駅行き特急電車と行き違い

八街市にある八街(やちまた)駅は古い駅舎だったころに利用した事がある2面3線のホームの駅ですosaru

八街(やちまた)の名前の由来はkitty

明治新政府の手により小金牧と佐倉牧の開墾が行われ、開墾地には開墾順序に合わせて地名が付与されたそうでmymelody

➀番目が初富(鎌ケ谷市)

❷番目は、二和

③ 三咲(船橋市)

 

SH3B0199.jpg

❹ 豊四季(柏市)

⑤ 五香(松戸市)

❻ 六実(松戸市)

⑦ 七栄 (富里市)

8 八街キラキラ

❾ 九美上(香取市)

⑩ 十倉(富里市)

⓫ 十余一(白井市)

⑫ 十余二(柏市)

⓭ 十余三(成田市、多古町)の順に続いていて

 

八街は8番目だそうです✨

 

八街駅といえば、むかしはアイスキャンディー売り~♪が有名でした

改札口は改札機は4台。脇にはキオスクも営業していましたが

ピーナッツが売れず潰れました。

 

 

橋上駅舎は曲線的なデザインで、

特産の落花生と「八」の字をモチーフとしたとのことです。keroppi

 

帰りは八街駅までカラフルな八街市ふれあいバスチューリップというコミュニティーバスに乗車

 

千葉行きには乗り遅れました

 

ガーベラキラキラkittyキラキラぽってりフラワーキラキラ次は榎戸駅をブログにしますキラキラぽってり苺キラキラふんわりリボンキラキラmymelody

 

バスといえばトナカイサンタクリスマスツリーキラキラ昨夜は「太川蛭子の🚌DASH!DASH!バス旅2019」の最終回を見ました

「太川蛭子のバス旅2019」は、太川陽介と蛭子能収のコンビがマドンナを迎えてバスを乗り継ぐテレビ東京の番組です🌈

太川陽介&蛭子能収さんに、毎回女性ゲスト(マドンナ)を1名加えた3人が、3泊4日の日程内に日本国内のローカル路線バスを乗り継いで少しだけ観光して目的地への到達を目指す旅。一般的な旅番組とは趣が異なり、目的地に到達することが“最優先事項”な番組です最近では路線バスに乗ってるより過酷な徒歩移動が多めですが・・・鉄道だけでなく乗り物が好きな私にとって年に3回の放送は楽しみにしている番組です♡

おもな旅のルールは、3つあって

 

ルール①移動は原則としてローカル路線バスのみを使用。高速バス、🚖タクシー、🚂鉄道、飛行機飛行機、船船、🚙自転車、グッヒッチハイクなど、他の交通機関の利用は禁止!

ルール②目的地へ向かうルートは自分たちで決める。情報収集でインターネットを利用することは禁止!紙の地図や時刻表、案内所や地元の人からの情報のみ使用OK。

ルール③3泊4日で指定の目的地にゴールすること。旅はすべてガチンコ。ルートだけでなく、撮影交渉も自分たちで行う。

ルール④途中で競艇&パチンコに寄らないお母さん女性ゲスト(マドンナ)は毎回交代する

ルール⑤予約が必要な路線バスや大阪市交通局など撮影許可が取れない路線バスにも乗れません

 

・・・とルールが厳しい旅番組です高速道の整備やモータリゼーションの世の中で都心でも地方でも何処のバス会社も赤字運営が多く全国的に毎日のように何処かの路線バスが廃止になってる現実です長距離路線や、中距離路線のバス路線は統廃合が行われてます地図に書かれない&地元民でもしらないコミュニティバスや地元民の利用のみの予約制のデマンド運転バスも増え難易度も上がり無事に目的地に辿り着かない回も増えてます

第1弾 ⚓横浜駅 ⇒富山湾宇宙人

第2弾 日本橋 ⇒京都市 三条大橋 失敗

第3弾 函館駅 ⇒ 宗谷岬☃☃

第4弾 三条大橋 ⇒広島 宮島🦌

第5弾 日光駅 ⇒宮城県 松島

第6弾 宮城県松島 ⇒青森県 竜飛岬波

第7弾 りんご青森駅 ⇒新潟市 萬代橋 失敗

第8弾 京都絵馬 三条大橋 ⇒島根⛩出雲大社

第9弾 出雲市駅 ⇒鹿児島県 枕崎魚しっぽ魚あたま

第10弾 徳島駅 ⇒徳島県 鳴門 失敗

第11弾 🍜高松駅 ⇒三重県 伊勢神宮

第12弾 🐂松阪駅 ⇒長野県 松本城

第13弾 新宿駅 ⇒新潟市 萬代橋

第14弾 名古屋駅 ⇒石川県 禄剛埼灯台

第15弾 紅葉米沢駅 ⇒青森県 大間崎 失敗

第16弾 浮き輪館山駅 ⇒福島県 若松城 失敗

第17弾 山口駅 ⇒高知県波室戸岬

第18弾 富士山御殿場駅 ⇒新潟県 直江津駅

第19弾 🏯大阪城 ⇒金沢市 兼六園

第20弾 北海道 洞爺湖~羅臼🐻森尾由美(マドンナ)

第21弾 大阪府 堺~三重県鳥羽イルカ 高橋ひとみ(マドンナ)

第22弾 水戸 偕楽園~長野県りんご善光寺 南明奈(マドンナ)

第23弾 宮崎やしの木青島~長崎グラバー邸🏰 はいだしょうこ(マドンナ)

第24弾 広島県紅葉錦帯橋~京都府🌈天橋立

第25弾福島🏯会津若松〜秋田 由利本荘月見失敗

その場、その場の出演者の知力と決断力と体力次第で旅が成功まじかるクラウン失敗がハッキリ出る番組でした

 

今年春には土曜スペシャルでシリーズ化された「ローカル路線バスの乗り継ぎの旅」を

🚖タクシー乗車など、ルール変更して『バス旅』として復活しました乙女のトキメキ

しかし、蛭子さんの体力の限界を理由に番組終了が決定。

クリスマスツリーキラキラ12月25日放送の第7弾福島県雪の結晶郡山駅から山形県の銀山温泉♨を1泊2日の挑戦で最終回を迎えました

 

テレビなんか目心が汚れるだけなので・・・日ごろ観ない私もPCオンタイムで視聴

最終回は「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」で過去に登場した女性ゲストの中からおばあちゃんおじいちゃん赤ちゃん3人と

過去5回失敗している紅葉東北ルートを目指しましたkitty

 

1日目は予想以上に、のんびり旅で・・・・宿泊は福島市内の♨温泉旅館

2日目は🚖タクシーの運転手にコインたち料金をサービスして貰って無事攻略

肝心なところでジャパ●ットなどCMバンバンドンッ差し込み札束萎えましたが

蛭子さんが太川さんに感謝の気持ちを述べたりとホロッあせるとくる部分もありました。

今まで楽しい番組をありがとう。

 

 

 

 

 

mymelodypompomkeroppipochakkoキラキラBLOGを読んでくれてアリガトキラキラkittykeroppiosarumymelody