千葉県を走る総武本線に乗って干 潟 駅へ行ってきましたmymelody

最近は用事があって千葉県にいることが多いですpompom

総武本線は東京駅から千葉県の銚子駅まで路線距離(東京-銚子間)120.5 km のJR東日本の路線でpompom

佐倉駅から銚子駅までは単線の区間ですkeroppi

JR総武本線の千葉駅から7時15分発の銚子行きに乗車pompom

朝の通学ラッシュの総武本線の銚子方面を走るのは1時間に一本の209系電車ですmymelody

 

 

 

キラキラ イエローハート八日市場駅イエローハート イエローハーツ

匝瑳市(そうさし)の市役所が近い駅で

成田駅からの千葉県営鉄道(後に成田鉄道)多古線との乗り換え駅でもありました

総武本線の千葉 - 銚子間をかつて運行していた普通列車(113系)では

佐倉 - 松岸間で総武本線を経由する列車の行先表示に「八日市場回り」と表示されていたほど重要な駅でした

今では、みどりの窓口もなく特急の運行自体減ってます

朝は上りの電車が優先なのか?対向列車との行き違いのための停車時間が多いですpompom

目的地の駅1つ前の八日市場駅でも千葉行きを待つ

 

ぽってりフラワー kitty おすましスワン 干潟駅 うずまきキャンディ mymelody ふんわりリボン

 

やっとさ干潟駅に到着しますmymelody

 

旭市にある干潟駅のホームは2面2線ですkitty

 

 

房総半島によくあるタイプの白い木造駅舎です

 

駅員さんは忙しそうに駅の周りをお掃除してましたkeroppi

昭和生まれの良い雰囲気の木造駅舎です

 

干潟駅は1898年(明治31年)に総武鉄道の駅として開業しました。

1907年(明治40年)に総武鉄道が国に買収され帝国鉄道庁の駅となり、のちに国鉄~JR東日本の駅となりました

 

干潟駅と周辺の住所は干拓地の駅らしく、旭市 二 

駅名の「干潟」は椿海(つばきのうみ)に由来してます

約51平方キロメートルの大きさがあった湖の干潟で

 

昔、この地に邪神が住む椿の大木があり、

香取神宮がこれを東方の海中に椿の木ごと放逐したところ、

その跡地に水が溜まって海になったというのが椿海です

寒さと空腹感を満たすため🏪コンビニでカップ麺を啜る

 

🏪コンビニの前には高速バス停留所が、、、pompom

握手会に便利な海浜幕張駅にも停まる高速バスですが・・・

残念ながら千葉駅経由の幕張の免許センター行き🚌DASH!DASH!は運行休止ですmymelody

 

 

用事が終わるころには、雨もやんでました

駅舎側が銚子方面の②番線

 

ホームの側面には跨線橋が出来る前には線路を渡ってた跡が有ります

 

千葉行き電車がやってくる①番線の東側には昔あったゼロ番線の痕跡もありますkeroppi

 

誕生日ケーキクリスマスベルクリスマスツリーキラキラ読んでくれてkittyありがとうございますキラキラトナカイサンタプレゼント