群馬県を走る上越線に乗って上牧駅へ行ってきましたkeroppiキラキラ

 

上越(じょうえつ)線はダルマ群馬県の高崎駅からおすましスワン新潟県の宮内駅まで(路線距離162.6 km)を結ぶJR東日本の大幹線でしたpompomキラキラ

新幹線DASH!上越新幹線へ利用者を誘導するため運転見直しが行われ

 

ML_170104_0939~0600010001.jpg

まだオレンジとグリーンの115系の頃は頻繁に水上駅まで乗車してた路線ですkitty

ML_170104_0937~01.jpg

今では新前橋、水上と3つの区間に分断pompomキラキラ

 

特急電車が走らなくなった上越線の収益の柱は貨物列車ですkitty

 

週末に走るSL列車や臨時列車も運転されてますがbatsumaru

普通電車は減便になり日中は1時間半くらいの運転間隔が空いて終電も早くkitty

渋川駅では吾妻線とダルマ高崎行きは信越線・八高線・高崎線の各線に乗り換えできますがmymelody

わずか数分のタイミングで接続も悪いことも多く不便な赤字路線ですキラキラosaru
 

ダルマ高崎駅から🚋🚋DASH!ちょうど60分乗って 上牧駅で下車mymelody

 

上越線ではドア横の🚦緑色のボタンを押してドアを開けます

 

みなかみ町に上牧(かみもく)駅は2面2線のホームです

 

乗ってきた電車は次の水上駅が終点ですbatsumaru

 

高台の1番ホームから直角に降りる階段で駅舎まで下りますkeroppi

 

かなりの傾斜のある階段です

駅舎は小さく、ベンチと乗車する際に証明する清算券の発券機が有るだけですosaru

 

外から駅舎を眺めるkitty

左側からだと 工 の文字みたいでカッコイイですねmymelody

 

駅の近くに♨温泉郷DASH!があり、

 

以前は新特急もみじ谷川号が全列車停車して活気のある駅でしたosaru

新特急もみじ谷川が新幹線DASH!新幹線たにがわ号に列車名称をゆずり新特急 水上号に変更の際に、

上牧駅は通過駅となりましたドクロ

 

水上行き①番ホームへランニングの真っすぐの階段の途中から

高崎方面への2番ホームは右へと分岐してますkeroppi

まるでまじかるクラウン剣と魔法の世界のダンジョン迷宮みたいですねosaru

 

階段を上りきる部分にベンチが設置され雪の結晶雪国らしく待合室が有りますmymelody

水上から折り返した電車が戻ってきましたmymelody

次の目的地の駅へkitty

 

最近は寒い日が続いたので夕食は熱々の『ロールキャベツ』にしました

もらい物のキャベツが硬めだったので時間掛けて煮込む

いっぱい煮込んだのでお腹いっぱいに・・・(´~`)モグモグ

 

 

BLOG読んでくれキラキラありがとう