今週は青春18きっぷを使って千葉県の銚子電気鉄道に乗りに行ってきました

 

 

batsumaru東神奈川駅で京浜東北線、keroppi横浜駅で横須賀線、mymelody東京駅の (地下ホーム)で総武本線と乗り継ぎ千葉駅

 

 

sinamon千葉駅 ⑤番線発 

外房線(安房鴨川行)

pompom大網駅

途中で路線距離13.8 kmのローカル路線のJR東金線にも乗って寄り道します

 

pochakko大網駅 ③番線発 

東金線(始発)

keroppi成東駅

 

 

mymelody成東駅  ②番線発

総武本線(普通)

batsumaru銚子駅  着

 

JR線のホーム内にある銚子電気鉄道の銚子駅は

 

駅名を(絶対にあきらめない)銚子駅に変わってます・・・

 

 

batsumaru(絶対にあきらめない)銚子駅

銚子電気鉄道(外川行)

mymelody上り調子 本調子 京葉東和薬品本銚子駅

 

美味しい鯛焼き屋さんがあった観音駅は

 

鯛焼きやさんが無くなり・・・・

 

 

2017年6月に 銚子電気鉄道の命名権(ネーミングライツ)により「金太郎ホーム」が愛称に付けられてい運用開始になりました

 

 

 

 

 

某民放24時間番組の企画で改装された

 

pompom上り調子 本調子 京葉東和薬品本銚子駅で下車

 

 

 

本銚子駅だった頃に何回か利用しましたがキレイになりました

 

バスや電車に乗るお金ないので県道244244号(外川港)線を5キロメートル歩く

 


 

 

keroppiワン ツー スマイル OTS犬吠埼温泉】犬吠駅で、

 

ぬれ煎餅を頂き外川魚港を散策

 

千葉交通バスの外川車庫・折り返し場のうらにある、ありがとう駅外川駅へ

以前訪れた時は外川駅という名前でしたが

 

ありがとう駅 外川駅は2015年(平成27年)12月に 銚子電気鉄道線での命名権(ネーミングライツ)により

 

ありがとう教を千葉に広めるため新駅名の運用開始によりできた駅らしい?です

ありがとう駅 外川駅の駅構内ではデハ801(800形)電車が展示されてましたが・・・

 

車体の錆などがキレイに修復されてました

 

 

 

 

 

デハ801電車が現益で活躍してた頃は、たくさん乗車してました

 

 

 

 

ありがとう外川駅を11時5分に発車の

金太郎ホーム号 大正ロマン電車に、(絶対にあきらめない)銚子駅まで乗りました

 

銚子電気鉄道では、保有車両の6両のうち

1両を改装し、「大正ロマン」をモチーフにしたレトロ車両の運行を開始しました

 

金太郎ホーム号 大正ロマン電車の改装工事では、窓に手塗りの模様のシートで「古き良き日本」の雰囲気に、

 

木目調の床材や真鍮色の手すりを始め、随所に工夫を凝らし、

 

大正~昭和初期に制作された有名企業のポスターや看板を展示掲出します

 

トロッコ列車澪つくし号以来の「観光車両」ともいえる仕上がりとなっております。

 

 

残念ながら実際に乗車の観光客や鉄道マニアには外の景色が塞がれる

金太郎ホーム号 大正ロマン電車は不評の様で・・・

乗車すると直ぐ先頭の緑色の2001車両に移動してました

 

 

ワン ツー スマイル OTS犬吠埼温泉)観音駅

 

 

「ロズウェル駅」と名前が変更になった昔の君ヶ浜駅は、夏のせいか多くの降車客がありました

 

銚子電鉄の車庫のある仲ノ町駅は「パールショップともえ 仲ノ町駅」になりました

 

 

電車の中にも醬油の香りがしたら終点に到着です

 

 

 

 

 

 

 

銚子駅の風車の待合室mymelody

 

 

銚子駅周辺を散策keroppi

 

 

 

帰りは成田線、いつも通り我孫子駅のホームにある弥生軒で、遅めの昼ごはんosaru

 

から揚げ蕎麦の麺ナシにしましたkeroppi

器からはみ出る存在感

 

ごちそうさまでしたbatsumaru