8月5日も親盛えみりちゃんのステージを観に横浜へ行きました

でも・・・その前に・・・今月で自由席が無くなるホリデー快速鎌倉号に乗りました

新宿駅から久しぶりに埼京線に

武蔵浦和駅で武蔵野線に乗りかえると中央線・総武線から転属してきた231系通勤電車でした

南越谷駅で降り改札でホリデー快速鎌倉号のチラシをもらう

ホリデー快速鎌倉号は行楽シーズンの週末に運転します臨時快速電車です

行きは、埼玉県の南越谷(8:08発)→横浜9:29→鎌倉9:56着

停車駅は〈南越谷・南浦和・武蔵浦和・北朝霞・東所沢・新秋津・西国分寺・横浜・大船・北鎌倉・鎌倉〉です。

帰り鎌倉(17:22発)→横浜17:45→南越谷19:08着

東武スカイツリーラインと乗り換えできる南越谷駅から武蔵野線=武蔵野南線=東海道線=横須賀線を経由して神奈川県の観光地鎌倉まで

つなぐ便利な直通列車です。

車両は今月まで185系電車の6両編成(指定席2両・自由席4両)。の快速列車です

自由席はSuicaなど交通系ICや普通切符で乗車できます。

ただし9月15日以降はE257系になり自由席は廃止

全車指定席の5両編成の車両に減らされることになります。

その日の気分で・・・気軽に旅行や買い物に重宝してる列車が無くなるのは

以前はたくさんあった自由席のあるホリデー快速は富士山号とビューやまなし号・おくたま号・あきがわ号だけになります

JR東日本も株式会社ですので儲けや効率性が第一なのは分かりますが・・・残念です

そこで自由席があるうちにホリデー快速鎌倉号に乗りおさめることにしました

自由席4号車の列に30分並ぶとレイクタウン駅側から、白い185系電車が入線

眩しい朝日の事を考え右側の窓席をGET

皆さん行先表示の幕を撮影してました

鶴見川を日頃は乗らない貨物線の鉄橋で渡るとスピードを落とす

鶴見駅の構内で5分ほど停車して、ゆっくり走りだすと・・・貨物線から東海道本線に転線

横浜駅に停車してたくさんの降車客と乗車もあり混雑は相変わらずです

戸塚駅を徐行して通過してホームの先のポイントから横須賀線のレールに転線

大船駅で一旦降りて先頭車の1号車に移動

北鎌倉駅でもいったん降りて眺める

鎌倉駅に到着

降りてみるとヘッドマークは『 回 送 』表示に変わってました

ホリデー快速鎌倉号に最後の乗車をしたあとは親盛えみりちゃんのステージを観に横浜へ行きました