京王電鉄で土曜・日曜・祝日にだけ1本だけ運転してる、新宿発の【急行】 多摩動物公園行き電車に乗ってきました


いつもは特急や準特急が通過する東府中駅から乗車

 

 

車両はラグビーのラッピングされた京王7000系でした

 

中河原、百草園駅を通過して高幡不動駅に到着

 

 

進行方向をかえて動物園線に乗り入れ

動物園線は東京都立多摩動物公園への来場客のために建設され、その後は多摩動物公園駅の南側に設置された大学のキャンパスへの通学輸送を担い、大幅に利用者が増えた路線でした。

しかし、動物園線と並行する多摩都市モノレール線が1999年に開業して以来、利用客が激減しました。

その結果、帰宅時間帯に運転されていた不定期列車の廃止、編成の短縮、ワンマン化などの合理化が実施され。

現在は基本的に4両編成のワンマン運転列車が1時間に3本運転されています

ただ、京王線沿線から多摩動物公園へ行く場合は、京王を利用する方が運賃・所要時間の点で有利であるので開園時間にあわせて10両編成での列車も残されてます

 

10両専用となってる1番ホームに到着

 

多摩動物公園には可愛いコアラが・・・

 

お昼にはユーカリをむしゃむしゃ食べる姿も観ることが出来ます

 

 

 


帰りはピンク色の京王レールランドのラッピング電車に乗れました

ブログを呼んでくれて♡ありがとうゴザイマス

 

 

チューリップ黄 チューリップオレンジ チューリップ赤 チューリップピンク チューリップ紫 チューリップピンク チューリップ赤 チューリップオレンジ チューリップ黄

 

乗っていてワクワクするような魅力的な鉄道が減ったため・・・

最近、、お休みおの日には旅行より家で漫画をよんで過ごすことが多いいです

 

最近読んだのは国鉄山野線が舞台の『黒猫の駅長さん』と・・・

『魔女は三百路から』です