7月29日の帰りにJR横浜線の町田駅で「新型のスマートホームドア」

新しく4番ホーム(八王子方面行き)8両分に設置されたばかりです

 

ホームドアのフレーム構造にした新型可動式の安全柵を観ることが出来ました✨


新幹線や山手線に導入されている従来型ホームドアに比べ、人や物が挟まれた場合の検知など、従来型と同等の安全性能や強度を備えているのに低コストで工期短縮が期待できるという安全設備みたいです✨

去年12月17日から駅ホームでの転落事故を防ぐため、既に山手線などに設置されている従来のホームドアよりも3割ほど軽量化と約半分の費用で導入できる新型の「スマートホームドア」を開発し試験運用として4番ホームの最後部の1両分にまず導入した列車を使った動作確認を行ってましたが
 

【旧バージョン】
170312_2055~010001.jpg



 



 



町田駅は1日当たり平均乗車人員は(2016年度で)約11万2,447人もいるで
国がホームドアの整備対象駅としている1日当たり乗降客数10万人以上の利用があるための本格設置です

高さ1・1メートルのフレーム構造のドアは左右に開き、開口部は2・8メートルと従来型より広いタイプです。
停車時はセンサーが働いて自動で開くが、発車時は車掌が安全を確認して手動で閉めるゲート式で。

今回は更にゲート部分のフレームを追加改良型にして
 



八王子寄りの2箇所をのぞく1編成(8両)分で導入されました。
JR東日本の子会社「JR東日本メカトロニクス」が開発し「スマートホームドア」と名づけられました。

設置費は町田駅だけでも4億5千万円もするそうです。





今夜18時56分からは井上小百合ちゃん出演のテレビ朝日の番組『日曜もアメトーーク!スーパー戦隊芸人 2017』を観ました
 

ファイル00140002.jpg



ずっと戦隊ヒーローが大好きな井上小百合ちゃんの知識を生かしたゴールデンでの活躍✨

乃木坂46の冠番組でも出番がすくないので
アメトーーク!でも大丈夫なのか
観てる私もハラハラ┣¨キ┣¨キの連続でしたが・・・発言シーンがオンエアーされたので嬉しいです

しかし・・・さゆちゃんの『乃木坂に例えますと、モデルで活躍している白石麻衣ちゃんがレッド
ミュージカルとかで活躍している生田絵梨花ちゃんがブルー、こういうメンバーがいる中で・・・(追加戦士の)全部を兼ね備えた娘が出て来る・・・コイツ!!』て発言が・・・モヤモヤしました・・・

(放送でカットされたみたいですが)全部を兼ね備えたコイツって・・・どの後輩メンバーなんでしょう???

番組を観ながらセブンイレブンで買った瀬戸内レモンケーキを食べました
 


ごちそうさまです。


冷やしても美味しい。と書いてあるので冷蔵庫に入れたんですが
ケーキの生地に使用したレモン果汁は、瀬戸内産レモンのみ100%利用っぽいです。
パンをコーティングしてる白っぽいグレーズが・・・ヒンヤリして美味しかった。

 

🍋キラキラ🍋キラキラ🍋キラキラ🍋キラキラ🍋キラキラ

 

 

7月25日は土用の丑の日でした
母がウナギの蒲焼きを買って来てくださいました・・・数年ぶりの御馳走

ごちそうさまでした