1月20日は 乃木坂46の『いつかできるから今日できる』全国握手会に参加
コメダで一息ついて
帰りは名古屋駅から久しぶりに名古屋鉄道の特急電車に乗りました
神宮前駅まで2200系快速特急中部国際空港行きに乗りました
2200系は中部国際空港が2005年2月に開港するのに先立ち
名鉄空港線の開業に合わせて運行を開始した特急形車両です
先頭(空港方向)の2両は指定席車両で後方4両は一般車両です
3分後にきた豊橋駅行きの特急パノラマスーパーに乗車
残念ながらリニューアル塗装の車両では無かったです
薄暗い印象の車内ですが・・・座り心地も良く
快調に加速する特急パノラマスーパーは快適ですね
豊橋の手前でJR飯田線の線路に乗り入れると暫く徐行して停車
せっかくの快走も大幅に遅延して終点の豊橋駅に到着
豊橋鉄道東田本線
まだ時間に余裕が有るので久しぶりに豊橋駅で降りて
寄り道して豊橋鉄道東田本線(あずまだほんせん)に乗ってみます
愛知県豊橋駅の駅前ロータリーの停留場から赤岩口停留場までと
井原停留場から分岐し運動公園前停留場までを結ぶ路面電車は豊橋鉄道の軌道路線です
しかし駅前の停留所に行ってみると
一番乗ってみたかった新型の低床連接車両は、ちょうど発車したばかリ
名鉄特急が遅れなければ間に合ったので残念ですね
次にきた運動公園行き電車に乗りました
車両は元名鉄のモ780形電車です
モ780形は豊橋鉄道としては初のVVVFインバータ制御による高性能車両。
廃止となった名古屋鉄道岐阜市内線・揖斐線で使用されていた車両7両を譲り受け、
廃止となった名古屋鉄道岐阜市内線・揖斐線で使用されていた車両7両を譲り受け、
2005年(平成17年)よりモ3100形電車の後継車として投入、
東田本線の主力車両となっています。
東田本線の主力車両となっています。
もともと路面電車と鉄道の両方で走れるよう可動式のステップが出て来る車両ですが
いまどきの路面電車でホームと大きな段差が有るのは、めずらしく、、
かなり不便ですね
終点の運動公園停留場で降りて、もう一つの終点である赤岩口停留場へ急ぐ
途中で駅前から来た電車に追い抜かれるも赤岩口停留場での折り返しには間に合う
この車両も元名鉄のモ780形電車です
コチラも悪趣味な前面広告が車体全体に添付してあってガッカリです
赤岩口停留場は車庫のある駅で横には路線バスの折り返し場があり路面電車と乗り継ぎができそうです
再び駅前停留場まで路面電車に乗り
2キロ歩いて赤岩口停留場から駅前に戻ったあと散策
豊橋駅から線路沿いの道を2キロ歩いて船町駅に行ってみました
ℬLOGを読んでくれてありがと