12月6日は天気も良いので…日本にある全ての鉄道路線に乗りつくすため宮城県へ
仙台東北ラインに乗りJR仙石線を巡り連絡線と高台移設の区間を乗りました
それから富沢駅の券売機で620円の一日乗車券を買い12時33分発の地下鉄南北線にも乗りました
緑色の帯の4両編成の電車に乗り仙台駅で乗り換え
この日に新しく開通したばかりの仙台市の2路線目の地下鉄。
仙台市交通局東西線に乗りました
小さな電車には正面に伊達政宗の兜の飾りをイメージした三日月型のデザインが…
この地下鉄東西線ですが…
前日の5日午後3時ごろ、6日に開業を前にして地下鉄東西線で試乗会中に、
電車の運行管理システムのトラブルが発生し、
試乗していた約420人を乗せたまま電車9本が最寄りの各駅に停止する。
トラブルが連発したみたいで…
せっかく乗りに来ても地下鉄東西線が開業は延期なれば
乗ることができないのでは?と心配しました
でも無事にシステムは復旧し、6日は予定通り開業したみたいで良かったです
(地下鉄)仙台駅から西側の終点の八木動物公園行きの電車で一つ駅ずつ乗り降りします
今回も駅の乗り降りのルールは駅敷地の外まで…
地下駅なら地上の駅敷地の外まで出る事にします
やって…来た新しい電車は東京の大江戸線の様に小さな車体の電車
電車の天井側の側面にはスカイブルーのライン
開業したばかり電車に記念で乗りにきた満員の乗客で熱気を帯びてました
時間がないので急いで乗り込む
開業したばかりなのに…
側面のボディには埃が付いて黒ずんでます
仙台駅から西側の終点の八木動物公園行きの電車に乗り
最初に降りたのは青葉通と一番町アーケードの交差点にある22階建てのザ仙台タワーのビル下にある駅です
12:52発(地下鉄)【仙台駅】
↓
●青葉通一番町(藤崎前)駅
地下鉄開業を祝い藤崎(百貨店)や商店街でイベントが開催されて賑やかです
13:02発【青葉通一番町(藤崎前)駅】
↓
13:04着【大町西公園(菓匠三全 本店前)駅】
広瀬川への坂の手前の交差点にある駅です
この駅から東西線はトンネルを抜けて公園の中を走り川を渡ります
東西線が広瀬川を渡るには、川に橋を架けるか、または川の下を潜るしか方法はありません。
広瀬川の下を通りますと、当然、川を挟んだ2つの駅は広瀬川よりも深くなります。また、 そこで、広瀬川に橋を架けて渡り、川内駅・国際センター駅を地表に近い位置にホームをつくることにより、青葉山駅までの上り坂をできるだけ緩やかにして、地下鉄を便利に利用できるように考えているそうです。
橋の先の崖で直ぐにトンネルに入り国際センター駅のホームが…
13:14着【国際センター(仙台城跡入駅口)】
仙台城跡の最寄り駅で東北大学の川内キャンパスも隣接してます
ギャラリーみたいなガラス張りのアートな駅舎
ぎゅうぎゅう詰めの電車に飽きたので…
次の電車が来るまでに隣駅へ歩く事にしました
坂を上り東北大学の川内キャンパスの校舎の中を歩く
キャンパスの中に川内(東北大学川内キャンパス前)駅舎の出入口がありました
ちょうど地下のホームに降りると混雑のため3分遅れいる電車がやって来ました
河岸段丘を潜りながら坂を上っていきます
13:22発【川内駅(東北大学川内キャンパス前)】
↓
八木山動物公園行き(2201)
↓
13:24着【青葉山(東北大学青葉山キャンパス前)駅】
広瀬川と山の上の青葉山の駅では、約130mの高低差がありますが、
電車が安全に運行できる勾配に限界がありますので、青葉山駅が極端に深い震度の駅となり、
地下鉄の駅として階段が長く非常に利用しにくくなってしまいます。
この駅も東北大学の青葉山キャンパスの敷地で…
駅前には校舎や実験用の大きな圧力容器が並びます
3駅連続で同じ大学の最寄り駅とは驚きました
次は終点の八木山動物公園(ベニーランド前)駅です
この電車も混雑のため3分遅れて到着
急いで階段をのぼり
改札を通り動物園の入口へ
ここでも、たくさんの人混みで混雑していたので動物園に入るのは次の機会にして急いでホームへ
先ほどまで乗っていた折り返しの同じ電車に乗ると
やはり混雑していて小さな電車は蒸し風呂の様に熱い…
次の青葉山駅で何とか座る事が出来ました
東側の終点の荒井駅まで一気に乗り通します
13:41発【八木山動物公園(ベニーランド前)駅】
↓
荒井(大成ハウジング本店前)行き(2204)
↓
●荒井(大成ハウジング本店前)駅
駅は高速道路のインターチェンジの近くで
周りには黄土色の造成地がひろがる中にある駅で、お店も見当たりません
近くの建物は地下鉄東西線の車庫があるくらいです
この駅から一つ駅毎に乗り降りして仙台駅を目指します
14:15発【荒井(大成ハウジング本店前)駅】
↓
八木山動物公園行き(2204)
↓
●六丁の目駅
県道の交差点前に出入り口ある駅です
この駅名は,六丁の目駅近くの「太子堂」に祀ってある「六字の銘」の呼び方が訛ったものに由来するみたいです
14:25発【六丁の目(サンピア仙台前)駅】
↓
14:35発【卸町(仙台卸商センター前)駅】
↓
●薬師堂駅
駅の近くにJRの貨物線の高架があります
14:45発【薬師堂(聖和学園前駅】
↓
●連坊駅
公立高校とコンビニの横に出入口がある駅で…
少し離れた場所には東北本線と新幹線の高架線が横断していますが
近くにはJRの駅が無い場所です
14:56発【連坊(仙台一高前)駅】
↓
14:59着【宮城野通(ユアテック本社前)駅】
某家電量販店の大きな店舗の前にある駅です
駅の近くには地下にホームがあるJR仙石線の仙台駅入□があります
元々はJR仙石線と地下鉄東西線は『あおば通駅』で繋げ直通運転をする計画でしたが…
地下鉄南北線の赤字もあり建設する資金がなく
ずっと開業のめどがたたないままでした
そこへ潤沢な復興支援のお金で地下鉄東西線を建設出来る様になり
急いで予算を使う為に計画は変更されて
東西線はJRの電車より小さな断面の車両のトンネルで建設されました
どうせ近くにある地下駅同士なら
せめて駅だけでも地下で連絡して便利にして欲しいですね
横の立派なビルの周りでは
地下鉄東西線の開業イベントが行われてました
この駅で仙台市交通局の東西線の全ての駅を乗り降りした事になり✨
✨✨これで日本全国の鉄道路線に乗った事になります✨
次に乗らなくてはいけない鉄道路線は12月20日に北海道の札幌市中央区で開業する。
札幌市交通局の路面電車の【●西4丁目~●すすきの】の間の僅か400メートルの区間
今ある札幌市の路面電車は西4丁目~中央図書館前~すすきの間8.4kmの路線です
札幌市は札幌市電の新線を市電ループ化事業の一環で。
市内中央区の(西4丁目~すすきの間)を札幌駅前通りを経由して結び既存の路線と接続し
環状線化を図るそうです
新線が整備される駅前通は1973年まで路面電車が運行されており、実質的には約40年ぶりの復活になるみたいです。
新線区間は複線の軌道を駅前通の歩道側に設置。中間には狸小路停留場を新設し、歩道から電車に直接乗り降りできるようにする予定だそうですが・・・。
正直!僅か400メートルの区間のために乗りに行くのは面倒くさいです
今回の目的を達成出来たので帰るだけでしたが…
お金がないので鈍行電車で帰る事に…
しかし次の仙台駅を出発する福島行きの普通電車は15時2分の発車でギリギリ間に合わないタイミング
次の福島行き電車は一時間あとの快速 仙台シティーラビット号
せっかくの地下鉄乗り放題の一日乗車券なので…
広瀬通駅まで歩き南北線に乗り
久しぶりに南北線の終点の泉中央駅まで乗り戻る事に
泉中央駅で降りて仙台駅まで戻ると意外と時間が掛かり急いでJR仙台駅へ
改札のまえでは秋田県のPRイベントが行われていて
かなり混雑していて通過に時間が掛かり何とか6番ホームへ
慌てていて電車から遠い階段を降りると
電車のドアが閉まったところで
16時3分発の快速仙台シティーラビット号にギリギリ間に合いませんでした
次の福島行き電車は17時1分まで待たなくては行けません
この電車だと24時からのテレビ番組『乃木坂工事中』に間に合いません
仕方なく福島駅まで新幹線に乗る事に…
3,150円の余計な出費です
まだ昼ご飯も食べてませんが…お金ないので我慢する事に…
せっかくの仙台まで旅行したのに、お土産も買う事が出来ません
仕方ないのですね
空腹感に襲われながら…ホームへ上がり
さきほど見つけた井上小百合ちゃんの自販機を見つめ新幹線を待つ事に
16:24発の『やまびこ52号』は混んでいたので
10分後の『やまびこ148号』に乗る
車輌はE2でグレー系の座席でした
一番先頭の一号車の自由席は誰も乗ってなくて貸し切り状態でした
福島駅を通過する16時30分発の、はやぶさ・こまち24号が発車したあと
やまびこ148号は定刻の16時34分に発車
ホームで見送ってくれる小百合ちゃんの自販機ともお別れです
さきほど地下鉄でまわった仙台市の夜の景色が流れて行きます
あっという間に白石蔵王駅を通過し福島の市街地へ駅に到着
やまびこ148号は福島駅で山形新幹線との連結のため下りの線路に乗り入れ構内を逆走
やまびこ148号は後ろに、つばさ148号の紫色の車両が接近
直ぐにドッキング
階段を降りて直ぐの場所にある齋藤飛鳥ちゃんの自販機に浮気心を抱きながら
東北本線の上りのホームへと降りると
ホームには大勢の外国の人たちが電車を待っていました
寒空の下で待ち…
黒磯行きの4両の電車が来て乗り込む
いろいろな国の言葉で賑やかな車内です
さきほど仙台駅で逃した快速スーパーラビット号が到着して接続をとり
車内は混雑した状態で17:24に福島駅を発車
真っ暗な景色の中を走る電車から続々と降り
再び外国の人だけが残る
郡山駅でも沢山の人が乗り降りして
電車は那賀川駅に着く…
ここで急に車掌さんが慌ただしく運転席へと走る
暫くして車内に放送が
『次の駅まで走行中の下り電車が異常音を感知したとの事で…
この電車も運転を取りやめるます』との事
そ、そんな~!!!
どうやら鏡石駅の手前を走る電車と何かと接触する事故があったみたいで
かなり時間が掛かりそう
せっかく新幹線に乗って間に合わせたのに
3,150円の余分な出費が無駄に…
結局、30分近く須賀川駅で待って電車は出発
黒磯駅から予定してた接続電車は無理ですが…
急げば次の電車はギリギリ間に合いそうです
しかし次の鏡石駅からは
線路の点検の為に徐行して走行するとの事で
さらに次の矢吹駅までノロノロ走り
さらに電車が遅れる
白河駅でたくさんの乗客が降り
車内は閑散として来ました
結局は黒磯駅に着いた時には
ギリギリ間に合わず
次の折り返す電車が来るまで黒磯駅で待つハメに
改札の前にはJRのコンビニ
NEWDAYSがありますが…
ちょうど閉店時間ギリギリ前の為に
早くもシャッターが下ろされ買い物が出来ず
途方に暮れました…
改札の前にはクリスマスツリーと昔使われていたホーロー製の青いサボを利用したオブジェが飾られてます
黒磯駅からは直流1500vの区間に入ります
次の電車は宇都宮行きのクハ204‐612
この4両編成の電車は京葉線で活躍していた車両です
20:19に黒磯駅を発車
駅を出ると『パコン!』という音を立て加速がとまり
直ぐにエアーセクションに入り
車内の蛍光灯が一斉に消える
二秒で再び点灯すると…
ふたたびモーターがうなり声をあげ加速
矢板の駅前には立派なクリスマスのイルミネーションが…
煌めいてます
宇都宮駅では10両編成の快速ラビット号に乗り換える
新宿駅で小田急線に乗り換える予定でしたが…
毎度、遅れる小田急線に運命を委ねる訳にいかず
『乃木坂工事中』の放送に間に合わせるため
浦和駅で降りて京浜東北に乗り換え
南浦和駅で武蔵野線のホームへ
暫く待つと府中本町行きの電車が…
しかし電車がホームに到着する直前に
『ヴぅーー』と大きなブザー音が鳴り響き
駅周辺の標識が全て🚦赤ランプが2つ点滅
どうやら非常停止ボタンが押されたみたいで
ホーム前では今まさに到着するところの武蔵野線電車が緊急停止
『あああああ…(涙)』
もう…
完全に…
終わりました…
せっかく3,150円の予定外の新幹線に乗ったのが…無駄に…
非常停止ボタンが解除され🚦ブザー音と赤ランプが消され
ゆっくり電車が入線しました
乗った電車は仙石線でも走っている山手線から移籍した中古車でした
錆びて腐食した天井が目立ちます
南浦和を武蔵野線は大幅に遅れ発車
西国分寺で中央線に乗り換え八王子に到着
次の横浜線は30分あとの最終電車です…
電車を待つまで空腹感がツライので…
仕方なく…八王子駅を出て駅前の富士そばへ
久しぶりに入った富士そば
大好きなカツ丼を注文
しかし以前より小さく薄くなったカツにガッカリ
器もシミ汚れがついていて食欲が減退
お冷やも細かいゴミが…フワフワ浮いてます
日本全国の鉄道を乗りつくした記念日なのに…
かなりガッカリな一日になりました
BLOGを読んでくれて
ありがと