多摩モノレ-ル
用事がすんだあと…
ずっと気になってました日野市にある百草園と
久しぶりに多摩モノレールに乗りたくなり券売機で一日乗車券(870円)のプリペイドカードを購入
多摩モノレールは多摩都市モノレール株式会社が運営する第三セクター方式で設立された鉄道です。
個人的には『たまもの』と呼んでます
1998年11月に北半分に当たる上北台-立川北駅間を開業。
2000年1月に多摩センター駅まで全線開業となりました
モノレールはアルミの銀の車体にオレンジ色のラインが付いた4両編成で
車窓からは多摩川や商業地の町並みを一望できる路線です。
また大学の名前がついた駅があるとおり学生の利用者が多いみたいです。
全体的に道路の上空にあるため曲線が多く速度は30~50km/h程度です。
モノレール駅区間の料金が他路線よりも高く不評だったため2001年4月から隣駅までの運賃は百円に値下げとなりました 。
消費税値上げした今でも変わっていません。
現在はPASMOを導入しており(相互利用しているSuicaも対応してますが…
他の全国相互利用サービスには未対応となってます
山手線沿線から放射状に伸びる鉄道網を
南北を繋ぐ路線が少なかった東京都多摩地区の交通事情から期待された多摩都市モノレールは
利用者数が年々増加傾向にあって新設路線としては安定した成長を続けてはいますが…
しかし、不正や談合まみれの三セク事業では無駄づかいも多く
談合で不当につり上げられた莫大な建設費の償還に…
開業当初から現在に到るまで返すめどはたたず
東京都や沿線市町村の支援を得ています。
町田や箱根ヶ崎への用地確保や延伸計画は先送りにされています。
そんな多摩モノレールの全駅の乗りつくしをする事にしました
いつも通りルールは
1.駅の敷地の外まで出る事
2.降りたコースと極力は別のコースで乗る事です
夕食までには帰りたいので…
今回は去年利用した多摩動物公園駅と程久保駅はパスしました
まずは多摩センター駅から高幡不動へ(※『カッコ』は乗った車両)
13時16分発 多摩センター駅
↓『1409』
13:21着 中央大学・明星大学駅
改札の東側に明星大学のキャンパス
西側に中央大学のキャンパスが…
13:31発 中央大学・明星大学駅
↓
13:38着 高幡不動駅
京王線に乗り換える
13時49分 高幡不動駅
↓
各停 京王線新宿行き
↓
13:52着 百草園駅
残念ながら百草園は水曜が休園日でした…
トボトボ歩いてモノレールの駅まで戻る事に
高幡不動や駅前を観て駅へ
駅前に復刻カラーの京王バスが
14:08発高幡不動駅
↓
『1306』
↓
14:11着万願寺駅
14:21発万願寺駅
↓
『1414』
↓
14:33発 甲州街道駅
↓
『1403』
↓
14:36着 柴崎体育館駅
多摩川を渡った先にある駅で
駅舎自体が大きく窪んだ谷の柴崎高架橋の上にある駅
14:46発 柴崎体育館駅
↓
『1116』
↓
14:47着 立川南駅
南駅も北駅も以前利用したのでJRの改札前を歩いて連絡
14:59発 立川北駅
↓『1109』
15:02着 高松駅
駅の手前の空き地にはヤギが10頭以上、放畜されて
一生懸命に草を食べてました
この駅で乗務員交代
せっかく、うどんの国に来たので…
美味しい讃岐うどん屋さんを探すも見つからず…
15:12発 高松駅
↓『1405』
15:14着 立飛駅
立川飛行場があった場所なので立飛(たちひ)です
駅前には『ららぽーと』の大きな建物が建築中でした
15:24発 立飛(たちひ)駅
↓『1212』
15:25着 泉体育館駅
体育館の横の
15:35発 泉体育館駅
↓『1203』
15:47発 砂川七番駅
↓『1106』
15:49発 玉川上水駅
↓
桜街道駅
名前のわりにはソメイヨシノの木はなく…
↓
16:03着 上北台駅
モノレールの終点に到着
折り返しの多摩センター行きの電車に乗車
運よく運転席横の最前列の椅子に座り前面展望を楽しみながら戻る
上北沢駅
↓『1106』
16:51発 大塚・帝京大学駅
↓『1114』
16:53着 松が谷駅
山の斜面にある駅で…
改札口が住宅地でした
17:01発 松が谷駅
↓
17:03発 多摩センター駅
この駅の先は町田駅前までモノレールは伸びる予定です
そのためJR町田駅前にあるデパート・町田東急ツインズの連絡通路は地上5階と非常に高い所に存在し将来駅舎を作れる様にしてるみたいです
モノレールの乗りつくしも完了したので…
再び自転車に乗り帰る事に…
すでに18時と来た時よりも道が暗くなって来てるので
コースを変更して小田急多摩線沿いの158号線の道をのぼる
長い坂を登り疲れてきたので
唐木田駅前のマクドで休憩を取る
更に登り坂を上がり屋根幹線を横断して
唐木田の電車の車庫を眺める
此処から小田急多摩線の伸延予定地に沿う道で帰る
長い下り坂を風をキリながら進むと気持ち良い
再び155号線に合流して今度は南を目指し小山田桜台へ
鶴見川を渡り今度は勾配の強い登り坂が続く…
ペダルを漕ぐ体力も根性もなくなって
自転車を押して登りました
かえり道のあちこちに白いユリの花が咲いてました
家に帰ると百合の花の宅急便がとどいてました
BLOG読んでくれてありがと