7月10日はNMB48のコンサートを観るために渋谷のNHKホールに行きました

コンサートやライブに行くチャンスが最近は無く今年は初めての参戦となりました

本来はコンサートを申し込みする際に市川美織ちゃんの出演する別のチームの公演を申し込みするつもりが…

春の大組閣でチームが移籍したのに

うっかり元のチームNの公演を選択

後で間違えに気づき今のチームの公演を後で追加で申し込みしたものの

当選したのは今は市川美織ちゃんのいないチームNの公演のみ…という訳で推しメンバーの居ない公演を観る事に

席は2階Rブロックの出入口前の左端席

18時1分に影アナが

声は吉田朱里さん

メンバーをネタにして注意事項をアナウンスがありましたが

音が反響して殆ど何を喋っているのか分からない状態

NHKホールは後ろ席なると音が悪い事は分かってはいたのですが…

これは…かなり厳しい事になりそうな予感

実際にコンサートが始まると歌が響きすぎて歌詞が判別できないレベル

しかも重低音が掛かると

壁に設置されたスピーカーから『ドーーン!!』という雑音が聴こえてきました…
 


 

OverTuneのあと
体調不良のため休演となった須藤凛々花を除くチームNの16人が登場
衣装は高嶺の林檎♪の発光する水色衣装
①曲目 高嶺の林檎♪
②曲目 不毛の土地を満開に…♪
③曲目 転がる石になれ♪

 

自己紹介MCがはじまる

順番は…


吉田朱里、
柏木由紀、
山本彩、
上西恵、
加藤夕夏
室加奈子、
太田夢莉、
村重杏奈、
岸野里香、
河野早紀、
古賀成美

 

山口夕輝、
山岸奈津美、
西村愛華、
山内つばさ

 

小谷里歩

 

MCの合間にチェック柄衣装にチェンジ



④曲目 ナギイチ♪
⑤曲目 オーマイガー!♪

⑥曲目 僕らのユリイカ♪
⑦曲目 フライングゲット♪

⑧曲目 メロンジュース♪

⑨曲目 ここにだって天使はいる♪




⑩曲目 カトレアの花を見る度に思い出す♪



MC(小谷、吉田、太田、古賀、村重、山内)



此処からユニット曲に

さや姉がギター持ち登場でギターが掻きむしられ




⑪曲目 虫のバラード♪
(岸野里香、山本彩)

去年の東京ドーム以来の虫のバラードはかなり嬉しかった

⑫曲目 ジャングルジム♪
(柏木由紀)
⑬曲目 Faint♪
(加藤夕夏、小谷里歩、西村愛華)

⑭曲目 てもでもの涙♪
(上西恵、山岸奈津美)

⑮曲目 この世界が雪の中に埋もれる前に♪
(山内つばさ、村重杏奈、山口夕輝、河野早紀)

⑯曲目 ジッパー♪
(柏木由紀、吉田朱里、室加奈子)

⑰曲目 残念少女♪
(太田夢莉、古賀成美、西村愛華)

⑱曲目 初めての星♪
(山本彩、加藤夕夏、柏木由紀、村重杏奈、上西恵、吉田朱里、小谷里歩)

MC『アイドル好きなファンをここでキュンキュンさせちゃおう』
(山口、山岸、山内、河野、室、岸野)

山岸「寝てもさめてもなつみんワールド、夢中にさせちゃうぞ」

室「こんなのはじめて 」

山内「あなたの瞳の中にはわ・た・し」

山口「早紀、8時よ、起きなさい」
MCのあと再び全員曲

⑲曲目  “生徒手帳の写真は気に入っていない”の法則♪

⑳曲目 100年先でも♪

㉑曲目 カモネギックス♪(Dance Mix)

㉒曲目 HA!♪

㉓曲目 届かなそうで届くもの♪

㉔曲目 北川謙二♪

㉕曲目 てっぺんとったんで!♪

MC

前半:吉田、古賀、小谷、河野、岸野、上西、西村

~そんなことないよって話~

上西「メンバーに恋してる疑惑があるけどそんなことないよ」

小谷「誰でもおっぱいさわってるからやろ」

上西「私はなつみんだけ」

吉田「里香とつきあってるってファンの人に言われるけどそんなことはないよ」

後半:室、加藤、山岸、柏木、山内、村重、山本、山口、太田

お題「私たちの中心は?」

山内「くまちゃん(のぬいぐるみ)」

柏木「夏。プライベートの水着買ったの。昨日言ってた、NMBでバーベキューの話、担当決めたの。むろかなは水着担当。あとは楽屋で教える」

㉖曲目   僕の打ち上げ花火♪




アンコールになるも、なかなか盛り上がれず

㉗曲目 情熱ハイウェイ♪
MC

㉘曲目 電車を降りる♪

㉙曲目 イビサガール♪

MC

今日の感想(山内つばさ、柏木由紀)

須藤凛々花さんが体調不良なため急遽休演したことでポジションを新しく覚えて頑張ってたから、と山本彩さんが指名

山内「ポジションが変わって景色が違ってたのが新鮮で、私のほうが幸せになれました」

柏木「本当に本当にここだけの話なんですけど、NMBファンの人、めっちゃ最高です。こんな熱いパワーをもらったのは7年間で初めてでした。チームワークもすごいし、ファンの方たちのチームワーウもすごいと思います。おおごとじゃないですけど、世界の中心になれるんじゃないかと思いました」

山本「こんなことを言っていただけましたけど出せるのはたこ焼きだけですが……」

柏木「たこやきちょーだい(笑)」

山本「そうですね、世界の中心は、ってなんやって思ったりしましたけど、言葉にしないことには始まらないですよね」

㉚曲目 青春のラップタイム♪

アンコール終了するも客席は暗転したままダブルアンコールにはいる予兆あるのに

なのに帰る人続出で
ダブルアンコール


音が聞こえて慌てて客席フロアに戻ってくる人が多くコンサートに慣れてない人が多いように思えました

㉛曲目 ナギイチ♪

㉜曲目 てっぺんとったんで!♪

影アナは小谷里歩でコンサートは終了

* * * * * * * * * * * * *

初めて観た難波のコンサート

体調が悪かったのか山本彩さんのパフォーマンスが今ひとつだったの事もあってか…

何より想ったよりも兼任メンバーの柏木由紀さんの存在感が大きかった

個人的には

・ヴァージニティー♪

・妄想ガールフレンド♪

・恋愛被害届け♪

・野蛮なソフトクリーム♪

・絶滅黒髪少女♪

・結晶♪など

NMB4848の好きな歌を

観たいと期待しましたが無く

盛り上がりも昔のHelloに比べ薄かったので

少し物足りなさは有りましたが・・・
久しぶりのコンサートは楽しかったです

帰りは台風の影響を受けるか!?と心配して急いで田園都市線で帰宅しましたが…

台風8号の勢力が弱まって持参した傘を使う事なく無事に帰る事ができました