6月スタート対面クラス

IB発酵常備菜講座

穏やかで素敵なメンバーさまと



はじまりました♡


「作り置きが苦手なので常備菜のコツを知りたい」

「レシピがマンネリしてしまったので

新しい知識を取り入れたい」

「お弁当のレシピを増やしたい」

「帰宅後すぐに美味しい料理を食べたい」

「以前ご試食した時に胃袋掴まれ受講を決めました」

「献立を立てるのが苦手」

「レパートリーを増やしたい」

「作り置きに挑戦したものの、食べきれない、飽きてしまう、美味しくないが続いてやめてしまい…

もっと手軽に料理を楽しみたい」


みなさまのご参加動機、

私も全く同じ悩みを抱えていました!


安心してください♡

そのお悩み、全て

発酵常備菜が解決してくれます♡


イカも寝かせて柔らかく♡🦑


私自身、元々はアパレル販売員。

店長時代もあり、終電間際になることも多く

家に着くのが日を跨ぐのは

日常茶飯事でした。


そういうとき、何が困るかというと


スーパーがあいてない


お昼が16時くらいで

お腹ペコペコなのに。

コンビニごはんや

インスタントは食べたくない。


食べるものがない


私が常備菜作りを始めたきっかけは

作らざるを得ない環境からでした。


ライフスタイルが変わり、

たくさんの経験を経て


この常備菜作りが1番しっくりきて

継続出来る

そんな試行錯誤の末辿り着いたコツと

こだわり抜いたレシピを

お伝えさせていただいています☺️



初回は黄金比とお出汁を活用してお料理

ただ加熱して調味料に漬けておくだけでも

お出汁があれば簡単に奥深い味が出来上がります。


でも忙しくてお出汁なんてとれません😢


そんな状況のときは

どう作り置きしていこうか

無理のない常備菜作りを

ご提案させていただきます。




常備菜を作って生まれた

心と時間の余裕は

明日以降の私を助ける

常備菜作りへ


そんなサイクルに入れたら

常備菜作りは軌道にのっていきます。


無理をしない

でも究極に美味しい

常備菜作り


私のレシピは

特別なものは使わず、

すぐ近くのスーパーで

手頃に手に入るものばかり


でも

味わい深い美味しさは

発酵を掛け合わせて

寝かせて美味しい

を活用しているから。


帰宅後10分で作れる

美味しいお料理


毎回

盛りだくさんでお伝えしていきます♪





なぜ腐敗させてしまったのか、

鮮度の低下が早い魚も常備菜として楽しめることなど、

多くの驚きとわくわくする学びを

得ることができました。

自然と継続していけるイメージを

持つことが出来ました。

とても楽しく、ヘルシーかつ旨みたっぷりで大満足でした!

作り置きの概念が変わりました。


レシピの多さに驚きました。

レパートリーがかなり広がりそうだなぁと

次回がこんなにも楽しみなLessonに出会えて嬉しいです。


どれから始めてみようか迷うくらい、

挑戦したい気持ちでワクワクしています。

まずは保存容器を買って、かたちから入ろうと思います!!


座学の時間もいっぱいあって、

発酵について新しいコトを学べたので

すごく勉強になりました!

さっそく自分でも実践してみようと思います。


盛りだくさんの内容とレシピで満足度の高いレッスンでした。

発酵と出汁でこんなにもおいしさが増すんだ!

と感動しています。

特にぶりしゃぶの美味しさには脱帽しました。

アレンジも効くので毎日飽きずに食べられそうです。


😭❤️


ご参加いただきありがとうございました♡


次回のみなさんお楽しみの水キムチは

私のイチオシ、夏野菜で仕込みました🍅

ぬか漬けのアレンジもお伝えしますね🫶


みなさまお楽しみに🫶





募集中レッスン

継続コースIB発酵常備菜講座
※7/8 募集開始

9月スタート

日曜11時 通学クラス
@東京サロン

日程

98

922

106

1027

1110

1124


9月スタート

平日昼 通学クラス
@滋賀

日程

926()

1024()

1128()

④~⑥はご参加メンバー様と応相談の上決定

平日昼を予定



日程が合わない方は別途ご相談ください


お申込みは協会HPより




2ヶ月基礎プログラム


7月スタート

土曜11時 通学クラス
@東京サロン

日程

713

720

727

84

810

817

824

831


9月スタート

土曜11  通学クラス
@東京サロン

日程

97

914

921

928

105

1012

1019

1026


お魚お肉の調理方法もレクチャーいたします
4回目以外お魚(またはお肉)を使用します

日程が合わない方は別途ご相談ください


お申込みは協会HPより


協会公式1DAYレッスン

みりん粕レッスン

日程はリクエストください。

お申し込みは公式LINEより