初ブログである。 | 君に捧げるLove Song

君に捧げるLove Song

この世界で最も大切な 君へ

君の傷みの深さや、苦しみは理解できないかもしれない。

ただ、感じることはできるかもしれない。



君が目の前にいなくても、君のことを愛してる。

 長らく、MIXIで日記を綴ってきたが、心機一転してアメブロに変更した。

特に理由はない。


先日、話題になっている村上春樹著『1Q84』を読了した。

久々に腹の底にたまる小説を読んだ思いだ。

力のある小説はどんな書評や、批判も無力化する。

大概の小説は、書評や著名人の推薦が添えられて初めて力を発揮する。

+αの文句が添えられて初めて、効力を発揮する。

しかし、村上さんの世界や人間への認識は卓越している。

現世的な価値観を超えてしまっている。


『1Q84』未読の方も多いと思うので、内容については多言しない。

この小説では「組織と人間」「宗教と人間」「人間の無力さ」が描かれている。

しかし、ラストまで読んだ方ならおわかりかもしれないが、この小説の根本を貫くのは、「愛」である。


まさしく、現代を生きる我々が今後向かう方向である。

「All Need is Love」万物は、生存せよそして愛せといった方向へ向かって流れている。それのみしか、人類が生き延びる術はないであろう。