鳩山由紀夫&幸夫妻にはまっています。
最近、『1Q84』を読了し、その世界にはまりこんでいる。
立ち読みで、2・3の1Q84批判を読んで気づいたことがある。
「圧倒的存在感を持つ作品に対しては、いかなる批評も無力だ。」
私が好きな書評は、トヨザキ氏&大森望氏の文学賞メッタ斬、石原千秋、
斉藤美奈子によるものだ。
どの書評も忌憚なく、歯切れがよいのが魅力。
しかし、1Q84の書評に関しては、どの書評も「ニブい」
書評が下手なわけではない。
1Q84があまりにも、絶大でそれを前にしてどんな書評や言葉も無力化しているのだ。
実に、実に小気味よい。
私は、書評が嫌いだ。書評が書きたい自分も嫌いだ。
人がなぜ、書評を書くかというと、
①読んだ本が素晴らしく黙っていられない。
②何らかの形で筆者に近づきたい。
③筆者(作者)があまりにもバカなので、とっちめてやりたい。
④自分の知性をついでにアピールしたい。
などであろう。
最近では、小説や作品があまりにもみじめなため、
書評を添えて無理に価値を上乗せしなければ作品価値が発揮されない場合が多い。
いいかい?
批評家や研究者を野放しに、自由にしてはならない。
第一、「名作」はだれが決めるのか?
「駄作」はだれが決めるのか?
それは個人だ。批評家が決めることではなく、読者自身が決めることだ。
書評や研究論文に踊らされてはならない。
作者と読者の間で親密な関係が、作品を介して成立すればそれでよいのではないか。
かくいう私も文学部国文学科というところにいる。
そこで行われている研究が不自然な気がしてならない。
どうだろう。