音楽劇「ハムレット」🥀
無事、全公演終演いたしました。

本当にありがとうございました。



劇中のお気に入りの写真。

白雛菊をちぎりとって
ぐしゃぐしゃにするところ。


何というか、今の正直な気持ちとしては、8月から「boy be...」の稽古、本番、そしてそのまま休みなく「ハムレット」という、栗原沙也加ヒロインだらけの大感謝祭な3ヶ月だったので、(ん?)

急に何もかも終わって、空っぽになってしまったような気分です。寂しいです。



シェイクスピアの戯曲に挑戦するのは初めてで、色んな書籍を読み、映画を見ました。色んな研究者の方の考察も拝見しました。

そうして挑んだ稽古でしたが、ご宗家、脚本の戸部さんから新たな解釈をお聞きしたりして、なんだか自分の思うハムレットの世界が何倍にも広がったような気がしました。シェイクスピアよ、道のりは長いのう。

すべて吸収しきれているのか…?全力で吸収したつもりでおりますが、こぼれていないか心配です。こぼれてたら拾っておいてください。



そして初めてご一緒した「鳴物」さん方。

全員女性の方だったので楽屋も一緒だったのですが、楽器の扱いがとても特殊で(何やらヒーターを取り出してらっしゃるぞ、と思いお聞きすると、湿度を下げるために楽器をあたためるそう!!!!)、とても興味深かったです。
今回ご一緒できなければ、きっと知り得なかったこと。


つけ打ち(火の用心カンカンのような四角柱の木の棒を、木の板に打ちつける)の小西さんからも、打ち上げで歌舞伎の世界のお話も伺えて、とても新鮮でした。

本当に稽古は3〜4日だそう、、、
さらに、開幕してから数日はプロンプター(台詞忘れた時にこそっと教えてくれる人)さんも普通に後ろにいらっしゃるんだとか!!それでも成り立つほどの魅せ方があるのだろうなあ!!すごすぎる!!

歌舞伎、観にいこう。絶対。




そして本当に、キャストさんが素敵な方ばかりでした。

ひとりガキんちょのくせに超遅れて合流して、焦っていたわたしにたくさん優しい言葉をかけてくださいました。


打ち上げの時、「色々大変だったけど、楽しかったよね」と皆さんが口を揃えて仰っていて、ああ、楽しかったのはわたしだけではなかった、と、とても嬉しかったです。




 ルーさんと北翔さんに「お写真一緒に撮ってください」と言えなかったわたしはビッグチキン🐤🍗








もーー本当に本当にお世話になりすぎて頭があがりません。優しくてだいすきです。ピアノ演奏、演出助手 亜聖樹さん

一番歳が近くて、勝手に親近感がわいていました、いつか一緒にお芝居したいです。亡霊役 一之瀬嘉仁さん

お綺麗なお顔立ちと、サバサバしたお人柄とのギャップがだいすきです。とっても素敵な振付をありがとうございます。狂気役 花柳まり草さん


私がドキドキしながら稽古合流した日、最初に話しかけてくださってめちゃくちゃ嬉しかった、ホレーシオ役 大橋典之さん

普段は男勝りなわたしを弟とし、色んなことをアドバイスくださった面倒見の良いお兄ちゃん、レアティーズ役 野島直人さん

いつも真剣ですごくストイックなのに、めちゃくちゃ温厚で優しいというギャップが素敵な、クローディアス役 根本正勝さん

稽古序盤の「よくやってるよ」というお言葉にすごく救われました、めっちゃくちゃ可愛がってくださりお世話になった愉快なお父様!ポローニアス役 ルー大柴さん

ペアダンス振り入れの日、見本を見せるためにヒール履いたまま私を抱っこしていただいた日から惚れています。歌から芝居から所作から何から何まで勉強になりました。笑顔が素敵な、ガートルード役 北翔海莉さん


そして!



ハムレット役の ヨンさん。

実はわたしちゃんとした恋愛ものは初めてで、(なんせ先日の作品は相手がロボットだったもので…!)
戸惑っていたのですが、天真爛漫で、スタッフさんキャストみんなから愛されていて、たくさんリードもしてくださり、とても心地よく芝居ができました。
何より歌声が素敵すぎる。尊敬。一緒に歌わせていただけて幸せでした。
感謝の気持ちでいっぱいです。




おひとりおひとり、だいすきなシーンがあるし、稽古中も本番中も、自分が出ていない場面を稽古場の端やモニターで見るのが日課でした。


幸せなひとときでした!!!!!

ファンの方やお友達からの評判も良く、本当に本当に嬉しかったです。

なんだか三段くらいレベルアップできた気がする!!アップしていてほしい!!





なんか今回はめちゃくちゃまじめにブログ書いてるわたし!全然ふざけてない!えらいぞ!

それくらい、重厚で濃密な作品だったということで、ひとつお願いいたします。



あーー
ちょーーあっという間だった!

まじ!秒!



これを糧に、これからも頑張ります。

ありがとうございました❤️❤️❤️❤️





オフィーリア役 栗原沙也加