脱水が継続➕水様便に水分もってかれている
だから、まだおしっこが少ないです😭💦
ナトリウム入り点滴35ml/H
負荷用点滴15ml/H実施
点滴量としては十分投与されているとのこと
もともと入院時から、腸炎による脱水が重症だったのかまだ脱水が続いているらしい
入院して5日なのに?!腸炎って怖い😱
熱が出て割とすぐに受診したのにな〜
やっぱり大腸全摘して、腸が短いから脱水になりやすいのかな💦💦
夜中から少しずつおしっこが出るようになってきた‼︎濃縮尿(オレンジ色)じゃなくて、しっかり黄色のおしっこだったー🟡少し安心



大部屋では快適に過ごさせてもらっている
息子より小さな子はおらず、今は息子ともう1人
しかいない‼︎
テレビとかiPadを小さな音で流させてもらっていてなんとか息子の機嫌をとっている💕
絵本、音の鳴らないオモチャ、テレビ
そろそろ飽きてきたかな?(私が笑)
閉鎖的空間すぎて、本当に息が詰まる💦
ストレス溜まる
あと、ご飯が飽きる
パン、おにぎり、カップ麺、飽きた
野菜、フルーツ食べたい!!!!
そして息子の空腹泣き、寝ぐずり、甘え泣き‼︎
正直、私は付き添いしているだけなのに、
睡眠不足、心に余裕がないと相手もやれやれってなっちゃう。
息子にはごめんだけど、余裕がなさすぎて本当に自分優先になっちゃってて嫌になるーーーー、
早く穏やかな生活が送れますように🌿


先生からは、、、
点滴量はこのまま継続して投与
抗生剤3回/日セフメタゾール投与
週明けの採血で、絶飲食が解除になるか判断
すると話がある🏥
長いなー笑
絶飲食もう1週間やってるよー笑
ここまでくると息子すごい、尊敬
隣でご飯食べてごめん🙇





今後についてなど、先生に質問してみる💡
※前回退院してから、身の回りの消毒等気をつけていたけど、腸炎は防ぎようはなかったか?
🧑‍🏫🏥
まだ手術して間もないため、腸が順応しきてれいない。小腸のどこか、シワ部分とかに食物残渣が溜まってしまったことにより感染、炎症を起こした。術後1.2年は腸炎によって、入退院を繰り返すことになると思われる。でも成長とともに腸が順応して、腸炎を引き起こしにくくなってくる。
腸炎だけならまだしも、イレウスはなるべく避けたい

※離乳食の進め具合、食形態どうしたらいい?
🧑‍🏫🏥
通常通り進めてもらって良い。いずれは常食になっても問題ないだろう。

※浣腸やガス抜き(カテーテルによる)は必要か?
状況によっては、必要かもしれない
退院時に必要なら指導していく