最近、毎日の様に子供が交通事故のニュースを見ているような気がします。

3歳の子供が立体駐車場で事故に有ったニュースは、本当に心が痛みます。

加害者の不注意、親の不注意、子供への注意不足など、多くのコメントが付いていました。


私の住んでいる所は、のんびりとした田舎なのですが、

細い道をかなりのスピードで走る車と、ビックリするくらい遅い車が時々居ます。

田舎で車が少ないのでどちらもとても怖い存在です。



私の子供も、去年事故にあいました。

幸い、擦り傷だけでした。

止まっている車の左側をすり抜けようとしていたら、急に左に左折したため、

軽く巻き込まれました。

交差点ではなく、駐車場に入る為に順番待ちをしていた車でした。

スピードが無かった為、軽傷でしたが、

事故の電話をもらった時は、血の気が引きました。

小さい頃から、子供には色々と注意していましたが、

子供に理解させるのは難しいです。


ヘルメットの着用を言って聞かせますが、見えなくなると取ってしまう。

曲がり角では止まりなさいと言っても、止まらない。

子供が何人か集まると、自転車で競走している。

見ている方は怖いけど、本人達は、知り合いが死ぬか、大人になるまで理解できないのか。


一緒に行動する大人か、運転する大人が気を付けるしかないんだと思ってます。


近所には、特に注意して進まないと行けないポイントがあるんです。

車庫から車がはみ出しているお家があるんですが、

そのはみ出した車の影から、2~4歳くらいの子供が2人、時々飛び出してくるんです。


車庫は車道ギリギリに建っていて、1mくらい離れた所に玄関があり、

その玄関も車道ギリギリにあるので、

玄関からも子供が飛び出してくるんです。

ホントに怖いです。

自分が加害者にならない様、気を付けて毎日通ってます。