娘が車椅子なので、駐車場は出来る限り、優先駐車場に止めます。

普通の場所に止めると、乗り降り出来ないくらい、幅寄せして停められる事や

ハッチバックが開かないくらい、狭い駐車場が有る為です。


先日、イオンの優先駐車場に止めた瞬間に、

健常者のお年を召された女性が、やって来て、

まだ車を降りてもいない運転席側の外から、急に話しかけられました。



「ここ(優先駐車場)な~、止めたらあかんって怒られるで~。

 この前私も止めたら、係の人に怒られてどかされたから、

 あんたも止めたらあかんよ。」



えっ、それは、あなたはダメでしょ。

普通に歩いてるし、健康に見えますし、妊婦さんでは無いですよね。

と、思っている間に、どんどんイオンの中へ消えてゆきました。


車には、車椅子マーク張ってますが、見えなかったのか、

ただ、私が停めている時に、係の人が居なかったので、

注意されていない事が腹立たしかったのかわかりませんが、

とても嫌な気分になりました。


しかし、優先駐車場の有る場所って、基本的に入口付近にありますよね。

だから、駐車場が一杯の時って、一般の方がつい止めたくなるのも分かります。

私的には、入口付近で無くても良いので、雨に濡れない工夫と、

乗降のしやすい広めのスペースが有る方がうれしいです。

近所のスーパーには、一台分しか無く、しかも乗降のスペースが

駐輪場の真横で、入口のすぐ横なので、とても危険です。

利用者の事は考えて作られていないのが、悲しいですね。