大体、何を基準にしてのブラックなのか。

銀行?大手有名企業?

それにしても業界毎に仕事のスタイルって違うのに。

残業代が出ないのに、無理強いとか、給与に関係する事だったら、ホントそう思う。

でも、仕事のスタイルについては、勉強不足か意識不足かな~と思う今日この頃。

上司や取引相手に挨拶をするのは、当たり前だと思うけど、

まず、人として挨拶くらいしようよ。

会社の中で会う人って、絶対関係者なんだし。

食事の時間が無いのだって、接客業なら時間ずらして食べるなんて当たり前だし。


昔、お昼の1時までに仕事を仕上げる為に雇ったバイトさんが、

12時になったとたん、

「お昼の時間なので休憩に行きます」

と言って、1時間帰って来なかった人が居た。

2週間ほどの試験期間の後、

「ご縁が無かったという事で」

と言ったら、

「分かりました。暇だからですね。忙しくなったらまた連絡ください」

と言って辞めていった。



「暇なのは、あんただけだから!忙しい時に居ないから!」

と言いたかった。



ブラック企業って、本当にひどい処はもちろんあると思うけど、

働く人の意識不足もあると思う。

常識って、普通って、いろいろあるのに。

朝の9時から5時までが普通の仕事なのかな。

でも9時からの仕事に9時に出社って、あり得ないのにね。