皆さん、カンジタってご存知ですか?


聞いた事はある、でも良くは知らない。


または、勘違いしている。


そんな方が多いと思います。



私もその一人でした。





カンジタ・・・・・性病か!


が、私の浅知恵(?)でした。





完全には間違っては無いんです、性病の様に移ったりもします。


(私はお医者様ではありませんので、個人の一見解です。)


常在菌の一つで、多くの女性の体に普段から住んでいます。


ただ、健康状態が悪い時や、妊娠中などに発症しやすく、


一度発症するとちょこちょこ顔を出したりします。




二人目の妊娠中に産婦人科でカンジタと診断された時は、


ホントにビックリしました。



あいつ(夫)~どんな相手と浮気してんのよ!!!


病気を貰って来るなっプンプン!!と、心底頭に来ました。


でも、そうなのか、自分の常在菌なのかは分かりません。


(調べれば分かるのかな?でも、知りたくない汗





妊娠中はホルモンバランスが崩れたり、つわりや体重の変化など


女性の体が激変します。


このカンジタも全ての妊婦さんがかかる訳ではありませんが、


知っておいて損はありません。




症状は、かゆみ、オリモノの色や匂いの変化、


オリモノが白くポロポロになったりします。




お腹が大きくなると、オシモの方って見えにくいんですよね。


気を付けて見てみて下さい。


お薬で直ぐ治ります。


恥ずかしがらずに婦人科で受診しましょう。


女性の体に居る、常在菌です。


どこか、調子が悪かったり、風邪を引いている時など発症やすいんです。


あと、きれい好きすぎると、治りにくいです。


洗いすぎると、酷くなったりもします。