パートナーの浮気に気が付いた時、ショックでしたか?



私の場合、浮気は男の人は当然する物だと思って育ちました。


その為、午前5時に浮気相手の親にたたき起こされた時も、


ショックよりも安心が勝ちました。





安心???って思ったでしょ?


それは朝帰りが時々有っても理由が分かっていたので、


それよりも叩き起こされた時に、頭をよぎったのは、


事故か!!でした。




そうです、


問題点をすり替えて自分の精神状態を守ろうとしていたんです。


人間ってショックな事があると、自己防衛が働く様で、


問題点のすり替えや、気が付かないふりなんかをしている事があります。


私の場合もそれでした。




夫との話し合いでも、いつも浮気はOKを出してましたし、


問題は、外子を作らない、浮気相手の家に住み着かない、病気を持って帰らない、でした。




浮気はOKって、・・・・・良いはずありませんよね。


もちろん嫌です。


でも、男性に限らず、女性でも浮気するチャンスがあったら・・・・・


そのチャンスに乗ってしまうのが人間だと思います。




でも、パートナーの浮気を知った時、ショックから逃れる方法はありません。


自分にも、パートナーにも正直に向き合いましょう。


●自分に魅力が足りなくなってきた。(年齢は置いといて)


●パートナーに無関心になってきた。


●仕事や育児で頭がいっぱいになってる。


など、浮気されてしまった、自分にも負い目はありませんか?




誰だって、新しい洋服が良いように、新しいチャンスに乗るでしょう。


それをしないのは、とても理性が強い人だけでしょう。


すばらしいです。


でも、多くはありません。




言い訳は出来ます。


●仕事が忙しかったから。


●子供に手がかかったから。


●お金がなかったから。




でも、言い訳しても、浮気されるのはやっぱり惨めでした。


夫の浮気を知っている人と会うと、


「あ~この奥さんじゃしょうがないよね~」


「浮気相手の方が美人(男前)」


「誰?この女(男)」


と、思われてると感じてしまいました。



また、夫の行きつけの店や友人に


「奥さん」って夫に紹介されるのがとても嫌になりました。


だって、私の前に別の人を連れて行っているのが丸わかりだから。




言い訳する前に、浮気されない努力もしておいたら良かったと反省。


私の場合は、遅すぎましたが、


既婚者の皆さんに言いたい。




もっとパートナーを見てドキドキ

愛を込めて。