長男が学校のプールに入る為の、耳鼻科検診に行ってきました。


レントゲン撮って分かりました。




副鼻腔炎




蓄膿(ちくのう)だそうです。


まだ症状が軽いので早めに治ると言われました。


ちくのう・・・大変だ!!!


2~3日に一度通って下さいとの事。


がんばりますよ。通院。


ちくのうが原因で中耳炎になったりもするらしいです。



去年、二男が中耳炎になり大変な思いをしました。


一週間以上38度以上の高熱が続き、小児科を3件回っても、日赤に通っても熱が下がらず、


預けていた夫の両親には、「死なれたら困る」と突き返され、


遠くに住んでいる私の両親に預けました。


近くの病院でやっと「中耳炎」と分かり、即手術。


大変だったね~。


ごめんね、気が付かなくて・・・汗




言い訳


入院していた長女(0歳)が退院して来た数日後に、二男がお熱になった為、


風邪(と思い込んでた)がうつっては大変と両親に預けてて、


ちゃんと見てなかったんです。二男の様子を。


同じく、長男の副鼻腔炎も気が付きませんでした。


でも、言われて見れば、お鼻が辛そうな仕草を時々していました。


難しいです。


育児って。