パソコンやスマホの記憶媒体、

単位当たりの値段が

年々安くなっています。

 

昔は1GBのSDカードが1000円

くらいしていた時期もあったのに、

今では128GBでも1000円台で

買えるようになってしまいました。

技術の発達は目まぐるしいもの

がありますね。

 

今は、スマホがあるのが当たり前

の時代ですけど、スマホが

一般的になってきたのなんて

つい最近のことですもの。

 

ひと昔前は、携帯電話で撮った

写真も画像が粗く、あまり

撮影用のデバイスとしては

使われていなかったことも

ありました。

 

携帯電話とデジカメの両方を

持ち歩くなんてことも普通

にやっていましたから。

 

そういう意味では、スマホ1台で

なんでもできる。

便利になったものです。

5Gが普及すると、更に

便利になていくんですね。

 

そんな便利さの裏で、ちょっと

困ったことが・・・。

スマホに入れておいたSDカードが

壊れてしまったみたいなんです。

女装撮影したデータが

いっぱい入っているやつ・・・(T T)

〇an 〇iskの128GB。

急にデータが読めなくなって

ファイルマネージャで見たら

SDカードが使用不可に

なっていたんです。

スマホを再起動したり、いろいろと

試してみたのですが、

状況は改善せず・・・。

仕方ないのでスマホから

取り外して、PCで見てみました。

 

PCだと不安定ではありますが、

何度かに一度は認識します。

その隙にデータのバックアップを

とりました。

破損してしまったデータも

相当数ありましたが、

ある程度のデータは救出する

ことができました。(^^)

 

でも、やはりSDカード自体は

壊れているようで、

基本的に書き込みができません。

フォーマットしたら再度

使用できるかと思ったのですが、

フォーマットが完了しても、

元のデータがそのまま残って

しまっているのです。

多分、中のチップセットがいかれて

しまったのでしょう。

 

〇an 〇iskはSDカードに永久保証

をつけているようなのですが、

そのような状態でカードを

返送したくありません。

スマホで使用するSDカードに

人に見られたくない情報が

入っている人はたくさんいると

思います。

 

そのような人たちは、カードが

壊れても泣き寝入りするだろう

ことを想定して永久保証を

うたっているのでしょう。

SDカードが壊れても中のデータ

まで保証されるわけではなく、

新品と交換するだけです。

 

永久保証というと聞こえは

よいので、宣伝効果は期待

できるのでしょうが、ユーザーとしては

余り安心できない保証に感じて

しまったのは私だけでしょうか。

 

今回はデータも救出できましたし、

単価も下がっているで、

新しいのを買おうと思いますが、

とりあえず〇an 〇iskでも壊れる

ときには壊れるし、保証も期待

できないのであれば、ノーブランド

で一番安いやつを購入し、

クラウドなんかを最大限利用して

リスクを小さくするのが

ベストな気がしてきました。

 

救出した画像の一つ。

エロいのもいっぱいあったので保証は使えません。(笑)