_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2683.JPG
✳︎
6月
『綿引さやか ソロコンサート』
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8862.JPG
やっぱりいつもより少し近く
皆さんを感じられるライブの
時間が大好き。
_var_mobile_Media_DCIM_138APPLE_IMG_8908.JPG

✳︎
7月
藤岡正明さんソロコンサート
藤岡正明さんの
『M's Musical Museum vol.4』
へ戸井勝海さんとご一緒に
ゲストとして
参加させていただきました!
_var_mobile_Media_DCIM_139APPLE_IMG_9664.JPG

マサさんの突き抜ける歌声は
やっぱり素敵すぎました。

マサさんとデュエットで
歌わせていただいたのは
♪世界の終わる夜のように
♪ 美女と野獣

いつかまた一緒に歌えますように!
_var_mobile_Media_DCIM_139APPLE_IMG_9660.JPG

✳︎
8月
そしてまだまだ続くよ!
『Happiest Celebration 
in concert』
最終地!  東京国際フォーラムA
個性豊かで優しさ溢れる
最高の仲間との出会いは宝物。
Y2C5X78WC1.jpg
_var_mobile_Media_DCIM_137APPLE_IMG_7576.JPG

✳︎
『another life.』掲載
今までの自分のこと、
幼少期のこと
中高の部活のこと
進路のこと
話したことのないこと
だめだった時のこと
沢山お話しさせていただきました。
✳︎
『SPICE』掲載
ライターの方が、2年前の取材で
私が話していた目標を
覚えててくださり
その方の思いも話してくださったことがなんだかとても嬉しかった。

次インタビューでお会いさせて頂くとき、今回取材の後にお話しした
夢を果たし、
再会できるように
頑張ろうと思いました。
✳︎
9月
『ジャージーボーイズ』
2016年の初演から2年。
その間もジャージーボーイズでの
経験や音楽が幾度となく
背中を押してくれた。

そして色褪せぬ音楽と青春が
そこにはやっぱりありました。

私はこの作品が
心の底から大好きだ。
と何度も思った。
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0693.JPG
深化×新化の"進化"

メアリーとの再会
響く言葉や心が揺さぶられる瞬間
が2年前とは違ったりもして
改めてメアリーという女性を
好きになりました。
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1604.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1597.JPG
そして観客役の皆様と
「ただいま」
って再会出来たことも
本当に嬉しかった。

ジャージーボーイズは
劇場にいる全ての人が
物語の主人公なのだと
改めて感じました。
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1802.JPG

✳︎
そして9月は声のお仕事にも
色々とご縁をいただきました。
✳︎
NBAバレエ団公演
『リトル・マーメイド』
ナレーションを担当。

リン・テイラー氏(演出・振付)
との再会も幸せだった。
この作品の振付・セット・衣装・
そしてオリジナルの楽曲が
本当に美しく歌もあって
バレエとの距離がグッと近くなれる
素晴らしい作品でした。
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0629.JPG

✳︎
フジテレビ
『世界選手権開幕直前SP
(必殺技)〜世界を制する一本〜』
初のテレビ番組のナレーション。
柔道界の方たちのドラマに触れ
感動して
つい言葉が熱くなってしまう。
この番組をきっかけに
柔道への興味が一気に増しました。
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0421.JPG
✳︎
TOKYO FM
ラジオドラマ
『NISSAN あ、安部礼司』
円城寺麗奈役

_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0445.JPG
大学生の頃から大ファンで聴いてる
この番組に自分が出演させていただく
日が来るなんて…
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0444.JPG
何かといきなり歌い出してしまう先輩
円城寺麗奈役を演じさせていただいたのですが
私普段から何かと
歌いだす癖があるのでw
なんだかドキッとしました。笑
そして安部ファミリーの皆様とも
共演できて幸せでした。
またお会いできますように!
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0443.JPG

✳︎
ラジオ番組
『昌人と和人のラジオの達人』
憧れのラジオ作家の
北阪昌人さんと
ラジオで対談させていただきました!
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0282.JPG
✳︎
ラジオ番組
コーチングサラダ
にゲストとして
伺わせていただきました!
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2684.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2685.JPG
✳︎
10月
『ジャージーボーイズ』
全国ツアー
_var_mobile_Media_DCIM_140APPLE_IMG_0759.JPG

各地で
何度も胸が熱くなった。

ジャージーボーイズをこんなにも
多くの方たちが
待っててくださったんだ…って

この作品の音楽と物語が
巡り会わせてくれた全てに
感謝しかない。

演出家、藤田俊太郎さんの
故郷でもある秋田で
ジャージーボーイズを
上演させていただけたことは
特別嬉しかった。



✳︎
TOKYO FM 
時を越える合唱
〜長州・会津の150年〜
ナレーション

歌は時を超えて
私たちを結んでくれる。

学生たちの透き通る歌声と
力強い詞は
ぼくらが未来を担う!
という責任感のようなものさえ
感じられ
心掴まれました。


✳︎
『ディズニーファン』 12月号
インタビュー記事が掲載されました。
ディズニーへの愛
ディズニー音楽への愛
をこれでもかというくらい
語らせていただきました!
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1218.JPG

✳︎
11月
『岩谷時子メモリアル
コンサート』
昨年に引き続き今年も
出演させていただけて光栄でした。
岩谷先生の詞は
一つ一つにぬくもりがあり
音楽に乗せて
言葉にするたびに
優しく、そして時に力強く
熱を帯びる。
どれだけ時が経っても
その温度は冷める事がない。

改めて岩谷先生の詞の美しさに
強く魅了されました。
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1494.JPG
✳︎
『ジャージーボーイズ』
凱旋公演  大千秋楽
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1604.JPG

これからもずっと
私にとって
特別な作品。
特別な仲間。
特別な時間。

フランキーとメアリーは
願っていた「家族」では
い続けられなかったけど

本当の意味で
大切な「家族」
と出会えました。

また会えますように

_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1597.JPG
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1539.JPG

✳︎
『"In Japanese,PLEASE"』
日本未上陸のミュージカル楽曲を
日本語でお届けするこのライブ!

まだまだ知らない
名曲がいっぱいありました。
そして人生初の全曲新曲のライブ!
なかなか癖になる緊張感でした。笑
_var_mobile_Media_DCIM_141APPLE_IMG_1890.JPG
✳︎
12月
そして今年最後のお仕事はこちら
『ピクサーインコンサート』MC
_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2524.JPG
トイストーリーやモンスターズインクをはじめ
オーケストラの生演奏と共に
大スクリーンに映し出される
様々なディズニーピクサー映画。

忙しい毎日の中で
心のどこかに埋もれかけていた
とっても大切な気持ちを
思い出させてもらえる
本当に素晴らしいコンサートでした。

_var_mobile_Media_DCIM_142APPLE_IMG_2569.JPG

そして
ピクサーアニメーションスタジオから
このコンサートのために
来日してくださった
キャラクターアートディレクターの
アルバート・ロザーノさんから、
サプライズ!
しかも直筆の
大好きなピクサー作品
「インサイドヘッド」
"カナシミ"
の絵を頂きました!

こうして2018年も
不器用ながら
未熟ながらに
かけがえのない出会いと経験を
沢山させていただきました。

自分の力のみで
乗り越えられたものは一つもなく
そこにはいつも応援してくださる
皆さんの存在があり

近くで支えてくださったり
本気で叱ってくださったりする
方達がいてくれたからこそ
乗り越えられたことばかりでした。

そして今年も
"今までで一番最高だった!
と思える1年"
でした。

2019年も
"今年が一番最高だった!"
と胸を張って言えるように

一生懸命
綿引さやからしく
取り組んでいきます!

今年もよろしくお願いします。

綿引さやか