南アフリカの経由地は
ドバイ

ここも初めて訪れる国。

本当はトランジットだけでしたが
せっかくならその地に降りてみたくて
1泊してみました。

テレビでよく見る
豪遊の旅や
ゴージャスな世界
のイメージがだいぶ強かったけど


実際見てみると

うん!!
やっぱり
ゴージャス!笑

現地の方に案内して頂きましたが
ドバイのモットーは
1番じゃなきゃ意味がない
だそうです。

とにかく個性的で
やることが大胆!!

世界一大きいショッピングモール
世界一高いビル

東京タワーの展望台に登って
ガラスの床の上に立つだけでも
足がすくんで
笑えるくらいへっぺり腰になるのに
こんな高いところに来たら
どうしたらいいんだって感じ笑
覗いてみる。
はい、無理。笑
見れません笑
でも写真だけは撮ってみた笑
なんだかこの一帯は
ゴージャス過ぎて
幻想の世界にいるような不思議な場所。


そして何と言っても暑い。
湿気と気温が高すぎて
昼間は外出た瞬間にメガネ、
カメラのレンズ、すべて曇ります笑
ガイドブックはヘニャヘニャになります笑

そして気になっていた
世界一大きいショッピングモールの
中にある
水族館

ここがすごかった。

ショッピングモールの中に突如現れた
巨大水槽の中に
思わず目を疑うくらい
沢山のサメが泳いでる笑
そして少し変わったツアー形式。

水槽の上を覗けたり
その上をディズニーのスモールワールドのように小さなボートで回れたり
サメが血の匂いを嗅ぎ分けて生き物をどんな風に食べるかというちょっとグロテスクな説明を散々聞かされた後に笑

スイムスーツを着て、檻みたいな中に入って
そのサメの泳いでる水槽の中に入っていくなどなど…
ショッピングモールだということを忘れるし笑、
なかなか日本では体験できない
大胆な水族館だった。

オマケ
ブサカワいい👇
そして30分おきに行われる巨大噴水ショーが楽しくて4回もみて笑

その日は就寝。
どんな夢を見たかも覚えてないくらい
ぐっすり眠った。

旅はまだ始まったばかり。
1泊2日をどれだけ楽しむか。
明日の飛行機の時間まで思いっきり
楽しむ予定。