おはようございます!


車内での睡眠も慣れてきました。


今日の宮城の天気は優しい青空が広がっています。


そんなに寒くないし、昨日の雨が嘘のよう。


雨のあとは晴れる


台風のあとの 雲一つない青空のように


辛いことのあとに  一本の線を足して


「幸」という文字にするのは私たち。


地震が起こる前のこの豊かで美しい土地にまた幸せの新たな花がどこまでも咲くように


私たちにできることは沢山あります。


何ができるだろう。 自分は無力だな。


東京にいて毎日ニュースを見ていてため息をついていた時期もありました。


でも、こうして現地に来てみると 私たちが離れた場所からでもできることってたくさんたくさんあるんだってことに気が付きました。


昨日は、山元で避難所になっている  「山下中学校」 に行ってきました。


そこで渡辺校長先生という方に出会うことができ、


SMILE FLAG ことや 東京でミュージカルの仕事をしていることをお話し、


「何かお役に立てることがあればやらせていただけませんか?」 とご相談したところ


「音楽はみなさん喜んで下さるだろうし、是非何かやってください♪」


とおっしゃって頂きました!!


嬉しい。。。。。


私にも何か音楽でできること・・・・。


体の中の温度がふっとあったかくなった。


そしてここの避難所では、寄付された子供たちの本やマンガがたくさん置かれており、


子供たちがみんなで読書をしています。


綿引さやかのBLOG


綿引さやかのBLOG

紙芝居とか、飛び出る絵本とかもあったら喜んでもらえるかもしれない♪



綿引さやかのBLOG

外では 春日部から「やきいもやさん」がいらしてました。


無料で焼きたての自慢のお芋を配っていました!


子供たちが焼きあがるのをわくわくしながら待ってたり


最後の一本をたまたま通りかかった


おばあちゃんが


「あら おいしそう」


というと


「おばあちゃん!なんてラッキーなんだ!最後の一本だよ!!ほら!熱いから気を付けて持ってってよ!」


と焼き芋やさん。


この会話だけで私の心はほくほく なんとも言えないあたたかい気持ちになりました。


「チカラになりたい。」


そこに恰好付けや理屈はいらない。


できることを形にしてみる。


それこそが大切なことだなって感じました。


「自分の足元を掘れ。そこに泉がある。」


私が出発する前にある方からいただいた言葉です。



自分の職業や趣味、好きなこと得意なことで 力になれることがたくさんあります。


こんなこと・・・ではなく


これこそ。だと私は思う。






綿引さやかのBLOG


自衛隊の方たちのテント。


ここに温泉が設置されていました。


出てきたみなさんに自衛隊の方たちが


笑顔でお菓子をひとつずつ配っていました。


「ありがとう!」


「ありがとう!」


助け合い、支えあう東北のみなさんの強さを


肌でかんじる。


今日は2時から歌わせていただきます!