今日は転職して感じたギャップを

書いてみたいと思います!


①会議が少ない!!

前の会社は会議だらけだったのに、

今の会社はびっくりするほど

会議してないです!!

前の会社は基幹職だと1日会議で埋まって

スケジュール調整するのも大変だったから

驚きました!!


②自分のデスクがある!!

前の会社はフリアド席だったから

毎日ロッカーに荷物をしまうことが

当たり前だったけど、

今の会社は自分のデスクがある!

引き出しもついていて何入れようと

考えてしまう♪


③お弁当は冷蔵庫保管!

食品系の会社だからか

お弁当は冷蔵庫に入れるルールになって

今までにないルールでびっくり!

順番交代は少し面倒だけど

電子レンジを使えば温かいご飯が

食べられるようになりました!

小さい企業だからできることだろうな。


④チャットができない!

前の会社はTeamsでチャットしていて

話したいときに画面共有できたり

便利ですっかり慣れていたので

そういうのがなくてびっくり!

でも同期とは個別にチャット機能で

連絡とれるのでイエイ!笑


⑤挨拶が独特

前の会社は朝や帰りにすれ違えば

挨拶してたけどその程度。

今の会社は朝と帰りに執務室全体に

挨拶すると言う習慣になっている!

社長、専務には個別で挨拶しに行く。

お客さんが帰るときは席を立って

お辞儀をする!みんな急に立つから

焦って立ってお辞儀してる!

社内の全体会議では、終わりに全員で

「いらっしゃいませ、うんたらかんたら」

...もはや何言ってるか分からない!


⑥女性は制服がある!

てっきり私服勤務かと思ったら

まさかの事務服みたいな制服があった!

前の会社では総合職はオフィスカジュアルで

前の会社でも事務の方も事務服あったけど

途中で撤廃されてたし古臭く感じてしまう。

まぁでもブラウスだけあれば

何も買わなくていいのは

お金がかからなくていいのかも!


そんな感じです!!