新卒で入社した会社を今月末で退職し

最終出社日を迎えました。


約12年間。

楽しいときもありました。

やりがいを感じられたときもありました。

責任や使命に燃える自分がいて

残業も苦じゃないときがありました。

この人と離れたくないって人が

たくさんいました。

不妊治療しながらも妊娠しながらでも

働きやすくありがたい職場でした。

飲み会も頻繁にあり定時後まで楽しかった。

女子会も嬉しかった。

マラソンや駅伝も参加して青春だったなぁ。

苦しかったときもあったけど

今感じる苦しさより全然マシ。


直近は、私も周りも出産して

飲み会に行く機会もなくなりました。

さらにどんどん退職者が増え

職場で話せる人や聞ける人はもはやいない。

時短勤務はありがたいけど、

人にお願いすることが増えストレスになり

自分のいる意味ないと感じるようになりました。

直近はユーザーもプロジェクトメンバーも

どこを向いても関係が悪かったです。


どんな仕事でも色々大変でしょうが

システムエンジニアの仕事は

IT知識だけでなく

コミュニケーション能力や

スケジュールやコスト、品質管理能力など

さまざまなスキルが必要で

難しい仕事だと思いました。


最後に退職の挨拶回りをするの嫌だなぁと

思ってたけど、意外に楽しかったです。

少しずつ色々な人とお話させてもらいました。

仕事の繋がりがなければ

もう会うことないだろうと思う人は

所詮その程度の関係とは言え

寂しい人もいます。

特に異性で世代も違うと難しい。


色々な思いがありますが

今は最終出社日を終えてホッとしています。

あ~~終わった!!!