Vol.124 「MOTHER GOOSE 68」


今回のマザーグースは有名な歌があるので、何度か歌ってみました。
マザーグースの歌詞やイラストに階段が出てくるので、今回は階段が出てくる本を選んでみました。

「おおかみかいだんかけのぼれ」松澤 睦実/作
→娘が読む。赤ずきんちゃんとおおかみのまた別のお話。
おおかみかいだん かけのぼれ
松澤 睦実
フレーベル館
売り上げランキング: 1,408,554



「ダンダンドンドンかいだんおばけ(おばけとなかよし [2])」角野 栄子/作
→娘が読む。シリーズの他の2冊も読む。
「ひゅーどろどろかべにゅうどう(おばけとなかよし [1])」角野 栄子/作
「いすおばけぐるぐるんぼー(おばけとなかよし [3])」角野 栄子
ダンダンドンドンかいだんおばけ―おばけとなかよし
角野 栄子
小峰書店
売り上げランキング: 796,703

ひゅーどろどろ かべにゅうどう―おばけとなかよし
角野 栄子
小峰書店
売り上げランキング: 454,790

いすおばけ ぐるぐるんぼー (おばけとなかよし)
角野 栄子
小峰書店
売り上げランキング: 922,748


「みんなの聖書絵本シリーズ 15 天のかいだん」日本聖書協会/文
→娘に読み聞かせる。聖書絵本は、一度は読み聞かせたいシリーズの1つです。
私はキリスト教徒ではありませんが、キリスト教の幼稚園に通っていたため、聖書の内容はところどころ知っています。子どもにもなんとなく知っていてもらいたいなあと思っています。キリスト教だけではなくて、仏教の絵本もあればそちらも読み聞かせたいですが、そういう絵本にはまだ出会えていません。


「どんどんいけいけゆうき号(ゴー)! -階段さえあれば、侑希さんは川にいけます-(感動ノンフィクション)」あんず ゆき/文
→車椅子のゆうきさんと一緒に川で遊びたいという強い思いの同級生が役所に階段をつけてもらうお話。文章量多いので、娘は写真だけ見ていく。


「神様の階段」今森 光彦/著
→バリ島の棚田の写真。美しい風景をぱらぱらと見ていく。
神様の階段
神様の階段
posted with amazlet at 14.09.03
今森 光彦
偕成社
売り上げランキング: 922,525





にほんブログ村