この3連休は 人生で2回目となる
  岩手旅をしてきました音譜
住んでいたけれど、旅行で行くのは2回目なのです。

改めて岩手の魅力をご紹介したいので
観光地で分けて載せますねウインク

※見所がたくさんあり、ブログちと長いです。
お時間ある時にでもご覧ください笑
※ちなみに1日でまわった所ではなく
二泊三日で行った所です!

{E6079B32-DD78-45AF-AD19-5AFA4A560E5F}

まず行ったのは小岩井農場ヒツジ
盛岡駅から車で約30分です!

あの小岩井が岩手県にあるってこと、
知らない方  結構多いんですよね。

{0E70CD23-240B-4E3D-9B9D-8C7FA8FE9D82}

今の時期は 一面が雪です❄️

のむヨーグルトやお持ち帰りがダメな牛乳
ソフトクリームなどを味わってきましたソフトクリーム
スキーウェアとかで行くとソリとかも出来ますよ🛷


次はつなぎ温泉温泉
{F39BEAA4-08C9-4C4F-AE9A-4B16088204F6}
こちらも盛岡駅から車で約20分です車

岩手時代に大変お世話になった紫苑 さんに
行ってきました
温泉から あがってもしばらーくは
身体がポカポカでした温泉温泉
気持ちよかったなぁ照れ

そして岩泉町の龍泉洞アップ
国の天然記念物で日本三大鍾乳洞のひとつです。

{657D3637-4DB7-4D83-AF0B-E9CF12D89E83}

ここは2年前の台風10号の時に地底湖から
水が溢れ 水没してしまったとのこと。

世界有数の透明度を誇る地底湖も
当時は水が濁ってしまったそうですが

{45848A6D-3B5C-4372-BFD3-865B6805CE01}
分かるかな?(>_<)
透明度 しっかり戻っていましたアップ

写真で なかなか伝わらないのが残念ですが、
わたし達はあまりの綺麗さに 
この場からなかなか動けなくなりましたおねがい

復活して本当に良かったです。

{40A529B3-27F9-4E59-B017-9F30747CB768}

そして宮古市の浄土ヶ浜波
ここは7年前の大震災で被害にあい、
今でもその痕跡が残っていますが



とても美しかったです。

{B40F56D5-2630-49E4-BF11-ABE9D51EFFA1}

ゆっくりとした時間が流れていて
癒されました照れ



そして岩手と言えば日本酒も有名ですよね🍶

{9380F4D2-D0D2-4A3B-B954-87DE2BB7A8FF}

二戸市の南部美人の酒蔵に
お邪魔しましたお酒

{D5AB47F9-B7C7-494D-8A9B-8617A5B8DE9E}

JALのファーストクラスで出されていて、
数々の賞も受賞されている南部美人アップ

{96C3FBAC-1C60-4194-B76A-A01B2F4F5DE8}

順番に色々なお部屋を見学させて頂きました日本酒

杜氏の方々の丁寧な
そして時間をかけての作業が
世界中の人たちを魅了させるあの味に
繋がるわけだよなぁーと改めて。



と、岩手って見所満載ですよね?

本州一大きな県なので
四国四県が丸々入ってしまう位大きいので
二泊三日では 
まだまだ時間が足りないのですがてへぺろ

龍泉洞に行く途中に ワカサギ釣りで有名な
これまた本州一寒いと言われる 岩洞湖にも
チラッと寄ってみたり

私をアナウンサーにしてくれて 感謝しかない
岩手めんこいテレビを見たり。


今後 岩手旅行に行かれる方がいたら、
参考にしてくださいウインク

さて 岩手旅〜食 編〜はまた今度。