紗佳、19歳。
お母さん中国人、お父さん日本人。
日本滞在歴13年、中国滞在歴6年。


6歳から12歳の年月を上海でおばあちゃんと二人で過ごし、
小学校を卒業しました。


そのときおばあちゃんと私は住民同士の仲がいい団地に住んでいて、
その団地には日本語の教師が二人と、
「もののけ姫みよー!!」といつも言ってくる日本人の男の子がいた。


その団地では親日家が多いためか、
私はセーラームーンみたい!と
可愛がられ、みんなと仲良く楽しく過ごせた記憶がある。


私はその団地で暮らしながら、
外国人小学校ではなく地元の小学校に通っていた。
その学校はすっっっっっっっごく厳しくて、
毎日勉強勉強に追われていたけど、
友達も沢山いたからやり過ごせた。


確かに私は普通の中国人の学生たちと馴染んで、
一緒に遊んだりしてたけど、
唯一歴史の授業で日本との戦争の話をしているときが辛かった。
友達と喧嘩したときとか、
先生に叱られるときとかに限って
みんなから日本人呼ばわりされるのがすっごく辛かった。


普段みんな日本のこと好きだって言ってくれるし、
日本に連れてって!とか、
日本のものは最高だね!とか、
日本人は礼儀正しくて見習わなきゃ!とか言ってくれるのに、
なんでそういうときに限って日本を嫌うのかと思った。




でも日本に帰ってきて学校を通い始めると、もっとなんで????って思うことが増えた。



学校で仲間はずれにされたし、
中国人と言って嫌ってくる人が増えた。
中国にいるときより圧倒的に増えた。
普通に私に対しての悪口を言えばいいのに、いちいち中国人って言うのが許せなかった。
ほんとに嫌われた時は廊下で通りすがっただけで「クソ中国人め!」って罵られたこともあった。





この芸能界に入るのにあたって、
お父さんに「中国人のハーフって言って大丈夫なの?」と心配されたこともあった。

実際、ネットとかで沢山中国人って言って悪口を書く人は沢山いる。
「岡田紗佳好きだったのに、中国人って知って一気に嫌いになった」って言われたこともある。
友達の一人で、中国人のハーフが原因で嫌われ無いか怖くてずっと隠してたって人もいる。





私は日本の病院で生まれ、日本の国籍を持って、小学校以外は日本で育っているのに、
なぜ半分だけ中国の血が入ってるだけでそんなことを言うのか。


もし、この半分の血がフランスとか、イギリスとかだったらどうなってたのかなあと思った。


ハーフっていいねって言われることが多いけど、そんなことないって言いたい時が沢山あった。




人はみんなそれぞれ違うのに。
中国人だから、日本人だからってなにも決められないのに。




中国人は確かにマナーが悪ったり私もイライラすることがあるけど、
それは日本にいても一緒でしょ?

優しい心を持ってる人も沢山いるよ。
友達になってくれる人も沢山いるよ。


中国ってことで沢山差別されたから中国のことが嫌になってたけど最近はそれも自分だと思ってるよ!


こんなに近いんだからもっと仲良くしたいのになあ。


このような悩みを持ってる人は沢山いるんだろうなあ。

人間人間、みーんな人間。


紗佳も人間。
あなたも人間。
アイドルも人間。
オバマさんも人間。
赤ちゃんだって人間。


人間人間、みーんな人間。
みーんな一緒。
みーんな仲良くできるはず。














そういえばもののけ姫みよー!!っていつも言ってくる男の子は今なにしてんだろうなあ.......。





♡twitter






iPhoneからの投稿