2人とも、保育園が外部講師を呼んで実施してくださる体操教室と英語教室に参加しています。


スケジュール的に教室の見学は出来ないので、見学したことがないまま、きっと良いものだろうと盲目的に信じて参加させています笑


英語教室は、ちゃんとフォローアップすればもっと効果があると思うのですが、なかなか難しいです。



これとは別に、娘は大手スイミングスクールに通っています。


月々の費用は、

英語教室が月3000円×2人分=6,000円

体操教室が月5000円×2人分=10,000円

スイミングスクールが月7,500円

合計23,500円となります。


あっ、あと、娘は、こどもちゃれんじもやっています。


習い事にお金をかけてないほうなのかな??


諸々許せば、ピアノやお勉強系のお教室にも通わせたいなぁと思っていますが、フルタイムではなかなか難しいですね…




ランキングに参加してみました。よければクリックお願いします*
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村