賃貸か、持ち家か、という話。


それぞれメリット▪デメリットがあるので、正解などなく、結局そのご家庭によるんだと思います。


私個人は、よっぽど運命的な物件と巡り合わない限り、今のところは賃貸でいいかなぁと思っています。


理由としては、

①夫の会社は、賃貸の場合は家賃補助が出る

②賃貸のほうが気楽、しがらみがない、引っ越したくなったらすぐ引っ越せる

③重い負担(住宅ローン)を負いたくない

といったところでしょうか。




私の中では、②がいちばん大きいです。


近隣住民とトラブルになったり、将来子どもが学校でいじめにあったりしても、引っ越すことでさっと回避出来ます。


また、地震が起こって、自宅に大きな被害が出ても、自宅にとらわれずにさっと避難できるかなとも思ったりします(これは現実的には難しいかもしれませんが)。


そんな感じで、よっぽど運命的な物件と巡り合わない限りは、賃貸のままでいいかなぁと思っている次第です。




ランキングに参加してみました。よければクリックお願いします*
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 知育教育へ
にほんブログ村