カウントダウン。

 

寝てる間に本当何度も起きるし、早く出てこいと願うが、まだまだ元気に動いてるし、下に降りてない様子。

体重は妊娠した時から比べて15キロ増し笑い泣き笑い泣き笑い泣き 妹とテレビ電話してるといつも笑われる。彼女は3人子供がいるけれど、いつも5キロくらいしか太らないっていうんだもの。外国の食べ物性にしましょ。

 

さて、いつだか助産師にあったら、頭が下向いてるかわからないから、エコーしてきてーって言われて、行ってきました。

頭はちゃんと下向いてました。サイズはどれくらいか聞いたけれど、基本エコーしてくれる人は、結果を患者に報告する権利というか義務がないため、ドクターか助産師にデータを送るので、そこから聞いてねと言われます。なので、サイズわからず。

 

でも、前回エコー受けたのが11月。その時はまだ写真に体半分写ってたのに、もう今じゃ足だけ、とか頭だけ、鹿見えないほど大きくなっている。ミラクル。この私のお腹の中で、成長しているんだなぁと思うと愛おしい。

 

そんなこんなで、助産師から留守電が。”エコーの結果はまったく問題ないんだけど、打ち合わせしたいことがあるから電話かけなおしてー!”って。

 

掛け直したが、留守電で、翌日電話が。

 

”頭は下向いてるし、至って健康なんだけど、赤ちゃんがちょっと規程より大きいのよね。大きいと赤ちゃんの肩が出づらかったり、母体に負担がかかるから、促進剤を使う可能性もあるから、それを知っておいて欲しくて。”

 

とのこと。どれだけ大きいか聞くと、サイズを聞いて、不安になる妊婦が多いし、38週のエコーの数値は曖昧な部分もあるからなんともいえないんだけど、90なんちゃらってとこかな”

 

そのなんちゃらの英語の部分がよくわからず、聞き流していたんだけど、夜中にふと思い出して、ググったら、なんか表がでてきて、90percentile って言ってたような気がして、そこを見ると、4.1kgって。。ポーンポーンポーン

そんなに育ってるの?!甘いもの食べすぎたか。。。

 

昨日は夜中にお腹すいて。でもこの話聞いた後だったから、食べていいんだか悩み。。。ヨーグルトとりんごを食べてベッドへ。

朝もお腹すいて、いろいろ考えたけど、食べないのはよくないし、お腹はすくからと、晩ご飯の残り物を。

 

それにしても、4キロって。。。まじ?!本当に4キロいっちゃってるのかなー。予定日は4月14日で、今日から数えて後5日。

予定日通り出てくるかなぁ。初産は遅れるっていうしねぇ。。どうせなら、もうその日に促進剤で出して欲しい。帝王切開も受け入れますっ滝汗滝汗滝汗

普通分娩がいいんだろうけど、切れて縫うのもやだしなぁでも、多くの母はこれを体験してるんだよなぁとか、いろいろ思う今日この頃。

 

あ、最近欲する物は、冷たい水。甘い物は欲しなくなった。前はゼリー作って食べてたけど、これも赤ちゃんがもういらないよって言っているんだろうか。でもアイスは食べる。冷たいから。はは。今は、1日4リットルくらい冷蔵庫で冷やした水を飲んでると思う笑い泣き笑い泣き炭酸水が好きだったけど、そうでもなくなった。でも、炭酸水の方がお腹膨れるし、炭酸水飲もうかなぁ。