ブログ放置しすぎました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

書かなきゃ書かなきゃと思いながら、なんか疲れて書く気がしない・・・と思って3週間経過。

 

最近は本当に腰と尾てい骨が痛くて、立ち座りに苦労・・・前屈みに座って尾てい骨に体重をのせないようにはしてるんだけど、車に乗ると、どうしても後ろ体重になっちゃうからね・・・

 

お腹歯すくから、食べるんだけど、食べた後は呼吸が短くなったり、寝るのに苦労するようになってきた。

いいポジションを見つけることができず、毎度もっと早く食べればよかったとか、少し減らせばよかったと後悔。笑

 

最近欲する物は、冷たい物。

 

ゼリーやら、氷が入ったお水、味のついた飲み物。変わらず毎日3リットルくらいの水分補給はしてると思う。

喉がくっつくほど直ぐ喉が渇く。糖尿病の検査はオッケーだったけど、検査した後に糖尿病になることはあるんだろうか。

ネットで調べても出てこないんだよね。検査したのが確か28週頃で、2ヶ月暗い前。同じ症状の人いるかしら?

 

体重はこの3週間急激には増えてないけど、妊娠前から比べて現在13キロ増加。歩くのもだいぶ遅くなってきて、散歩もするけど、トイレに直ぐ行きたくなるから大変。先週、旦那の両親とお姉さん家族で公園に散歩しに行ったんだけど、歩く速度速いし、距離は長いしで、大変な思いをした滝汗滝汗滝汗 いけるいけるとおもっったけど、最後の方は、一歩踏み出すたび、チロリと尿もれ笑い泣き笑い泣き笑い泣き 面白いほどに自分でコントロールできないところまできていて、1時間以上トイレ無しで歩くべからずと言うのを学んだ。笑

 

骨盤底筋の運動を心がけないと。そうそう、骨盤底筋。骨盤底筋ってのは、恥骨と尾てい骨を繋いでる筋肉で、これが弱まると尿もれを起こしたり、これが凝ってると、出産の時大変だというのをトレーナーに聞いて、縮めたり緩めたり、できるときにエクササイズしてます。座っててもたっててもできるから、これはおすすめ。肛門からワギナにかけて、チャックをしめるように力を入れたり解放したりするのが、いいエクササイズらしい。産後もこれをやると、和らいだ筋肉が鍛えらてて、のちのちの尿もれとかなくなるらしいよ。

 

ベビーは、相変わらずパーティー大好きで、ニョロニョロツイストしてます。。。

もうスペースがないから、お腹の端が引っ張られて、大変・・・ちょっと前まで、動いたー!ビデオ〜!って言ってたけど、いまや、寝てくれーという状態。笑

 

もういつ出てきてもいいってすごいよね。一人の人間が自分の体の中にいるんだもんね。妊娠がわかった時はゴマサイズだったのに。

 

母になった友達たちからは、今を楽しめ。今しかないよー。と散々言われる。確かになぁ。この子が出てきたら、一人の時間なんて当分ないんだろうなぁと、やっと実感。昼寝をのんびりするとか、旦那とのんびりするってのもきっとなくなるんだなぁ。

あと3週間くらいで、出てくるんだ。

 

アプリのスケジュールを見直すと、つわりが始まるとか書いてあった8週目とかが懐かしい。

 

もう正産期。いつ出てきてもおかしくない。できなくなってきたこともたくさん、直ぐ疲れるし、トイレに行く回数もすごいし、寝れないし、体もあちこち痛くて、妊娠後期が一番大変じゃー!という気持ちが常にあるけど、体を大事に、この子の健康を祈って、楽しく時間をすごそう。と思います。