北アフリカのモロッコで寿司職人修行をするなんて、

去年の35歳の誕生日には想像することすら出来ませんでした。笑

 

京都生まれの京都育ち

バリバリの関西人で建築士兼、寿司職人見習いのさやかです。

 

 

ご縁あってモロッコのフェズという町で寿司職人修行をしています。

 

以前は日本全国津々浦々をパートナーと2人で旅をし、

神社仏閣参拝を365日欠かすことなく参拝するなどスピリチュアルな活動をしていました。

 

全国を旅する中で沢山のご縁に恵まれ、

モロッコ行きの切符もスピリチュアルな活動をしていた際の恩人の1人に頂きました。

 

以前から海外に興味があったり精通していたかというとそんなことは全くなく

 

パスポートは無い。

航空券の買い方が分からない。

英語が喋れない。

 

今も英語は喋れなくて勉強中ですが。。。笑

 

極めつけは、

モロッコってどこ?

 

の状態にも関わらずモロッコ渡航を決めました。

 

行くか行かないかなら、

『行く』しか選択肢がないように思えて。

 

モロッコへ行くと決めてから

 

またまた不思議なご縁で再会した知人の尽力により、

なんとか南アフリカの土を踏むことができたのでした。

 

いやもう本当生きて辿り着けて良かったよ。

 

結果オーライとはいえ、つくづく実感します。

 

出会う人出会う人。

 

ご縁に恵まれているなあと。。。

 

3月22日現在

イスラム教の国モロッコはラマダンという日中断食の真っただ中です。

 

神道と仏教を幼い頃から崇敬し信心し

全国の神社仏閣を巡った宗教マニアの視点からみても

 

イスラム教の文化は大変面白い。

 

モロッコでの生活の中で感じるイスラム教の話や、

わたし。

 

さやかの原点でもある神道、仏教、様々な国の神様の話。

 

ひょんなことから始まった寿司修行の話など日々綴ってまいります。

お付き合い頂けると幸いです。

 

かしこ