SAYA☆MAYAの自己紹介 

2024年  ​​​7月4(木曜日)

 

はい、こんにちは(*´꒳`*)

 

かふぅこと、SayaMaya(さやまや)です。

 

前回2024年7月3ブログでは、

”書く瞑想!?モーニングページ☆”

を書きました♡

 

前回は

最近の毎日の習慣モーニングページについて

モーニングページは、”書く瞑想”みたいなものですが、

頭のゴミ出し!?😳

自分を俯瞰して観られるツールにもなって、良き👍👍👍

というお話しを書きました。

 

今日は朝のルーティーンのモーニングページと同じように

わたしの大切な自分と向き合う癒しの時間でもある、

土と向き合う時間のお話しです。

 

えー!

土と向き合う時間なんて興味がない!!!🤣

なんて言わないで、実は

って触るだけでも幸せホルモンが出るらしいのです。

はい、

今日はそんなわたしの土と触れ合うお話し、

”幸せホルモンがUPする!?陶芸の魅力☆”

です♡

image

(沖縄の土で作ったランプちゃん♡

 

 

ちょっこっと復習・・・

 

去年の2023年7月31日付けで

天職だと思って20年以上お勤めした看護師の仕事を手放し、

自分も!家族も!大切に!しながらできることを探していた時に、

合わせて100万円以上もする講座に2つ申し込んだ後に

見つけた3つ目の講座、

もう100万円も使った後だっだから

『どうしようか?』とめっちゃ悩んだけど、

自分の『やりたい!』と言う小さな声と向き合い、

申し込んで学んだ過去世リーディング。

そしてブロック解除術。

 

そう、今では

過去世リーディングブロック解除術

『ご縁のある方のお役に立ちたい!』と思っているのですが、

最初っからそう思っていたのではなく、実は

ユニークな(自閉症の)息子さまのことをもっとよく知りたい、

生きにくそうな息子さまを少しでも楽にしてあげたい、

と学び始めたもの。

 

過去

わたしはずっと

『息子さまのことが知りたい!』から

たくさんの学び気づきが始まっているのです。

 

過去世リーディングを学ぶキッカケは

簡単にまとめると

わたしと息子さまとの過去世、ご縁・繋がりを知りたかったから。

わたしが視てきた過去世リーディングでも息子さまとの繋がりは、

中世ヨーロッパでは親子で、

インディアン時代姉弟だったというご縁でした。

 

あとは息子さまが今世生まれる前、

わたしの守護天使だった!😳ことあるのですが。。。

(息子さまとは色んなご縁がいっぱいです☆)

(過去のブログでも書いてます👍)

(2006年保育園での親子遠足の時の息子さまと✨)

 

さあ、

今日は

幸せホルモン!?😳

土に触るだけでも出る!?😳

えー!なんじゃそれ!?

幸せホルモンがUPする!?陶芸の魅力✨のお話しです☆

 

はい、

今日は、わたしの趣味のひとつ陶芸のお話しです。

なんと土と触れ合うだけでも

幸せホルモン・セロトニンまで出ちゃうわよ👍

までお伝えできたらなぁ〜と思います。

 

 

幸せホルモンと呼ばれるセロトニン

自律神経に働き、幸福感をU Pしたり、やる気を起こさせたり、

気分を安定させてストレスの軽減にも繋がるホルモンです。

 

その幸せホルモンのセロトニンは

適度な運動・ウォーキング、日光浴、ガーデニングなどの

土いじりでも高まることがわかっているのですが、

わたしは幸せホルモンのセロトニンがUPするから

土と触れ合える陶芸を始めたのではなくて、

高校生の時の部活で、たまたま

美術部=陶芸部も含まれるみたいな感じだったのです。

(茶菓子が食べたくて、茶道部にも入っていました🤣)

 

絵を描くのも大好きですが、

土と向き合う時間も、もう楽しくて楽しくて。

 

ただの土の塊が

段々とひとつの作品に仕上がっていくのです。

 

最初は

ろくろを回しても土を上にあげることもできなかったのですが、

「ただ力(ちから)で土を思い通りにしようと思ってもうまくいかないんだよ。

『土はお友達だ。』と思って、土と接しないと。」

と陶芸部の顧問の美術の先生だった安元先生に言われました。

その言葉が衝撃で感動して、

もう20年以上前のことなのに今だによく覚えていています。

 

その美術部、陶芸部の顧問だった安元先生が

定年退職されて陶芸教室を開いていたので、その教室に通い出したのも看護学校時代。

看護師としての就職が京都だったので、一時的に陶芸はお休みしていたのですが、

2004年には京都から沖縄に帰ってきて、

しばらくしてからまた陶芸教室に通い出したので、

もうかれこれ15年以上?安元先生の陶芸教室に通っています。

 

陶芸教室でも最初は

コップやお皿などを作っていたのですが、

ここ10年?はランプづくりにハマっています。

 

この沖縄の土を使ってのランプづくりがめっちゃ楽しいの。

 

ろくろは使わず、手捻り(手びねり・手ろくろで)作るので、

1年に1個の作品ぐらいしか仕上げられないのですが、

ランプちゃんの形を作っている時も楽しいし、

ランプにデザインしている時も楽しいし、

ランプに穴を開けている時も楽しいし、

んーーー、全部の工程が楽しいのです😆

 

そして、土と向き合う時間って

瞑想みたいに集中した状態が”無”になるからなのか?

やっぱり幸せホルモン・セロトニンが出てるからなのか?

わたしにとって陶芸は、

めっちゃ自分と向き合う、土と向き合う癒しの時間なんです

 

もちろん、出来上がってランプに灯りを灯すときも

めっちゃ癒されます。

image

(ランプちゃんに灯りを灯すとこんな感じ。)

image

(電気を消すと、こんな感じに光ります☆)

 

 

うん、

もうランプちゃん可愛い〜

(親バカならぬ、作者バカ?👍)

 

これは

もう幸せホルモン爆上がりですよね🤣

 

 

はい、

こんな感じで今日の

 幸せホルモンがUPする!?陶芸の魅力☆”

でした☆

 

以上、

今日はここまで☆

 

 

次回は、

沖縄の守り神・大好きなシーサーのお話しにしようかな?

さすがにシーサーは手作りしておりませんが、

わたしシーサー好きで、お家にシーサーがいっぱい。

そのたくさんいるシーサーの魅力をお伝えできたらと思います。

 

なので次回は、

“沖縄の守り神・シーサーの魅力

の予定です😊

 

 

はい

次回もお読みいただけると

めっちゃ嬉しいです😆😆😆

 

以上、

今日も

お付き合い頂きありがとうございます✨

 

ではでは、また次回にお会いしましょう(*´꒳`*)

image

次回の主人公シーサーちゃん✨✨✨

この子たちは、”コロナ退散シーサー”です☆

(本当にそんな名前がついて売られていたのです👍)

 

*************

 

はい、

この地球にあなたが願って

“今のあなた“が生まれたのです☆

 

あなたが生まれた奇跡、

それだけでも

あなたは素晴らしい存在です✨

 

あなたには価値がある😊✨✨✨

 

さあ、

どんな時でも

あなたの人生は

あなた次第✨

 

 

人生は

色んなことがあるけど、

人生を

自分自身を楽しみましょう!!

(私も出発したばっかり)

 

“どんなことも

喜びに変えて楽しむ✨“

 

image

(大好きな君が君のまま輝いて大丈夫✨

 

見方が変われば、

気持ちも変わります!!

 

いつでも

自分責めをやめ、自分をねぎらい、

どんどん自分の意識を変えていきましょう✨

 

自分を変えられるのは自分✨✨✨

 

人生は色々あって

自分だけ迷ったり

自分だけ遠回りしているような気持ちに

なってしまいますが、

自分の人生の主人公は自分です😊

(それでも元気が出ない時だってある)

 

どんな自分も

責めずに受け止め

変えていけるのも

やっぱり自分なんですよね✨✨✨

 

きゃ〜😆✨

(宇宙はいつでもあなたに優しい😊)

(あなたが思う世界があなたに見えてきます✨)

 

もし、

何かあって

落ち込んでも

自分を責めないこと☆

 

自分が

自分の最高の応援団

なりましょう!!

 

大丈夫!

あなたは大丈夫!!

あなたはできる!

できる!できる!!できるのだぁ〜!

(夢を現実に引き寄せる磁石になろう!!)

 

“失敗““経験“

「この方法じゃなかった」

という情報・データを手に入れたのです✨

 

 

ということは・・・

 

 

おめでとうございます😊

また一歩

に近づきましたね✨

 

 

あなたの大切な失敗

経験・情報・学びであり、

それを

宝物✨に変えて

どんどん前に進んでいきましょう✨

 

 

さあ、

 

過去は

すべて予定通り😳

 

今は

あなたの手のなかに

 

未来は

あなたの思い通り😆

 

 

だから

を楽しもう!!

“今“が未来に繋がっています)

 

 

 

そして、

 

いまここにある

幸せに

『ありがとう✨』

 

あなたが

あなたでいてくれて、

ありがとう♡

 

 

大好きな息子さま

また巡り合った息子さま

生まれてきてくれてありがとう

ママを選んでくれてありがとう

あなたのママで良かった(*´꒳`*)

image

(自分らしく輝きいつでも自由に羽ばたいていますように✨)

(ママの守護天使だった息子さま✨)

(いつも幸せをありがとう✨)

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございます😊

 

今日も

あなたが元気で

笑顔でありますように✨

 

 

さあ、

今日も素晴らしい

ご機嫌で最幸な1日を

楽しもう✨✨✨

毎日、楽しい!

毎日、幸せ!!

 

そう思うとそうなる

 

なる、なる😆


 

✨さあ、今日も笑顔で!✨

✨今日も自分らしく輝け✨