SAYA☆MAYAの自己紹介 

2024年  ​​​6月20日(木曜日)

 

はい、こんにちは(*´꒳`*)

 

かふぅこと、SayaMaya(さやまや)です。

 

昨日2024年6月19日ブログでは、

”自閉症の君が学級委員長に選ばれた☆”

を書きました♡

 

今日も

大好きなユニークな(自閉症の)息子さまのお話しの続きです。

大好きな息子さまの保育園の時代のお話しです。

息子さまは2006年4歳の時(3歳児クラスの時)に”自閉症”と診断されます。

こだわりも強く、目線も合わず、偏食もある。

そんな息子さまが3歳の時に認可保育園に入って、

どんどん変わっていきます。

今日はその時のことのお話し、

”環境で大きく成長できた息子さま☆”

です♡

image

(大好きな息子さま✨)

(11年間住んでいた浦添市のお家が懐かしい♡)

(机の下のお風呂用の椅子は息子さまの足置き🤣)

 

 

ちょっこっと復習・・・

 

去年の2023年7月31日付けで

天職だと思って20年以上お勤めした看護師の仕事を手放し、

自分も家族も大切にしながらできることを探していた時に、

合わせて100万円以上もする講座に2つ申し込んだ後に

見つけた3つ目の講座、

もう100万円も使った後だっだから

『どうしようか?』とめっちゃ悩んだけど、

自分の『やりたい!』と言う小さな声と向き合い、

申し込んで学んだ過去世リーディング。

そしてブロック解除術。

 

そう、今では

過去世リーディングブロック解除術

『ご縁のある方のお役に立ちたい!』と思っているのですが、

初めは

もっと自閉症の息子さまのことをよく知りたい、

生きにくそうな息子さまを少しでも楽にしてあげたい、

と学び始めたもの。

 

過去

わたしはずっと

『息子さまのことがよく知りたい!』から

たくさんの学び気づきが始まっているのです。

 

過去世リーディングを学ぶキッカケは

簡単にまとめると

わたしと息子さまとの過去世、ご縁を知りたかったから。

わたしが視てきた過去世リーディングでも、

中世ヨーロッパ親子で、

インディアン時代姉弟だったというご縁でした。

あとは息子さまは今世で生まれる前、

わたしの守護天使だったこともあります。

(息子さまとは色んなご縁がいっぱいです☆)

(保育園での親子遠足の時✨)

 

さあ、

今日は、今は22歳の息子さまの保育園時代のお話しです☆

 

息子さまは2002年5月の京都生まれ。

育休をもらえる時代ではなかったので、

息子さまを産んで8週目の産休明けで職場復帰しました。

なので息子さまは2ヶ月で院内保育園に預けられます。

 

感覚過敏だったのか?母乳が足りてなかったのか?

赤ちゃんの時は1時間置きに泣いて

母乳を飲むのにも30分ぐらい時間がかかってしまうこともありました。

 

まだ赤ちゃんの息子さまをわたしが夜勤の時に

元夫が息子さまをひとりにして女性と遊びに行ったり、

借金があったり、仕事をしていなかったりと、

結婚詐欺まがいのことをして彼女がいたりと色々あったので

息子さまが2歳になる前の2004年の3月に沖縄に戻って来ました。

 

なので息子さまが3歳になっても喋らないのは、

京都で赤ちゃんの時に何回もひとりぼっちで置いて行かれたことがトラウマになって

息子さまは喋らなくなっているんだろうと思っていました。

息子さまに愛情をたくさん注げは、

トラウマが解消され、いつか喋り出すだろうと。

 

沖縄に帰って来てから、

無認可保育所保育園を2ヶ所通ったのですが、

(合わずに短期間だけ)

沖縄に帰って来てからのお勤めした病院に

異年齢制の無認可の院内保育園があったので、

その院内保育園に息子さまが2歳〜3歳の約1年間半を過ごします。

 

院内保育園の時は異年齢制保育だったので、

息子さまと同年代の子との接触があまりなく、

息子さまの発達が遅れているとは思っていなかったんです。

 

息子さまが3歳になった時、

ずっと応募しても入れなかった認可保育園に入れることになります。

 

さあ、

2006年の4月から認可保育園の3歳児クラスに入れることになったのですが、

その認可保育園に入るときは息子さまは3歳で、

もうすぐ5月の誕生日で4歳になる年齢だったんですが、

まだオムツが外れず、排泄はオムツにしていたんです。

息子さまと同じクラスの周りの子でオムツをしている子はいなくて

息子さまだけがオムツを使っていたのですが、

入園早々に保母さんから、(たぶん入園して次の日に)

「オムツじゃなくてパンツの用意をお願いします。」

と言われてすぐに準備をしたのですが、

なんとトイレトレーニングで上手くできていなかったのに、

認可保育園に入園して1週間でオムツが外れたのです。

 

『同じ年代の子がオムツをしていない、自分も早くオムツを卒業しなきゃ!』

と思ってくれたのかは分かりませんが、

同じ年代の子との関わりの中で、息子さまはぐんぐん成長していきます。

 

ほとんどブロッコリーとポーク、ケチャップご飯しか食べない偏食の息子さまが

認可保育園でみんなと同じものが食べられるようになり、

偏食もなくなったのです。

(いまではママの方が偏食、好き嫌いが多いです。)

(ママは刺身や納豆も食べられない・・・🤣)

 

同じ年代の子の刺激を受けられたクラスが良かったのか?

認可保育園での息子さまの成長は、本当に目覚ましいものでした。

 

でも、

多動は変わらず、言葉も喋らず、すぐに物陰に隠れたりするので、

園長先生から、「ちょっとお母さん、良いですか?」とお話しがあって、

「ちょっと普通じゃないので小児発達の病院を受診した方が良いですよ。」

と言われたのです。

でもわたしは、

「過去のトラウマで喋れなくなっていると思います。」

と園長先生に答えていたのですが、

保育園以外で色々あって(迷子になって警察にお世話になったりして)

結局、予約1ヶ月待ちの小児発達の病院を9月に受診し、

2006年10月に息子さまは”自閉症”と診断されます。

 

保育園では自閉症と診断されてもそのまんまの息子さまと接してくれ、

狭いところが落ち着くなら、とロッカーを段ボールで囲んだ

『銀ちゃんの部屋』というのを作ってくれ、

息子さまが何かあった時に逃げ込めるスペースを確保してくれました。

 

変化への対応が苦手な息子さまのために、

卒園するまで同じ保母さんが息子さまの担任でずっといてくれました。

息子さまは小学校でもそうでしたが、

やっぱり保育園でも思い返すととても環境に恵まれていたんだな、

改めてしみじみ思います

色々なご縁や環境に感謝です♡

image

(大好きな仮面ライダーフォーゼと😊)

 

 

ずっと思っていることですが、

(何度も同じことを言っていますが)

わたしは息子さまの”自閉症”を障がいとは思っておらず、

彼の、息子さまの”ユニークな”一面だと思っています。

 

身体のホクロ”みたいな。

 

”自閉症”が彼のすべてではないんです。

 

ただのホクロみたいなちょっとした個性。

 

マリリンモンローみたいに、

この小さな”ホクロ”が彼の魅力的な一面

素敵な”ユニークな”一面なんだ!』

ってみんなに思ってもらえて、

彼、息子さまもそう思ってくれたら嬉しいなぁ〜、

とママはわたしはいつもそう思っています☆

(ママの心からの願い)

image

(ママはいつも君のことが大好きだよ♡)

 

 

はい、

ママはいつでも親バカなのです。

(だって、そうなんだもん🤣)

 

 

はい、

こんな感じで今日の

 環境で大きく成長できた息子さま☆”

でした☆

 

以上、

今日はここまで☆

 

 

次回は、またまた

大好きなユニークな(自閉症の)息子さまのお話しの続きかな。

(もう親バカ街道まっしぐらなので🤣)

胎内記憶って聴いたことがありますか?

産まれる前の記憶。

お母さんのお腹の中にいた時の記憶や、

お空の上にいた時の記憶。

わたしはヒプノセラピーで自分の胎内記憶を視に行ったことがあるのですが、

次回は息子さまの胎内記憶のお話しです。

なので次回は、

“ママを喜ばせるために生まれて来たんだ

の予定です😊

 

 

はい

次回もお読みいただけると

めっちゃ嬉しいです😆😆😆

 

以上、

今日も

お付き合い頂きありがとうございます✨

 

ではでは、また次回にお会いしましょう(*´꒳`*)

image

小学校3年生ぐらいかな?の息子さま✨✨✨

(ママも若い🤣)

 

*************

 

はい、

この地球にあなたが願って

“今のあなた“が生まれたのです☆

 

あなたが生まれた奇跡、

それだけでも

あなたは素晴らしい存在です✨

 

あなたには価値がある😊✨✨✨

 

さあ、

どんな時でも

あなたの人生は

あなた次第✨

 

 

人生は

色んなことがあるけど、

人生を

自分自身を楽しみましょう!!

(私も出発したばっかり)

 

“どんなことも

喜びに変えて楽しむ✨“

 

image

(大好きな君が君のまま輝いて大丈夫✨

 

見方が変われば、

気持ちも変わります!!

 

いつでも

自分責めをやめ、自分をねぎらい、

どんどん自分の意識を変えていきましょう✨

 

自分を変えられるのは自分✨✨✨

 

人生は色々あって

自分だけ迷ったり

自分だけ遠回りしているような気持ちに

なってしまいますが、

自分の人生の主人公は自分です😊

(それでも元気が出ない時だってある)

 

どんな自分も

責めずに受け止め

変えていけるのも

やっぱり自分なんですよね✨✨✨

 

きゃ〜😆✨

(宇宙はいつでもあなたに優しい😊)

(あなたが思う世界があなたに見えてきます✨)

 

もし、

何かあって

落ち込んでも

自分を責めないこと☆

 

自分が

自分の最高の応援団

なりましょう!!

 

大丈夫!

あなたは大丈夫!!

あなたはできる!

できる!できる!!できるのだぁ〜!

(夢を現実に引き寄せる磁石になろう!!)

 

“失敗““経験“

「この方法じゃなかった」

という情報・データを手に入れたのです✨

 

 

ということは・・・

 

 

おめでとうございます😊

また一歩

に近づきましたね✨

 

 

あなたの大切な失敗

経験・情報・学びであり、

それを

宝物✨に変えて

どんどん前に進んでいきましょう✨

 

 

さあ、

 

過去は

すべて予定通り😳

 

今は

あなたの手のなかに

 

未来は

あなたの思い通り😆

 

 

だから

を楽しもう!!

“今“が未来に繋がっています)

 

 

 

そして、

 

いまここにある

幸せに

『ありがとう✨』

 

あなたが

あなたでいてくれて、

ありがとう♡

 

 

大好きな息子さま

また巡り合った息子さま

生まれてきてくれてありがとう

ママを選んでくれてありがとう

あなたのママで良かった(*´꒳`*)

image

(自分らしく輝きいつでも自由に羽ばたいていますように✨)

(ママの守護天使だった息子さま✨)

(いつも幸せをありがとう✨)

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございます😊

 

今日も

あなたが元気で

笑顔でありますように✨

 

 

さあ、

今日も素晴らしい

ご機嫌で最幸な1日を

楽しもう✨✨✨

毎日、楽しい!

毎日、幸せ!!

 

そう思うとそうなる

 

なる、なる😆


 

✨さあ、今日も笑顔で!✨

✨今日も自分らしく輝け✨