SAYA☆MAYAの自己紹介 

2024年  ​​​6月19日(水曜日)

 

はい、こんにちは(*´꒳`*)

 

かふぅこと、SayaMaya(さやまや)です。

 

昨日2024年6月18日ブログでは、

”守護天使だった君は『息子さま』☆”

を書きました♡

 

今日も

大好きなユニークな(自閉症の)息子さまのお話しの続きです。

大好きな息子さまが小学校6年生普通学級の学級委員長に選ばれます。

1〜3年生までは支援学級で過ごし、

4年生は普通クラスに戻ったんだけど、

クラスに馴染めずにお友達がいなかった息子さまが

小学校6年生になって学級委員長に選ばれるのです。

学級委員長?!なんで?って気になりますよね。

(わたしも1回も選ばれたことないのに🤣)

今日はその時のことのお話し、

”自閉症の君が学級院長に選ばれた☆”

です♡

image

(大好きな息子さま✨)

 

 

ちょっこっと復習・・・

 

去年の2023年7月31日付けで

天職だと思って20年以上お勤めした看護師の仕事を手放し、

自分も家族も大切にしながらできることを探していた時に、

合わせて100万円以上もする講座に2つ申し込んだ後に

見つけた3つ目の講座、

もう100万円も使った後だっだから

『どうしようか?』とめっちゃ悩んだけど、

自分の『やりたい!』と言う小さな声と向き合い、

申し込んで学んだ過去世リーディング。

そしてブロック解除術。

 

そう、今では

過去世リーディングブロック解除術

『ご縁のある方のお役に立ちたい!』と思っているのですが、

初めは

もっと自閉症の息子さまのことをよく知りたい、

生きにくそうな息子さまを少しでも楽にしてあげたい、

と学び始めたもの。

 

過去

わたしはずっと

『息子さまのことがよく知りたい!』から

たくさんの学び気づきが始まっているのです。

 

過去世リーディングを学ぶキッカケは

簡単にまとめると

わたしと息子さまとの過去世、ご縁を知りたかったから。

わたしが視てきた過去世リーディングでも、

中世ヨーロッパ親子で、

インディアン時代姉弟だったというご縁でした。

あとは息子さまは今世で生まれる前、

わたしの守護天使だったこともあります。

(息子さまとは色んなご縁がいっぱいです☆)

image

 

さあ、

今日は、今は22歳の息子さまの小学校時代のお話しです☆

 

息子さまは小さい頃から多動があって、

3歳になっても喋らず、4歳で自閉症と診断されます。

(息子さまは小学校に入って7歳からお喋りが始まります☆)

 

6歳までは保育園で

加配(保母さんがクラスに特別にひとり多めに配属されること)で

手のかかってしまう息子さまを見てくれていました。

小学校に上がる時は、

市内の11校ある小学校のうち支援学級があるのは3校しかなくて、

たまたま家の近所にその3校のうちのひとつが校区内にあったので、

校区内の支援学級がある小学校に通うことになります。

 

小学校1〜3年生までは支援学級にいて、

音楽や体育は普通クラスで授業があるけど、

それ以外は支援学級での授業で、

その子なりのペースで授業を進めてくれる授業体制になっていました。

 

支援学級は人数も少なく、3〜5人ぐらいの人数で

息子さまと同学年のお友達は誰もいませんでした。

 

支援学級はとても守られた世界で手厚く息子さまを視てくれていたのですが、

わたしはこの守られた5人だけの世界では、

今後、息子さまが社会に出ていくにあたって、

『このままでは息子さまのためには良くない』と思ったのです。

息子さまには、

世界は広くて色んなお友達がいること、

どんなことをしたら相手が喜ぶのか?嫌がられるのか?

5人の守られた世界では学ぶことの難しい実体験を生で

35人の普通学級のお友達と過ごすことの中から知って欲しかったのです。

 

自閉症の特性として、空気が読めなかったり、

自分の気持ちが先に強く出てしまって相手のことが考えらえないとかがあったので、

何よりも実体験で社会を(この場合は普通クラスを)知って欲しかったのです。

 

もちろん校長先生は、

息子さまが普通学級の勉強についていくのは難しくはないのか?

普通学級のお友達と馴染めずにいじめられたりはしないか?

など心配されていました。

それでもわたしは

「何かあってもわたしがフォローするので、普通学級に戻してください。」

と強く校長先生にお願いしました。

ただでさえ相手の気持ちを読むこと感じることが苦手なのに、

大きくなって大人になってから社会に出た時に

急にたくさんの人に触れて息子さまが困らないように、

『今のうちにたくさんの人、お友達に触れて息子さまの世界を広げておこう。』

と考えてのことでした。

 

だから校長先生にお願いして、

4年生に上がる時から普通学級に戻してもらいます。

もちろん最初はお友達ができませんでした。

息子さまは”時々、授業で一緒になるちょっと変わった子”です。

変わった目で見られ、避けられ、相手にされないので、

空気の読めない息子さまも落ち込んでいました。

だから仕事が終わって疲れて帰って来ても、

ほぼほぼ毎日、

息子さまの気分転換のために息子さまの大好きなドライブに出掛けて、

息子さまの大好きな洋楽を聴きながら気持ちが落ち着くように対処したりしていました。

 

でも、息子さまが5年生になって状況が変わります。

 

ちょっと変わったユニークな(自閉症の)息子さまを

子ども達がそのまんまの息子さまで受け止めてくれたのだと思います。

 

ただの足が速い、遅い、みたいな、

勉強が得意、勉強は得意じゃない、みたいな。

自閉症なんて関係なく、

”息子さまは息子さまのまま”

そのままマルっと受け止めてくれたかなと思うのです。

息子さまが保育園の時にも感じた、

子どもたちの柔軟さにいつも驚かされ、感動します。

子どもたちとたくさん接する環境で

いつも息子さまは色んな刺激を受け、世界が広がってきたと思います。

 

 

5年生からは息子さまの表情も明るくなり、

わたしの看護師の仕事がお休みの時は

たくさんのお友達が家に遊びに来てくれるぐらいのお友達ができました。

(お友達の中では息子さまは違和感なく普通の男の子です。)

(子ども達の自然体なのサポート力もとても感じます。)

 

して6年生。

息子さまは普通学級の学級委員長に選ばれます。

 

息子さまが学級委員長に選ばれたことに驚いていると

学級担任の先生から素敵な言葉を掛けてもらいました。

 

「みんなを引っ張っていくような学級委員長じゃなくても、

みんなに支えられるような学級委員長がいてもいいのではないのでしょうか?」と。

 

もう10年以上前の言葉なのに、

わたしの目頭を熱くした今でも覚えている大切な言葉です。

 

6年生で息子さまはとても人気者になって、

卒業アルバムに男女問わずにたくさんのお友達に

メッセージを書いてほしいと頼まれていました。

(なぜか?わたしも息子さまのお陰で?

卒業アルバムにメッセージを書いてほしい、たくさんの子にと頼まれました。)

 

素敵なお友達や素敵な学級担任の先生に感謝です♡

 

本当にありがとうございました☆

image

(小学校を楽しめて良かった😊)

 

 

ずっと思っていることですが、

(何度も同じことを言っていますが)

わたしは息子さまの”自閉症”を障がいとは思っておらず、

彼の、息子さまの”ユニークな”一面だと思っています。

 

身体のホクロ”みたいな。

 

”自閉症”が彼のすべてではないんです。

 

ただのホクロみたいなちょっとした個性。

 

マリリンモンローみたいに、

この小さな”ホクロ”が彼の魅力的な一面

素敵な”ユニークな”一面なんだ!』

ってみんなに思ってもらえて、

彼、息子さまもそう思ってくれたら嬉しいなぁ〜、

とママはわたしはいつもそう思っています☆

(ママの心からの願い)

image

(ママはいつも君のことが大好きだよ♡)

 

 

はい、

ママはいつでも親バカなのです。

(だって、そうなんだもん🤣)

 

 

はい、

こんな感じで今日の

 自閉症の君が学級委員長に選ばれた☆”

でした☆

 

以上、

今日はここまで☆

 

 

次回は、またまた

大好きなユニークな(自閉症の)息子さまのお話しの続きかな。

(もう親バカ街道まっしぐらなので🤣)

今日のお話しを書いていて、

息子さまが自閉症と診断された時、

保育園時代のことで思い出したエピソードがあるので

そのお話しを書こうかな。

なので次回は、

“環境で大きく成長できた息子さま

の予定です😊

 

 

はい

次回もお読みいただけると

めっちゃ嬉しいです😆😆😆

 

以上、

今日も

お付き合い頂きありがとうございます✨

 

ではでは、また次回にお会いしましょう(*´꒳`*)

image

小学校3年生ぐらいかな?の息子さま✨✨✨

(ママも若い🤣)

 

*************

 

はい、

この地球にあなたが願って

“今のあなた“が生まれたのです☆

 

あなたが生まれた奇跡、

それだけでも

あなたは素晴らしい存在です✨

 

あなたには価値がある😊✨✨✨

 

さあ、

どんな時でも

あなたの人生は

あなた次第✨

 

 

人生は

色んなことがあるけど、

人生を

自分自身を楽しみましょう!!

(私も出発したばっかり)

 

“どんなことも

喜びに変えて楽しむ✨“

 

image

(大好きな君が君のまま輝いて大丈夫✨

 

見方が変われば、

気持ちも変わります!!

 

いつでも

自分責めをやめ、自分をねぎらい、

どんどん自分の意識を変えていきましょう✨

 

自分を変えられるのは自分✨✨✨

 

人生は色々あって

自分だけ迷ったり

自分だけ遠回りしているような気持ちに

なってしまいますが、

自分の人生の主人公は自分です😊

(それでも元気が出ない時だってある)

 

どんな自分も

責めずに受け止め

変えていけるのも

やっぱり自分なんですよね✨✨✨

 

きゃ〜😆✨

(宇宙はいつでもあなたに優しい😊)

(あなたが思う世界があなたに見えてきます✨)

 

もし、

何かあって

落ち込んでも

自分を責めないこと☆

 

自分が

自分の最高の応援団

なりましょう!!

 

大丈夫!

あなたは大丈夫!!

あなたはできる!

できる!できる!!できるのだぁ〜!

(夢を現実に引き寄せる磁石になろう!!)

 

“失敗““経験“

「この方法じゃなかった」

という情報・データを手に入れたのです✨

 

 

ということは・・・

 

 

おめでとうございます😊

また一歩

に近づきましたね✨

 

 

あなたの大切な失敗

経験・情報・学びであり、

それを

宝物✨に変えて

どんどん前に進んでいきましょう✨

 

 

さあ、

 

過去は

すべて予定通り😳

 

今は

あなたの手のなかに

 

未来は

あなたの思い通り😆

 

 

だから

を楽しもう!!

“今“が未来に繋がっています)

 

 

 

そして、

 

いまここにある

幸せに

『ありがとう✨』

 

あなたが

あなたでいてくれて、

ありがとう♡

 

 

大好きな息子さま

また巡り合った息子さま

生まれてきてくれてありがとう

ママを選んでくれてありがとう

あなたのママで良かった(*´꒳`*)

image

(自分らしく輝きいつでも自由に羽ばたいていますように✨)

(ママの守護天使だった息子さま✨)

(いつも幸せをありがとう✨)

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございます😊

 

今日も

あなたが元気で

笑顔でありますように✨

 

 

さあ、

今日も素晴らしい

ご機嫌で最幸な1日を

楽しもう✨✨✨

毎日、楽しい!

毎日、幸せ!!

 

そう思うとそうなる

 

なる、なる😆


 

✨さあ、今日も笑顔で!✨

✨今日も自分らしく輝け✨