未病勉強会*ライフスタイル編 | サヤカのブログ

サヤカのブログ

ブログの説明を入力します。

本日は,美人高校英語教師であり,美容と健康を伝えるライフスタイルアドバイザーの岡本京子さんの未病勉強会ライフスタイル編を開催しました.京子先生のご主人で国境なき料理団員の洋光さんの豪華ランチを頂きました~.
私自身,ふだんの診療やセミナーではお伝えできなかった,健康作りの基本を京子先生にお伝えいただきました.

京子先生のお伝えする内容は,子育てしながら働く女性の現場の視点で,非常に実践的でした.健康の基本としては,水を飲む,歩く,排泄,栄養 といった基本要素ですが,基本だからこその落とし穴があります.そこで,この基本をいかにして実践していくかの秘話があります.そこに参加者みなさんの共感がありました.
いくら,オーダーメイド医療で,各人に合った漢方やフラワーレメディーを提供しても,その根底にある生活習慣が崩れていたら,自然治癒力を引き出すことは難しくなります.その部分はどうしても,普段の私の診療では,つっこみ切れません.このようなセミナーで皆が学べると,医療に頼ることは少なくなりますね.ありがたいことです.

そして,洋光さんの薬膳スープ付きランチ.とても美味しく心も身体も喜ぶお食事でした.素材も調味料もシンプルなのに,洗練された味.なんだか,サヤカ・クリニックが高級レストランに大変身した錯覚に陥りました.非常に美味しいランチを今回スペシャル価格でご提供いただいた洋光さんには,本当に感謝です.

次回もお楽しみに~.