土用の未病勉強会 | サヤカのブログ

サヤカのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は,高石知枝先生の重ね煮お料理教室の後で
土用の未病勉強会を開催しました.

>重ね煮がとても応用範囲が広く,お料理が美味しく楽に作れることに
感動しました.
私自身は,以前,高石先生から重ね煮を教わり,それから,
土鍋で,かぼちゃをふかしたり,重ね煮をして,自分のお料理スタイルが
変わり,かつ,楽になったので感謝しております.

土用の未病勉強会.
まずは,
鍼灸師の柴崎敏子先生から,舌の診方,脾の働き,温灸の仕方を学びました!
みなさんの舌の状態が,お灸やお食事でみるみる良なるのに感動しました.
毎朝,歯磨き前に舌のチェックをすることで,自身の日々の体調の変化に
役立てることができます.
温灸は,肩こりのつぼ,合谷や,冷えのつぼ,三陰交にせんねん灸を置いたりしました.
最後に,お腹に温灸をして,随分と身体が温まりました.
高石知枝先生からは,脾の機能をアップさせる,黄色い食べ物として
とうもろこしご飯,かぼちゃ
そして,夏野菜の身体を冷やしにくい熱を加えた食べ方を教わりました.
ふだん食べている,トマトやきゅうり,ナスを温かい形で,とっても美味しく頂きました.
お料理のレパートリーも広がりますね.

最後に,参加者の皆さんでシェアしました.
フラワーレメディーについて質問があり,今回は,参加者のあっこさんから,プロの
とっておきのレメディーのお話
まで聞くことができ,とってもお得なセミナーとなりました.

私自身,学び多い一日でした.
次回は,9月3日(木)となります.近日中に参加者を募集致します!